みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る眠る眠る力

週明け、 お姉ちゃんたちが朝出かけてから、 一度昼に目を覚まして1時間くらいでまた寝はじめた。そして夕方まで。 今日は寝ダメ日だったんだろうか。冬眠のクマみたいだ。 夜が怖い。 いますでにパワー全開である。 そうそう洗濯機も修理完了。 二日分わん…

いのちのべんきょう

今日は友人の送迎付で、お姉ちゃんたち、 何人かのお友だちと共に畑仕事を体験させてもらった。 牛糞をもらいにいって友人の所有する畑に運び、 土作りして、大根やにらの収穫をして、 真っ赤なほっぺたをして帰宅してきた。 下のお姉ちゃんは、 「牛のうん…

模様替え

金土日で子ども部屋の大掃除とリニューアルをした。 模様替え大好きなばあさんは、勇んでやってきて二泊もして、 かなり貢献してくれた。 力がいると、他の部屋での作業は、大人が二人以上いないと、厳しいから。 でも、力は、こんな時、状況把握能力がかな…

けんだま

先日、友人が所属しているプロジェクトのイベントがあり、誘ってもらったので、 これまた別の友人に、送迎つきでお姉ちゃんたちを一日お任せして、連れて行ってもらった。 全く、皆々様のお陰で、外出制限のうちではあるが、こうやって助けてもらっている。 …

犬と私の10の約束

上のお姉ちゃん、先日、子ども会主催の映画会に行ってきた。 大きな音と暗い場所が苦手な彼女の、ほとんど最初といえる、映画鑑賞デビュー。 みにいったのは、最近封切られた、 「犬と私の10の約束」 女の子と迷い込んできた犬ソックスの物語。 原典はweb…

ガソリン買い控え?

死に体国会で、何もかも決まらず進まず。 年度末で切れる暫定税率についての報道では、 いかにもキャッチーな、 「ガソリン値下がり現実味」 という文字が、このところ目立つようになった。 「3月中の買い控えが始まりつつあります。」 というようなトピッ…

朝寝昼寝はあっても

週末から、やっぱり、力の眠りリズムが狂っている。 一昨日は、 夜の風呂では大暴れしておぼれそうになり、 2時過ぎまで最高に近いテンションにてハイだったので、 あまりにもしんどく、電気を消して、先に寝た。 そのまま朝方まで起こされなかったので、 …

まったり過ごす

週明け、 上のお姉ちゃんは終業式にて登校後、 卒園してしまった下のお姉ちゃんと力とでまったり~と過ごした。 力も、週末周りがばたばたしていたからか、 昨晩あまり遅くならなかったにもかかわらず、 今朝は、何と12時過ぎまでぐーすかぴーだった。 母も…

勇気を持って海を行けR!~Rの卒園式

下のお姉ちゃんRが、 生後三ヶ月からお世話になっていた保育園。 週末、無事卒園できた。 R、この園生活6年間のうち、 前半部分は父母共に仕事等で激務、 後半は力のことで日常が激務となり、 ある時は放浪生活、 ある時は上のお姉ちゃんとラストまで延長…

留守番飽きたもん

週末は下のお姉ちゃんRの最後のイベント、卒園式だった。 夫は祭日から休暇を取り、帰宅できて安心。 力は、今回は、すぐに夫に打ち解けた顔を見せて、大喜びしていた。 お世話になった保育園の卒園式は、 二部構成。 一部は身体表現(さくらんぼリズム、縄…

大忙しでいろいろあった日

金曜日は本当に怒涛の日だった。 こんなにいろんなことがあったのは、 何年ぶりかだ。 力に関する大事件?もあったのだが、 (ここに記すにはちょっと、いろいろあるかもしれないので、 聞きたい方は直接声かけてください。) 多分力の何かの力で、大事には…

久々のリハビリで号泣の巻

今日は今年度最後の療育センター通園日。 ちょうどお姉ちゃんの小学校が卒業式でお休みだった為、 連れて行った。 力と同じグループの子のお姉ちゃんが同級生で、彼女も付いて来ていたので、 すぐに意気投合し、汗だくになるまで、リハビリ室で一緒に遊んで…

好調ご機嫌

今日は久々にのんびりの一日だ。 お姉ちゃんたちが登校登園した後は、 力と母とふたりで、まったりと過ごした。 外も、部屋内もぽかぽかでいい天気。 春が来た春が来たどこへきた♪ と鼻歌交じりで、家事もいろいろも済ませ、 たまっていた新聞も全部読み、 …

異常に鈍感なのか

最近のニュース。 サブプライムローンに端を発した株安や円高、原油価格高騰など、 こと、お金に関する話題ばかりである。 世界経済が大きく波打ち、多くの人々の危機感増大の中、 日本国内では、あと数日で任期が切れる日銀総裁どうよ?でうだうだしている…

080317溶けそうな

今日もぽかぽか陽気。夕日が溶けそう~。

パパ検定

3/16(日曜日)に、第一回パパ検定なるものが開催された。 実施エリアは限られていたが、 試験会場の映像を見る限り、そこそこの盛況を博したようだ。 ある民放の男性アナウンサーも、実際受けてみてのコメントを番組内で述べていた。 このパパ検定、略して…

080316夕日も心なしか大きく

夕暮も春めいて夕日も心なしか大きく見えた。飛行機雲がキラキラ。

今日は留守番

日曜は所用あり、お姉ちゃんたちと外出。 力はヘルパーさんと留守番。 昨晩も2時過ぎに寝て、午後になって起きた。 起きぬけは痰も多く、 でがけ、心配しながらだったが、 帰宅時は、ちょいと転寝している、余裕の力であった。 すぐに目を覚まし、 どこいっ…

いちご大福作り

週末、お姉ちゃんたちといちご大福作りをした。 お姉ちゃんたちの大好物。 保育園のお便りの中に、簡単にできますよ、とレシピがあったので、 トライすることに。 日曜日、午後から所用があったので、 午前中に作ろう、ということになったが、 私、やらねば…

パソコン教室

先日、書写の清書したものを持って、上のお姉ちゃんNが台所の私のもとに。 「これ、賞、って書いてあるやろ。」 「あーこれねー。うまいねー、Nホントうまいねー、いいなあ、お母さんも見習わな!」 と言うと、いきなり号泣。 「あのね、あのね、賞状もら…

春眠暁を覚えず、とは言うけれど

この2,3日の陽気といったら! 冬物の上着がかっこわるい。 金曜日は、朝から雨だったが、もう切れるような寒さは感じなかった。 来週の卒園式には、夫、こちらへ戻ってくるのだが、 いつものように、仕事が予定が立たない為、 最悪、当日朝一(飛行機)も…

あれは二年前

もうすぐ下のお姉ちゃんが保育園を卒園する。 下のお姉ちゃんは、最早の生後3ヶ月目からお世話になっているので、 卒園は感慨深い。 園ではいろんな取組みをしっかりしてくれるので、 年長さん、 卒園式で、心も身体も、最も充実した状態でおわかれとなる。…

活発すぎやしないか~?

昨夕からご機嫌だったのだが、 夜になるにつれヒートアップ。 昨晩は、生まれてこのかた、というほど、 豪快に暴れてげははは笑って、 どうしたの?何があったの? と不安になったほどだ。 12時過ぎても1時過ぎても、そんな状態で、 これはいかん、またオー…

自転車三人乗りの是非

自転車で、怖い目に会ったことはないだろうか。 ご当地は、数年前、 都心で駐輪マナーワーストを取ったほど、 自転車利用者が多い。 平地で、都心が自転車移動にちょうどいいくらいの大きさにまとまっているからだ。 都心だけではなく、 周辺地区も、自転車…

張り合う力

昨日は早めに寝てくれて助かった。 (といっても、1時半くらい) 朝、全然起きずに、11時くらいまで熟睡していた。 やっぱ、力って、よーわからんなあ。 今日は友人たちがやってきた。 一人は赤ちゃん(女の子)連れで、 力と離れたところにいたのだが、 ど…

目は口ほどに

昨晩は、ほとんどオールナイトだった。 あれだけ日中寝ていればね、と予想通りではあったが、 当人(母)としては、状況を客観的に受け入れる余裕もなく、 朝はぼろぼろ状態。 今日は療育センターの日で、お天気も良かったが、 どうしても母の体力気力が持ち…

080311春霞?

夕方、真っ白だった。朝もやみたい。

名古屋国際女子マラソン

週末の名古屋マラソンは、 北京五輪女子代表の最後の一席を争う大会であり、 さらに、 高橋尚子が走ることで注目度大きい大会であった。 私も、号砲1時間前から、久々に、今日はかぶりつきで見るわよ! と、気合が入っていた。 結果は報道の通り、高橋失速は…

眠る眠る週明け

土日は、全般にぼちぼちの体調だったが、 ぐっすり昼寝している時に、ふと見ると顔が土色に。 驚いて、体の向きを換え、酸素投入したらすぐに復帰した。 ぜいぜいはもう聞こえないが、 まだ本調子ではないのだろう。 寝ている時に前触れなく、は怖いので、 …

ヒトカラ

「ヒトカラ」 「一人でカラオケに行く」を略して、こう言う。 先日、とうとう、夫、「ヒトカラ」デビューしたらしい。 週末午後、 仕事休みだと言っていたはずなのに、自宅にも携帯にもつながらず、 父と話がしたかったらしいお姉ちゃん、イライラしていた。…