みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一皮むけた

昨深夜も騒いでいたが、朝方は熟睡。熱もすっかり下がったようだ。私が朝食とってしばらくして機嫌よく目を覚ました。 午前に風呂に入れてもらい、体重計測したら入院時からは増えていた。良かった。 今日は酸素無しでトライしてみよう、という事になり、や…

目、覚めた?

週あけは朝から熱もなくいいスタート。ただ夜中めちゃ起きていた。私も何度か吸引で起きたが、夜勤看護師さん曰く、三時から六時ははっきり覚醒時間だったらしい。 昨夜から朝まで熱も出てないし、と、風呂に入れてもらった。一週間ぶりのサッパリだ。その後…

今日はぼちぼち

昨夜には36℃台に下がったので安心したが、今朝また38℃台だ。医師に相談したが、上がって下がってを繰り返して治っていくから、これからどんどん上がるようなことがあれば検査しましょう、とのこと。力は今までがいろいろあったのでこちらはどんどん神経質に…

今日もイマイチ

今朝の検温でまた38℃6だ。顔色もイマイチだし。微妙なので、午後まで熱が続くようなら座薬ということになった。 午後は37℃台に下がったが、元気も出ずに、眠り傾向。大丈夫かなあ? 既に出来ることはやってもらっている。あとは時間がクスリということか。週…

眠るくん

今日から注入量を倍増、点滴を半減トライ。昨日までが少なかったとは言え、倍増はどうか、と思っていたが、やはり午前でげりぴ化した。医師に相談すると、抗生剤を多目にしているのが原因かも、様子見てみましょう、と強気路線だ。聞くと、今回の菌(緑膿菌)…

ピーク過ぎたか?

熱はまだあるが少し落ち着いてきた感じ。少し色がついてきて心配した痰も元の状態に戻ってきたので、抗生剤がヒットしたのだろう。 また、ステロイド投与開始から24時間以上経つ午後から吸引がかなり減って、私も立ちっぱなし状態から脱しつつ。 ウンチもな…

第二弾第三弾

昨深夜からまた熱が出てきた。座薬で抑えたが、朝もいまいち。細菌感染の恐れがあり、採血してもらった。 すると血液炎症反応がはね上がっている。元々体に持ってた菌が悪さをしているようだ。抗生剤投与開始した。 昼から咳き込みが多くなってきた。夕方キ…

RSウィルスとテンカン

週末からの不調は、木曜の検査時の眠り薬の影響に違いない、と思っていたら、入院前検査でRSウィルスに感染していた事が発覚。熱も病院到着時に少しあり、どんどん上がってきた。週明けの通園は休んで良かった。危うくばらまくところであった。 話遡る。 日…

救急車にて入院

週末から調子悪く、いつもの元気なし。週明けの今朝も眠り虫だったので念のため通園休んだ。顔色はずっと冴えず。 そして救急車よぶはめになった。産後すぐに乗った以来だ。検査後すぐに入院。週末の運動会はまた欠席になりそう。詳しくは後日。

「かわいい」の反対語は?

先日、上のおねえNとの会話にて。 N:あのねー、今日授業でね、反対の言葉探ししたとー。それでね、お母さん質問です。 「脱ぐ」の反対の言葉は?3つあるやろー。Nね、すぐわかったよー。 母:あー、脱ぐの反対ー?「着る」やろー、あと何かあるっけ? …

「人生は、待つこと」

先日、地上波でも放送されていた米映画、「ターミナル(トム・ハンクス主演)」。 劇場公開された約四年前の正月、おねえ達を預かってもらって、私たち夫婦で久々に観に行った映画だ。 その後すぐに力を授かったので、多少なりともこの映画は力に関係するの…

080917台風の影響?

夕方が不気味な感じであった。これも台風の影響だろう。

口コミ侮れず!!~六君子湯(りっくんしとう):漢方

木曜は定期受診の日だった。 いつもの3科受診に加えて、脳のMRIと、脳波検査をオーダーしており、 早めに行って、眠り薬を飲んで、熟睡スタンバイしておかねばならなかったのに、 力、前日からそれを見越したかのように、早めに寝て、朝もぐっすり起きず。 …

たんたんたんたんたんじょうび

今日は療育センター通園日。 本当に久しぶりに、吐きもなく、遅刻せずに登園できた。 全くー。吐かないとこんなに楽なんて。雨降りなんて全然へっちゃらであった。 注入途中から眠っており、移動時も熟睡。 到着してもしばらく眠っていたが、気付くとリハビ…

ハハ人間ドックに行く

今日は力の誕生日だがロングで留守番予定。 というのも、母、力を身ごもってから今まで全く受けていなかった健康診断がてら、 半日人間ドックに行くことになっていたから。 朝一からヘルパーさんに依頼していたが、 力、先々日から台風の影響か、痰が多く、…

080916台風はざ間

昨日まではどんよりだったが今日は打って変わって秋の高い空。また明日から荒れると天気予報にて。

一足先にハピハピバースデイ3歳!

「3歳」は、育児時期の最も大きな転換期だと、思う。 一般的な保育園でも、4月時点での0~2歳は「未満児」、3歳以上を「以上児」、とわけているが、 全くそれは理にかなっている、と実感する。 うちのおねえたちも、3歳のお誕生日を過ぎると、ぱたっと…

NHK教育番組侮れず~「趣味の園芸」、「きょうの料理」

先日、パラリンピックの開会式を見た後、チャンネルそのままにしていたら、 偶然再放送されていたNHK(教育)の「趣味の園芸・やさいの時間」を見た。 グリーンフィンガーズなどとサブタイトルがついていた。 「趣味の園芸」は長寿番組の一つだが、今では、 …

台風接近中

なかなかこなかった台風が、とうとう接近中である。 天気図に台風が現れたころから、力、ずるずる痰が多くなり始めた。 夜は、ほとんど吸引要らずのいい子の力だが、 こんな時は、真夜中から朝方にかけて、ぜろぜろぜろぜろ・・・・・と、寝ていても。 力は…

続く続く次世代へ~ガラスの仮面

最近、上のおねえ、漫画にはまっている。 そろそろ、そんな時期だ。習った漢字もだんだん増えてきたから、そこそこ読めるようになる時期。 うちには蔵書漫画が夫のと私のとで結構あったのだが、何度かの転居に伴いずいぶん売却して減った。 ということで、今…

ごろごろ・すりすりの結果

力、髪が伸びたね、とよく言われるようになった。 でも、うしろを向いてみると、こんな頭! 3か月ごろの赤ちゃんがよくなってますね、この現象。 ごろごろすりすり、楽しくやってるが、後頭部はこんなになってんだぞう~。 一応証拠写真として。

クッションチェアがいいもん

通園日、最近は、朝必ず吐くか激しい嘔吐感で、必ず遅刻してしまう。 注入の時間をかけたり、量を減らしたり、いろいろやっているが、改善せず。 吐けばすっきりなので、やっぱり逆流なのだろうと考えられる。どうしたもんかなあ。 今朝も、この分じゃ大丈夫…

北京パラリンピック開幕

北京パラリンピックが開幕し、開会式を一部見た。 先に開催された五輪と同様、とてもよかったと思う。 力を授かり、障害者、というくくりものに対して、 以前よりも目が向くようになったし身近に感じられるようになったことは、 私たち家族にとってとてもよ…

風呂椅子

土日はのんびり過ごした。 今月は以降、かなりスケジュールが詰まっている。休める時に休んでおかねば。 母は金土日、3日間結構昼寝時間をとれたというのに、なんとなく疲れ気味。夏休分の残かな。 金曜のばあさんデーは、ほとんどいつもテンションあがり気…

別人なりきりごっこ

おねえたち、お休みの日の自由時間の遊びに、「家族ごっこ」がある。 就学前は、お母さんお父さん赤ちゃんなどの「家族」レベルだったが、 小学生になるととたんに範囲が広がり、お友だちや兄弟が格段に増えてきた。 1人二役三役当たり前だ。 ということで、…

ライフ・ライフ・バランス

昨日は通園日だった。また朝、嘔吐があり、少し遅刻してしまった。 最近は夜ちゃんと寝てくれるので、深夜の注入は寝たまま、さらに、朝も寝たまま注入開始するので、 2回分、寝たままの状態で、食事だけが胃に入ってくる。 胃の動きも休んでいるだろうから…

花札~日本の伝統遊び

先日から暇さえあれば花札しているおねえたち。100円ショップで買ってきた。 聞くと、留守家庭にあって、やっているうちにおもしろくなったという。 私が子どもの頃、祖父が好きで、縁側でいつも花札していた光景が今でも鮮やか。 その後はテレビドラマなど…

新学期スタート

今日から新学期。 夏休みは力が元気で入院なしだったおかげで、おねえたちは、夏休みらしい日々を過ごせたようだ。 よかったよかった。 ひるがえって母はというと、すっかり夏疲労してしまった。 新学期スタート、なんとなくホッとしている。 さて、力はすで…

福田君ついたちごのみ

福田首相がいきなり辞任表明した。 先月、ついたち付で内閣改造発表したばかり。 このニュースを聞いてすぐに、 「ついたち」に、何でも一新したい気分になっちゃう人なのでは? と思ってしまった。 確かに、月初めに一新したい気分は、わかりますね。

「ビミョー」の使い方?

子どもはオトナを映す鏡である。 先日、下のおねえRと一緒に洗濯物をたたんでいた時のこと。 R:あー、これ、びみょー。あ、これも。 母:あ、ホント?ビミョーやった?ごめんごめん。 天候いまひとつすっきりしないこのところ、洗濯物もなかなかすっきり…