みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

Rの新しい机

母が注文するのが遅くなったため、5月になってしまったが、
とうとうお姉ちゃんが待ちに待っていた新しい机がやってきた。

机は上のお姉ちゃんNも作ってもらったTODAKA WOOD STUDIO にお願いした。
寸法はNと同じだが、ディテールは下のお姉ちゃんRの要望を聞いた。

Nは白っぽいメープル(かえで)材、脚を円柱にしてもらった。
Rにどうする?と尋ねると、
お姉ちゃんと素材も雰囲気も違うものがいい、ときっぱりと言い切った。
写真等で実際見て素材は木目が出る少し茶色ががかったナラ材、脚は角柱で注文。

間にシェルフはあるが、並べてみると、やっぱりかなり雰囲気が違う。
R、自分の机、早くこないかな、と数日前から指折り数えていたが、
実際設置して座ってみて満足の顔。
イメージ 1


窓際のNと比べるとワイヤーシェルフを間に挟んだ(ケンカとお遊び防止)Rの机側は暗い。
暗くなるのを防ぐため、できる限り透過する素材でシェルフ内の引き出しや棚を選んでみたが、
やっぱり、いま一つ。ライトを検討せねば。
イメージ 2


でも、まだそこまで長く座っているという状況ではないだろうから、
まずはマイ机に座って勉強する、
というシチュエーションを、楽しんでもらいたい。