みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日フル×フル!

休み明けに元気にフル出場したので、翌日はまた眠りモードかなと思いきや、またフル出場。 そして、今日は久しぶりのプールの日。 なんやかんやで3カ月ほど入っていないのだが、今日はどうだろう。 昨夜は早く寝たがさすがに疲れてはいるだろうと思っていた…

140925over the rainbow

久しぶりに朝の虹をみた。虹をみると必ず、頭の中に「over the rainbow」の曲が。 きれいな弧を描きました。 なんとかして、くぐれそうな気もするが。。。

久々フル回転

先週は結局、木金と休み、学校に行ったのは水曜だけとなった。 木金ともに、昼過ぎまで寝て、起きたら元気。これじゃなかなか登校できず。 土曜は朝から好調で元気に過ごしたが、打って変わって日曜は終日どんよりしていた。 台風が進路変換してこちらに向か…

もう一回

本日も朝起きずとりあえず休暇。 ずーっと寝ており、昼過ぎに目を開けたが、そのころはまた青っぱなが本格的に復活していた。こりゃいかん。 先日の受診の際、また不調になった際に使うよう、あらかじめ抗生剤を処方してもらっていたのだが、 さっそく使うこ…

ねむねむ

昨日の疲れが残ったのか、 今朝は起きにくく、なんとか起きて排泄などがすんだので登校した。 クラスではすでに朝の会が終わりかけ。 急ぎ入れてもらったら、昨日誕生日だった力君、おめでとう!と、みんなで祝ってくれた。 それでものぺーっとしていたが、…

9歳になりました!

本日力の9歳の誕生日。 皆さんのおかげで、元気に迎えることができました。ありがとうございます! 当地、連休は気持ちのいい3日間となった。 力は、学校疲れか少々まったり気味だったが、機嫌は悪くなく、テンションあがりすぎることなく過ごせた。 最終日…

140914秋の夕

当地、9月の三連休は過ごしやすい行楽日和。どこかに行きたくなる。

後半お疲れ

今週復帰でとりあえず全日程登校した。 水曜は受診で短時間しか学校にいなかったが参観で充実、翌木曜は久しぶりにバス下校した。 体調良い時でも木金はだんだんお疲れモードになるのだが、 木曜は久々バスだったし、疲れたらしく、夕方珍しく寝てしまった。…

140911夕暮れ

秋はやっぱり空がきれい。 911、に思いを馳せつつ。

参観とCT検査

昨日は下校後テンションあがりっぱなしで心配したが、まあまあの時間帯には寝た。 が、今朝はなかなか起きず、疲れが出てきたんだろうなあと思っていたが、起こすと起きて登校できた。 今日は参観の後すぐに耳鼻科にてのど周りの3次元CT検査が予定されて…

ニシコリ・フィーバー

男子テニスの錦織選手が、 「グランドスラム」と言われるテニス四大大会の一つ、全米オープンで準優勝した。 決勝戦の前日の夕方、じいちゃんから電話があり、 「WOWOW(全米オープンを生中継)に入ろうと電話しよるっちゃけど全然つながらんばい、どうすり…

ほぼ復活

先週金曜からようやく登校し始めたが、 週明け、お天気にも助けられ、朝から登校し頑張っている。 心配した鼻水は、朝しっかり吸引して行っているのがいいのか、 学校ではほとんど出てないらしい。 それにしても、学校が楽しいのだろう。ぐうぐう長時間寝る…

140909秋の夕空

日中は残暑続く週明けも、朝夕はすっかり秋。

140909十五夜翌日のスーパームーン

昨日は寝るのが惜しいほどきれいな十五夜の月だった。 そして今日はスーパームーン。大きくて迫力ある月。月見2連続。

花火見物

昨日の疲れからか、朝遅めに準備して機嫌も良かったが、 訪問看護師さんの時間帯に眠ってしまい、そのまま夕方までだらだら寝ていた。 消化も今一つで、今日の食事はダイエット気味となった。 夜は当地恒例の花火大会が開催された。 あいにくのお天気だった…

ようやく新学期

昨夜は消灯前に大騒ぎしていたので、あえて、明日学校に行きたい人は早く寝ないと連れて行かない、 と声かけたら、 奏功したのか、消灯後ほどなく眠ってしまった。そのままぐっすり朝まで。 朝も登校時間に起きて、機嫌も悪くなさそう。 どちらにせよ、私は…

チャリティvs売名~ALSアイスバケツチャレンジ

いいことだとは思う。 一般的には認知度が低い難病のことを、少しでも広めることができ、しかも寄付金も集まる仕組みとしては。 既に賛否両論となってるが、 先日、大学時代の友人が氷水をかぶっている動画をSNSにアップしていたと聞いて(私は見てない)…

日中ねむい

一旦寝るのだが、深夜起きて騒ぐ気配。 睡眠導入水薬を投与すること二日目。 朝の準備時間帯は起きてくるのだが、 いろいろ終わった後から午後遅くまでぐっすり眠る、という、二段構えな生活リズムが数日続いている。 早めの朝のうちに起きたので登校しよう…

140904雨の合間

9月に入っても不安定な天気。当地朝の大雨の後の夕やけ。

新カーシート

昨夜、少し調子が良くなってきたからか、かなりテンションあがり、 一旦寝たのだが、夜中2度も起きて騒いでいたので、深夜、睡眠導入水薬を久しぶりに投入。 しばらくしてぐっすり。 朝は起きないだろうと思いきや、登校時間帯に目を覚まし、 排泄して朝準…

後は地道に

抗生剤を1週間飲ませた。 まだ午前中寝ている際は青っぱなは出ているが、 ぐっすりたくさん寝た後、夕方は機嫌がいい時間が増えた。というか、結構騒いでいる。 さて、この状況どうするか。 青っぱなは多分副鼻腔炎だろう。いわゆる蓄膿症。 うちから徒歩10…

夏のご褒美に連れて行かれる

力パリッとせずに週末。 それぞれ多忙になってしまったわが家の面々。 おねえNが中学生になった年から、夏休みはこの最後の週末の後半だけしか休めなくなり、 夫もそれにあわせて最終週に夏期休暇を取り、家族での下記イベントはここで計画するようになって…