みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やや下がりもう一回

持ち上がり早かったが停滞して、週末にかけてまた下がってしまった。 ダブルでやってきている台風も嫌な感じだが、 風邪気味から喘息様に移行したような様子。機嫌は良いが、肺の音がややイマイチ。 週明けから軟禁状態で私は全く家のドアの外にも出ずに過ご…

伊那食品工業の(業務用)粉寒天S-7

書き忘れていた。 経管栄養剤の固形化のための寒天は、 できれば、少々値が張っても、優良な安心な粉寒天を、絶対にお勧めする。 (外科主治医は、もしかすると、この寒天を選んだことが成功の一因だったのかもね、などと言っていたほど) 粉寒天は、通常は…

踊り場

昨夜、眠りが浅い感じが続いていたようで、多分睡眠不足だったのだろう。 翌朝なかなか起きず、起きても午前中はぼんやりしていた。 が、昨晩全く吸引要らずだったので、私はまあまあ眠れた。 でも力は、一晩分の痰が蓄積していたようで、起床後から午前中は…

V字回復、かも

昨夜は久々に居間にて力を寝かせ、私もマット敷きで隣に待機。 寝るまでしっこ出ずだったので、とにかく水分補給に努め、吸引を何度かしながら、朝まで。 良い感じで寝ていたが、朝注入前に起こしたら、すんなり起きた。おまるに座らせた。 結構粘ったが、最…

日本の至宝

至宝なんて言葉は、とんでもなくかっこつけてる感じであまり好きではないが、 そう言わしめる人たちは、わが国にも、確かにいると思う。 今朝、いつものように、7時のニュースに続き、梅ちゃん先生(はっきり言ってめちゃくちゃおもしろくない)、 そして、…

梅雨は抜けたが気も抜けたか?

一学期も終わり、すっかり気ままになったからか、週末超絶好調! ちょっと、おとなしくしときなさいよ!と家族に言われるくらいゴロゴロしてベラベラおしゃべりをしていた。 が。 一転昨日夜中から痰が多い。なんで? 寝ぼけながら吸引しながら夜を過ごした…

なんとまあ帯状疱疹

先週末に背中の一部がかゆくなった。 みるとブツブツが円状で赤くなってる。 さっきゴザ敷きの床で気絶に近いうたたねをしてしまったから、一気にダニにやられたのかも。 ダニ用の薬を塗り、さあこれで大丈夫、と安心していたが、治らない。 んーー、これっ…

1学期終了~

本日無事に一学期終業式に参加できた。クラス全員そろってよかった! 計画停電の影響でめちゃくちゃ早い時間に早帰りになったのもあり、 夫も仕事の前に、と、顔を出し、 他のパパママも来ていたりして、入学式以来のにぎやかさ。 終業式はあっという間に終…

酸素バイバイ!

本日定期受診。 朝方、びえええ、と泣いていた力。 何かと思ったらどうやら夢見が悪かった模様。身体の位置を変えてとんとんしてあげたら、くかー、と寝た。 ということで朝はやや遅めに起きたが、分泌物も少なく元気。 今日は外科、神経科、主治医の順で、…

120719台風の後

当地、雨はほぼ降りきらず。暑さだけを運んできた台風の後。

120718台風の前

当地、台風接近中。翌日の夕方最接近予報。

1学期もうすぐ終了

昨日午後からごきげんで良い感じだったが本日朝からもさらに調子よさそう。登校した。 今日は学校のPTA活動があるので、できれば元気でいてくれたらなあと思っていたら、 ちゃあんと期待にこたえてくれた。 看護師さんにすぐに申し送りできてそのまま離れ。 …

レモンパイ

今月は娘と私の誕生月ダブル。 うちでは、子どもたちの誕生日は必ず、ケーキを買うか、作るかで準備する。 毎年3人の子どもたちと、クリスマスはケーキがあるので、4回はホールケーキを食べことになるのだが、 最低一回分以上、リクエストが上がる「レモン…

雨のち猛暑

木曜は食事介助を担任の先生に申し送りする日だったし、早帰りだったので、 教室から離れはしたがほぼ校内待機。 金曜は、大雨の様相だったが、うちの愛車ぷーちゃんのタイヤ交換の予定だったので、登校。 力は、こんな天気だったからか、朝かなり早起きして…

救急車は誰のもの?病院は誰のもの?

先日、学校のお友だちの呼吸状態が不安定になり、病院に行った方がいいのでは、ということになった。 登校した時点であまり良い状態ではなかった。 が、昼食後、眠ってしまってから、さらに顔色が悪くしんどそうになった。 呼吸状態の悪化は一気だ。 力のこ…

The man(woman) who knew too much~知りすぎていた男(または女)

ヒチコックの映画、「The Man Who Knew Too Much」は、 彼の映画の代表作。そして、映画挿入のドリスデイが歌う「ケ・セラ・セラ」は、もっと有名だ。 (つい最近は、綾瀬はるかが悔し泣きしちゃってるCMバックで流れてましたね。) ここ数日の、大津市の…

こざかなくん、独り立ち

本日より、保護者離れ。 力は学校で先生たちと一緒に過ごすことになった。独り立ち! 微妙な天候なので心配したが、朝から調子は悪くなさそうだし、たんも少なめ。 ここ数週間不定期の吐きがあって心配したが、それも止まった感じ。 往きの車内ではいつもぼ…

半固形化注入導入から1年超~就学

2011年3月末から本格的に導入した「半固形化栄養剤注入」。 既に導入から1年超。 その間、療育施設を卒園、特別支援学校に入学。大イベントを経た。 現時点では、液体を注入していたのは、いつまでだったっけ?と思えるほど平常になっている。 昨年秋(…

歯抜け!!二本目~

学校では独り立ち決定してから、学校看護師さんたちへの申し送りが始まった。 といっても、看護師さんたちは、当然ながらケアのプロだし、今までいろんな子どもたちのお世話をしているので、 まさに、一を聞いて百を知る状態。こちらが伝えたいことはすぐ理…

独り立ち決定!

本日久々登校。 週末から週明けまで、強力梅雨前線の影響でか、痰が多かった。 月曜は歯抜けエピソード、火曜は大雨。 両日とも、機嫌は良いが吸引は特に午前中にやや頻回で、無理せず休むことにした。 ということで、本日が久々の登校。 朝起きた時から、昨…

120703梅雨前線通過後

どぎつい夕焼けのあとに、当地方に大きな被害をもたらした梅雨前線がやってきた。 幸い当地は公共交通網にも大きな影響はなかったが、県南から隣県の画像は本当にすさまじかった。 警報がぼちぼち解除され始めた時間帯の夕空は、いかにもな不思議な空。

歯抜け!

週末はいかにも梅雨らしい、重い大気。 降る前のいやーな状態は、力にとっても負担で、痰が多く、吸引頻回。 が、降ってしまうと、落ち着く。 梅雨時期は、それが繰り返されるので、どんどん体力が奪われて、とうとう入院、てのが、 今までの、「よくあるパ…