みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔くん、再び!

火曜は、うちは、私にとって、一足早い「子どもの日」だった。 というのも、午後一で力の訪問リハビリ、その後すぐに、おねえ二人の担任の先生の家庭訪問。 インフルフェーズ4の報を受け、午前中は備蓄食品の調達に奔走?した私。 5分で昼食を済ませ、訪問…

煽れとは言わんが

豚インフルエンザ。とうとうフェーズ4に引き上げられた。 ここ数日、いろいろと政治的な判断もあったのだろうが、 一日でも早く、上げることを判断してくれたことを、よしとした方がいいのかもしれない。 それにしても、テレビ、新聞どこをみても、 「正し…

10K!!!

本日通園。 週末前に少し天気が崩れたが、案の定雨が降る少し前に、体調いまひとつであった。 夜雨が降りだして、あーやっぱりなあ、と思った次第。 でも、週末は元気だった。激しく転がりまくり。 昨夜は何も言ってないにもかかわらず、どうやら通園を察し…

地デジカビミョー

先週から報道されている某男性タレントの公然わいせつ逮捕→謝罪の一件は、 ほとんどテレビをみないおねえ達にも、大きな衝撃を与えた。 というのも、彼の地デジ推進キャラでの露出多で、彼女らにとっても印象深かったのだろう。 「最低の人間」と吐き捨てら…

進歩は一歩から!

今日は午後から母、学校行事とおねえ達の習い事のため、連続で看護師さん、ヘルパーさんの予定。 昨日の通園でのリハビリとハイテンションで、さすがにすっかり疲れた模様の力。 朝起きて快便後またぐっすり眠ってしまい、昼前に起きた。 とても機嫌が良かっ…

下取りセール(by百貨店)とアースデイ

昨夕、ばあちゃんから電話があった。 「あんたんとこさあ、Kくん(私の夫のこと)の着らんくなったスーツかなんか、ない?」 ばあちゃん、手芸系が趣味なので、材料にでも使うのかと思いきや。 「D(当地の百貨店)でさあ、要らんスーツ持って行ったら500…

天候良≒体調良

先週は、週末の散歩+暑さ+週明けの通園で、疲れたのもあってか、 呼吸不全エピソードを経てしまった。 今週も、週末がじめじめな天候不順+微妙な体調での週明けの通園、ときたので、 通園後の夜は、大丈夫か、と観察モードであったが、 程よい疲れで快眠…

雨のニオイ

本日の天気予報、「曇りのち雨」 おねえたちの登校前、荷物最も多い週明けは、できるだけ、荷物が少ないに越したことない。 母:どうする?5時間(目まで授業がある)のRは、微妙に要らんかもよ。 6時間のNは、厳しいかもねえ。 N:そうやね、傘持ってい…

「聞こえ」アップ!!

本日通園。 昨日、母所用のため、朝早くからヘルパーさんにお願いし、その後ばあちゃんにリレーして、 昼過ぎに帰宅したのだが、 どうも、それが気に入らなかったのか、 それとも、ヘルパーさんやばあちゃんに対して、テンション上がったのか、 昼寝もまとも…

躍る「12000」

先日とうとう、給付金申請書類が届いた。子ども3人の我が家は結構な額になる。 拒否欄があったが、この欄にチェックを入れる人は、どれ位いるのだろう? 拒否したら、たとえば税金面などでの何らかの恩恵がある、などの条件付きなら、 その恩恵が微々たるも…

イチローの記録と背番号42番

午前中から、イチローの最多安打記録の場面を見ようと、メジャーリーグ観戦。 ついに「あと一本」となり、 巡ってきた打席は1アウト満塁の場面。全くもって、ドラマチックな展開。 2-3フルカウント。ホームの観衆は全員スタンディングでどよめき交じりの…

8さじ!

本日通園。 昨夜も月曜夜のエピソードの後なので、寝入りばな、モニタしながら酸素も投与しながら、 観察モードで過ごした。 月曜よりは、いい感じではあった。微妙な不安感は、少なかった。 朝も遅めだったが、いつもに近い状態で起きた。少しぼんやり。 何…

また。。。

月曜は通園だったが、なんとなく不安定ではあった。 でも悪いところもないので、登園した。 ぼんやりしてはいたが、昼にはすっかり機嫌がよくなっていたので、安心して帰宅後、 急に号泣したり、ぼんやりしたり、機嫌よくなったりと、やはり不安定。 夜も、…

マイケルジャクソンオークション

少し前から話題になっている、マイケルジャクソンの私物オークション。 今月下旬に開催予定である。 開催告知後も、訴訟だ何だとお騒がせであったが、予定通り開催されるらしい。 マイケルジャクソンはギネスにも登録された、まさに、超スーパースター。 大…

ミニピクニック

週末の暑さと言ったら! 春を飛び越えて、すでに初夏、と言っていいような陽気。 天気が良くて力が元気なら皆で散歩しよう、とおねえたちと約束してしまったので、 土曜の朝すっきり目覚めた力をみて、みなで出かけることにした。 おねえ達が手がかからなく…

長々受診

本日受診日。 昨日久々の通園から連続で受診と、力にとっても母にとってもハードな両日だったが、 通園疲れからか、力は昼寝ぐっすりしたにもかかわらず、夜早めに寝てくれたため、 母もどうにか、今朝起きることができた。 今日はおねえ達、新一年生の入学…

新学期のいかにもな力

本日新学期は、無事に登園できた。 しかし、昨日の時点で、 力には、一言も「明日から始まるよ」ということ言わず、 通園施設の名前も出さないよう、かなり注意していたにもかかわらず、 恐らく、おねえ達に話をしているのを聞きかじったのだろう。 ここ数日…

未確認飛行物体の顛末

最近の力の不調を受け、 寝入りばなに呼吸不全に陥ってしまう恐れがある力の観察のため、 すっかり眠ってしまうのを見届けるまで、眠ることができなくなった夜を過ごす母。 いつを区切りとするか、見極めは難しいのであるが、 ラストの注入もあり、どうして…

安定万全、とはいかないが

本日母はフリー日。 天気がいいので、友人たちと話がてら、外で弁当を食べる約束をしていた。 桜は散ってしまって新緑もまだだが、 寒くもなく暑くもなく、とてもいい気持ちで、おいしく食事タイムを過ごすことができた。 こんなちょっとした余暇を、こんな…

新学期だぞう~

昨日までがうそのように、早朝からすっきり目が覚めていた力。 本日より新学期のおねえ達も、かなり早くから起きており、 「おはよ~!!朝ですよ~!!」 と、テンションアゲアゲである。 午前中にばあちゃんが立ち寄ってくれたが、それでさらにテンション…

消えゆく学生街~「ほろ酔い」の閉店

(写真は2009.4.21撮影) 学生時代は、今となっては、 学費を払ってくれた親には申し訳ないが、非常に不真面目だったため、 教養課程と専門課程が同市内でも離れたキャンパスだった大学に在籍していた私は、 自宅近くの専門課程キャンパス内こそ、卒業もから…

ミサイルでも衛星でも

発射予告のこの週末。 新聞やニュースに敏感なおねえ達、かなりビビっていた。 もし発射されたとしても、当地は予定の飛行区域からかなり離れているから、 と言っても、2人して厳戒態勢である。特に下のおねえR。 土曜の誤報、2人に緊張が走る。ひええええ…

もう一声

ピークは過ぎたが、今ひとつすっきりせずに週末を過ごす。 機嫌がいい時もあるが、いきなり号泣したりして、 何となく本調子でないので、自分でも腹が立っているのだろう。 今週から新学期。 初日は通園できるといいのだが。

「獣の奏者エリン」

1月から野球アニメ「アニメメジャー5シリーズ」が始まった。 先般開催されたWBCとちょうどかぶった内容だったので、 うまくやるわねえ、などと思いつつだったが、 いつもながら、お決まりのパターンだとわかっていても見てしまう単純な私。 さて、メジャーの…

朝がまた来る

どうなることやらと思っていたが、 「しんどいことは、必ず終わる。」 すでに私の座右の銘でもある。 今回の力不調時は、力がピーク時に、主たる看護者の私も風邪ピークを半歩程すぎた程度だったため、 大変しんどいものだった。 力が調子悪い時は、よっしゃ…