みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな同じ

先日発覚した東横インの事件。 完成検査後に改造することは、実際は横行していることだ。 きっと今頃、耐震偽装でどきどきした建築業界や、商業ビルオーナーは、 証拠隠滅に必死だろう。 東横インの開き直り社長いわく、 「時速60キロの道を67キロで走っ…

ゆるみ中

母は、この数ヶ月の疲れが溜まっているのか、 深夜の授乳予定時間に計画通り起きられない。 23時半にひとまず寝て、2時に目覚ましはかけているが、 目覚まし止めたのは覚えていても、目を覚ましたら4時とかざら。 力は、もしかして私が起きる前に起きて…

訪問看護師

主治医から、 -訪問看護師のサービスがあるから、利用するなら遠慮なくいつでも言って下さい。 と当初から言われていた。 でも、まあ、どうにかやれてるし、 と、頼まずにいたが、 友人知人と話すうちに、いろんなことを試してみよう、やってみよう、 とい…

胆石

「胆石がある。二つ。」 外科の検査をしてくれた先生がエコー画面を見ながらぼそっと言った。 私もはっきり見えた。 主治医は、赤ちゃんに普通胆石はできない。自分も初めて見た、 と驚いていた。 胆汁になにか問題があるのか、または内臓の異常なのか、 は…

逆流症

ミルクを増やした3ヶ月ごろから急に吐くことが増えた。 退院時ほとんど飲めなかった力。 退院後、スパルタが奏功したのか、結構順調に口から飲む量が増えてきていたのに、 吐くようになってあっという間に後戻りしてしまった。 体重を増やし、大きくしない…

今日も検査漬け

今日は2月頭に予定されている足指切断手術前検査だ。 簡易な手術とは言え、麻酔をするため、 心臓に穴がある力は、念のため心エコーと心電図もとった。 採血やレントゲンもあり、今日も患者さんがわんさかだったので、 10時半に病院についてから、終わっ…

新たな課題

今日は、吐きが多いので、胃など内臓について、エコーや造影などの外科的な検査をした。 大人の検査と同じく、胃を空っぽにしておくために、 検査の3時間前までにミルクを打ち切ってのぞむ。 力は何となく寝そびれてしまい、病院に行く前からずっと起きてい…

テニス

日曜日は快晴だった。こんな青空、いつぶりだろう。 日曜午後は、休みの日恒例の夫のお楽しみ、テニスの日だ。 最近は夫も、「またテニスですって~!?」オーラを出す私に気を遣って、 以前みたいに一人で行かずに上の子たちも連れて行くようになった。 子…

餅つき会

週末、保育園で餅つき会があった。 上の子たちが通っている保育園は、 いわゆるあずけっぱなしの園ではなく、親参加型。 父母の会の活動もとても盛んだ。 餅つき自体は園の主催だが、 父母会として、2歳児クラス~年長クラスの4クラス各々で創作雑煮とぜん…

髪きり

今日は思い立って美容院に行った。 短めのこの髪の長さにして3ヶ月も切らなかったのは初めて。 もう前も横も後ろもどこもかしこも限界だった。 落ち着いてから、と思っていたが、 そうは言ってられんと、力を連れて行った。 美容師さんとは、かれこれ10年…

トンネル抜け

力、昨日もなかなかいいペースだったし、今日もそのようだ。 吐く回数がかなり減った。夜もまあ寝てくれる。 薬(胃酸減らすためのガスター)のおかげかな? それとも胃のキャパが大きくなったのか? 年末から正月明けにかけて、 寝不足もあり、なんとなくど…

盛りだくさんの日

昨日1/17は、ニュースが盛りだくさんだった。 昨夜のライブドア強制捜査から始まり、関西大震災から11年、 昼の宮崎勤事件死刑判決、耐震偽装証人喚問と、目白押しだ。 ニュース番組も新聞も、 どれをメインに据えるか大変だったろう。 証人喚問につい…

お休みの日

今日も夫は正月代休をもらって休んでいた。 上の子たちは保育園なので、ゆっくりできた。 力は、昨晩は寝なかったが、今日は朝から一日中寝っぱなし。 父ちゃん、母ちゃん、今日はお休みしな、と思っているかのよう。 いい子。

身体は強い

昨日は午後から主治医に受診した。 夫も年末年始の代休で、一緒に行った。 前回、ミルクを濃くしたり、ガス抜きしたり、といろいろと試すことになったが、 その結果報告と今後のことを相談した。 吐くことは、総量を少なくすることで落ち着いてきたような気…

昼寝

ここ最近、寝不足だ。 力は23時過ぎから元気になってしまう。 代わりに朝はぐっすりなので、母はほとんど眠れぬ毎日を過ごしている。 とうとうおととい、睡眠時間1時間半となった。 徹夜ができない体質なので、2時間切るとこたえる。 力がぐっすり寝る午…

4ヶ月健診

今日は4ヶ月健診。早いなあ。 授乳の時間を調節して、受付時間ぎりぎりに行った。順番は80番でラスト近く。 あらかじめいろんな質問があるアンケート用紙を回答してきてるので、 それを元に保健師さんと話すのだが、 力は、上の子の際には縁がなく目もく…

お祝い

力が生まれてたくさんお祝いをいただいた。 加えて心のこもったメッセージもたくさんいただいた。 とても感謝している。 でも、力は三人目。 上の子達の出産時にいただかなかった方からもお祝いがきた。 これは男の子だ、ってことなのか? 力の生まれてきて…

連休疲れ

成人式の三連休は終わって、学校も始業した。 正月に引き続く連休。 自由に外出できるわけではなし、 仕事が休みの夫と、上の子たちがいる3日間、 何もした訳ではないのに、ものすごく疲れてしまった。長かった。 力はやっぱり、夫や上の子たちが日中いると…

涙目~鼻涙管詰まり

退院してから3ヶ月過ぎてもなんとなく右目だけがずっと涙目だった。 一度は目薬を処方してもらってさしていたがあまり改善せず。 主治医に相談すると、鼻涙管が詰まっているためではないか、と眼科を紹介してもらった。 眼科で診せると、やはり鼻涙管ではな…

いろいろ試す

今日は眼科の経過観察と、先日夜間受診したので、改めて主治医に診て貰う日だ。 午後の受診だったので、 前日夜間から今日の午前中までの授乳時間をちゃんと計画しなけりゃいかんのに、 また、深夜の授乳を飛び抜かしてしまった。 起こしてよう、力くん~。…

年賀状

鏡開きが近づくと年賀状の到着も落ち着く。 年賀状は、メールが当たり前になった現代でも生き残る貴重な日本文化。 年一の近況報告を送り、見ることができるのは正月の楽しみの一つ。 今年の年賀状には、力のことを知る人たちから、 「頑張ってください」 「…

懲りない私達

夜間受診後、何もなかったかのような日常だ。 正月三が日ラストの日、つい家族でカラオケに行ってしまった。 懲りんなあ、私達も。 4日から御用始。上の子たちの保育園も4日から開くので、今年の正月は短めにて終了。 自分が通常勤務している際は、 休みが…

新年の幕開け

1/2は午前中に昨日行けなかった初詣に行き、 午後は夕方から大学時代のサークルの新年会に久々に家族で出席した。楽しい時間だった。 力は新年会では、 私が壇上で近況報告する段になると図ったように目を覚ました。 ちょうど皆さんにお披露目できてよか…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 去年の今日は、じじばばのうちにてご馳走になり、 そのまま上の子たちが泊まる、と言って、思いがけず夫婦二人で過ごした日だった。 深夜、映画館で「ターミナル」を観て、スーパー銭湯に行き、 久々にゆっくり朝遅くまで…