みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐブログを引っ越します

ヤフーブログサービスが2019年中に終了するとのお知らせ。 に伴い、こちら、「みんなのチカラに」も引っ越しの準備をしています。 ブログ移行で、このブログのデザインや形式は引っ越し先の形式になるため、 この形とはお別れです。さみしい。 助けられまし…

安定の毎日に感謝

夏休みになり、 当地も他の地域と違わず遅い梅雨明けをして、 暑い暑い夏に突入した。 力は生活リズムを狂わすことなく、安定して過ごせている。 ここ数年の中で1番、というくらい。ありがたいことだ。 学校はお休みでも、 訓練や訪問サービスなどは変わらな…

1学期無事ゴール!

本日1学期終業式。 力は一足早く昨日の授業で終業してきた。 今週は月曜が休みだったので週4日。 今日金曜の終業式は休む予定だったので、週3日登校達成のためには、 火水木曜と3連続で登校しなければならない。 力にはその旨話しており、火水はそこそこの時…

伸びない膝の対策をぼちぼち

7月の三連休は概ね安定。 土曜の午後の訪問看護師さん→ヘルパーさんの時間帯は、 朝から寝被っており、起きて少しピクつきがあったようだが、 その後は安定。 連休明け火曜はなんとか起きて登校したが、 昼食後学校内でぐっすり眠ったらしく、 昼寝できない…

ペースつかみつつ

6月末のキャンプに省力参加した後の週末は、 それなりに疲労はあったようだが、そこそこ安定はしていた。 翌週から通常授業だが、キャンプ事後学習などもあり、 キャンプ、などの関連ワードにうれしそうにしていた。 短時間でも参加できて本当に良かった。 7…