みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご機嫌絶好調

昨日のスプラッターの影響を心配したが、 3連荘の外出で、お疲れのご様子。 ぐっすり眠り、夜の間も吸引要らず。 朝起きてご機嫌、朝寝してご機嫌、昼もご機嫌、夕方も夜も、 ずーっと絶好調だった。 夕方、朝から来てくれていたばあさんが帰った後、 力を…

スプラッタ

今日は外来受診の日。 最初に計測。 体重、7キロ超えだ!!!とうとうこの日が! 3科受診だったが、最初に耳鼻科。 最近、肉芽が気管切開孔にできているからか、 ぴゅーぴゅー音がしていた。 隙間から痰は噴出すし。 でも、機嫌悪くないし、吸引も間隔があ…

「世界で一つだけの」誕生まで

以前にも書いたが、 今回作った椅子とバギーを作ってくれた業者さんでは、 特にバギーについては、 素材や色のバリエーションが多く、 全てこちらで自由に選べるオーダーメイド。 さあこの中から、どうぞご自由に!、 といわれると、意外と困るものである。 …

「元気いっぱいベビーカー」完成!!!

午前はいつもどおり泳ぎに行き、 午後から、 首を長くして待っていた力のバギーと椅子が完成したというので、 療育センターへ。 バギーと椅子(正式には車椅子と座位保持装置)の調整をし、 申請に伴う整形外科医の診察を受けて、晴れて力のもの。 新しいバ…

今日はお月見

今日はお月見だ。 夕食終わってお姉ちゃんたちとベランダに出ると、 本当に綺麗なお月様がぽっかり出ていた。 「あー、うさぎさんがお餅つきよーよ!」 いかにも子どもらしい発言は、ほほえましかった。 「ねーホントに月にうさぎ、おるとー?」 どうしよっ…

にやにや力

昨夜の大泣きは、もしかすると、昼寝不足だったのかも、 と思うほど、 今朝は朝寝坊をした。 完全に起きたのは正午近くだった力。 これをいいことに、 母も、お姉ちゃんたち(7時台に起きてたらしい)が、 お腹が減ったと起こしにきた9時過ぎまで寝過ごし…

スイートポテト作り

焼き芋を作った。 いつもは、めちゃくちゃおいしくできるのに、 今回は今ひとつ甘みが足りなかったようで、 お姉ちゃんたちのブーイングの嵐。 もったいないので翌日、スイートポテトにすることにした。 レシピはいろいろ探したが、一応下記サイトを参考にす…

たろちゃんの今後

安倍辞任から始まった自民党祭。 ようやく新総裁が決まり、まずは1クール終了というところか。 それにしても、福田氏の人物評は、 小泉時代の時からしてかなり変わったなあ、と、 今更ながらに思った。 以前は、影だの、陰気だの、何考えてんのかわからん、…

Sちゃんついに来る

天災もなく、とうとう友人のSちゃんがやってきた。 (Sちゃん、とは、お姉ちゃんたち用に教えた彼女の名前。) 力は、また、お客さんが来る前の朝寝熟睡。 お陰で、掃除や片付けができた。 といっても、特に拭き掃除は、最近、 私の監督下でお姉ちゃんたち…

くももくもく

最近は、夕方に、もくもくと雲がわいてきて、 夕暮よりも早く、日を落としてしまう。

3連休

今週の力は、夜なべウイークだった。 ということで、 母も週後半、慢性寝不足状態。 (ちょうど、前々から見たかったドラマ、 「タイガー&ドラゴン」のDVDを借りていたので一気見。めちゃはまり。) 昼寝をちょいちょいするも、30分とか15分とかの細…

もたせましょう。

夜がやや遅いので、 朝、一時は起きても、また二度寝してしまうここ最近の力。 午前中はまあまあだが、 午後だんだんげりぴになってくる。 今日は少しはましだった。 機嫌は変わりなく良好。よく笑う。 月末と来月頭にお姉ちゃんたちの運動会だ。 それまで体…

ミスド、リッチドーナツ全国解禁

ミスド、好きだ。 ミスドの店が近所に初めてできた時、 ドーナツ屋さんなんて何て素敵!しかも、コーヒー何杯でもお替り自由なんて! と、感動したものだ。 それから、勉強や、待ち合わせ、一人になりたい時には、 ふらっと利用していた。 力が生まれて半年…

ぴーくん

週末の不安定な天気のと付近を通る台風の影響をもろに受けている。 めちゃくちゃ調子悪くなったり、パタッと何ともなくなったり。 先週木曜日に、 カニューレの長さがまた1cmカット無し、 スタンダード長さになったこともあるかもしれないが、 もともとあ…

力、お友達に誕生日を祝ってもらう

今日は療育センター。 午前中、運動会の練習の前に、 グループのみんなから、 ♪たんたんたんたんたんじょうび~会♪ をしてもらった。 先生達からは手作りのメッセージカード、 また、タオルなどのプレゼントをいただいた。 早速使わせてもらいます。 ありが…

070918朝焼けみたいな

夕方が、まるで早朝のような、不思議な空。 この後、一瞬にして雲が立ち込め、真っ暗になった。

柔(やわら)~YAWARA、ママでも金

ヤワラちゃん。 最初にネーミングしたのは果たして誰なんだろう。 こんなところまでくると、予想していたんだろうか。 なんとまあ、的を得た名づけなのだろう。感心する。 国際柔道連盟理事、日本人ゼロのニュースを前哨戦に始まった世界柔道。 井上、鈴木が…

足を引っ張り合う体質に任せられるのか?

シンゾー君いじめ退陣が大昔のことのように、 テレビや新聞では、次期総裁誰?と自民党まっさかり。 きっと民主党ほか野党の人たちは、 思わぬ誤算にあらあらあらーと、あたふたしていることだろう。 当地、福岡県から、 当初ポスト安倍筆頭の麻生氏が、3度…

力のお返し

力の誕生日の日の空は、くるくるかわった。 朝晴れていたかと思うと、 午後から真っ黒な雲がやってきて雨を降らし雷を鳴らした。 夕方、雲間が少しだけ明るんだと思ったら、 空全体、まるで異国のようなピンクともオレンジとも言えぬ光を分刻みで放ちながら…

力の誕生ケーキ作り

朝食を済ませて、ケーキ作りに取り掛かった。 スポンジケーキ作りは、かれこれ25年ぶりくらいだ。 初めて作った時に、スポンジがかちんこちんに固まって大失敗したので、 それっきり作ってない。 つまり、成功率0%ってこと。無謀。 お姉ちゃんたちに、正…

2歳お誕生日おめでとう!!!

今日は力の2歳の誕生日。 午前中から、前々から計画していた誕生ケーキを、 お姉ちゃんたちと作る予定にしていた。 力は、昨晩、台風の影響か(いや、そうに違いないと断言)、 夜が更けるにつれ、どんどんズコズコ痰が多くなり、遅くまで寝なかった。 と言…

ご機嫌活発

今日はばあさんが朝から来てくれたので、 午前中、私はちょっと朝寝させてもらった。 最近、力は快調だが、 母は何やかんやで夜なべして、睡眠時間が短くなっている。 ちょっと頑張りすぎだ。ぼちぼち行こう。 疲れてしまったらなんもならん。 力はものすご…

肉まん作り

三連休の前なので、平日だったが、夕食分に肉まんを作ってみた。 先日作った餃子餡を冷凍していたので。 もう少しふわふわ皮のイメージだったが、 ドライイーストが足りなかったのもあってか、 中華点心風に。 でも、おおむね好評。 お姉ちゃんたち、一生懸…

070914台風前の

写真右側には、真っ黒な雨雲が。

お姉ちゃんたちには負ける

(最後の縦写真のみ、下のお姉ちゃん撮影) 今日は定期受診日。 まずの計測では、連続入院前の体重に戻っていた。約6.7キロ。 まだまだチビスケだが、少しでも太ってくれていたので、うれしい。 耳鼻科、外科、2科で、かなり早めに終わった。 耳鼻科では…

「安倍辞意」

「安倍辞意」 この4文字のメールを、 夫とじいさんが、ほとんど同時に私に送ってきた。 私もタイムリーにテレビ速報みてたので、メール前に知ってはいたが、 笑ってしまった。 安倍首相の記者会見や、一連のいろんな報道をみていると、 最近はまっている土…

お疲れ

水曜は何もなしの日。 母は午前中泳いできた。30分で500m。 周りの人は何事かと思ったかもしれない。上がったらフラフラだった。あほ。 力は、昨日の療育センターでやや疲れ気味。 でも、このごろは挽回が早い。熟睡すれば、すぐに復活だ。

070912筆洗い

今日の夕方は、絵の具の筆洗いのにごった水の色っぽく。

日本の誇りを保つには?

国際柔道連盟の理事、二期目を目指した山下泰裕氏が落選した。 これで、日本人理事はゼロになったと言う。 柔道って、日本が発祥の地ではなかったか? 政治的争いに敗北したそうだ。新会長の独断専行型体制に負けたのだと。 「自分の信念を貫いた」 と山下氏…

叫びたくなる

今日、療育センターで運動会のリハーサルがあった。 全クラスが毎日通ってきているわけではないので、 今日、通園している子どもたち全員で、通しの練習を、 少し大きな教室を借りてやった。 保育師、リハビリの先生方全員で、 それぞれの月齢や症状にマッチ…