みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やっぱり木曜日はZZZ

イメージ 1

昨晩は23時頃眠ってしまったので、やったー寝てくれた、
と思っていたら、またすぐに起きてテンションあがり、
睡魔と闘っていた母、ついに2時半に強引に消灯した。
真っ暗の中でもばたばた暴れている力。いつ寝たのだろうか。
朝は、電気消した時とほとんど変わらぬ姿で熟睡だった。

そして、今週は何も予定がない木曜日。
先週もだったが、延々と寝る日と決めているようだ。
朝ちょっと吐いて、それから落ち着いてから眠り、午後になって目を覚ました。
うんちをたくさんしたらまた気持ちよくなり、(↑写真)
そして、また眠りそうになったが、看護師さんがきて、気分転換して目が覚めた。

ばたばたしていたのに、おねえたちの声を聞きながら夕方の今の時間、眠ってしまった。
これは、また、いやなパターンになりそうだ。

母はいくら遅く寝ても、朝はいつもどおりに起きねばならんのだーー。