みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ散髪

インフル娘Rは、もういつも通りと言ってもいいくらい。 大人寝室は、既にRの国と化しており、ベッドの周りにいろんなものを好きなように配置して、 少しでもアゲようとしている。 午後からはとうとうiPodで音楽ががんがんなり始めた。 明日まででとりあえ…

もっと元気

今朝、起きるのはだらだらしていたが、起きてしまうと、終日とても元気。 インフル娘Rはほぼ回復し、既に、暇で暇でうずうずしている状態。 お天気も良く、気温もやや高め。 これで寒かったら、この隔離状態、もっと厳しい状況が考えられただろう。よかった…

夢がかなう場所/小さなたね

先日、 「地域生活ケアセンター小さなたね」 を見学しに行った。 その日は夫が仕事で行くことになっていたのだが、 力はその日、とても体調良好だったので、来月に見学を予定していたのだが、急きょ、 登校した後、私も合流させてもらった。 大学の先生と、…

初日どうにかクリアしそう

インフル娘隔離1日目。(発症日は0日とするそうだ) 朝起きた時、誰かが熱っぽい、とか言って起きてこないか、心配したが、 皆元気に登校し通勤していった。 力ももちろん、昨日よりも目覚め良く、朝からかなり好調な感じ。 インフルRは、朝のうちに熱も…

インフル、まぢか!?

相変わらず、週明けの朝は寝坊気味。 今朝はおねえNが登校する時間になっても、Rは起きてこず。 昨夕から少々熱っぽかったR。もしや、と、起こして検温すると38.3度。げげげ。 すぐに朝食をとらせ、ベッドで寝ているように、と指示。 Rがいなくなっ…

寒気団キライ

金曜は好調に学校で過ごし、私は市内某施設の見学などができて、とても有意義だった。(後日報告) 週末から寒くなるので嫌だなあと思っていたが、 いい感じで元気である。 最近、土曜は、ファミリータイムを設定している。 午後ヘルパーさんに来てもらって…

歯科のセカンドオピニオン

先日、数年来の悩みの種だった奥歯の歯科治療が終了した。 それにしても歯科治療は、年月も、通院回数も、そして何より、本当にお金がかかる。 歯科治療は、激痛が走らねば、優先順位が低くなりがちだ。 でも、いつのまにか治ることは絶対にないので、必ず、…

一気に好調

月火は、やはり調整日だったのかもしれない。 水曜は学校での所用もあり、その後、リハの先生とバギーや座位保持椅子の調整もあったりして、 できれば予定をこなしたい日だったのだが、しっかりあわせてきた。 久々の学校で楽しかったのだろう。めちゃくちゃ…

ペース配分か?

週明けは週末の生活リズムを引きずっていたのか、朝起きず。 前夜、就寝時にややけいれん気味な瞬間があったので、起きないし、念のため休暇。 その日は正午過ぎまで眠ったままだった。 起きたら機嫌は良いのはいいが、顔色は今一つ。 天気もどんよりしてい…

まったりペース

先週、学期2週目は朝少々遅めだが登校して、リハだった火曜以外は帰りの会まで学校にて。 金曜は学校全体でのイベント、もちつき会が予定されていたがあいにくの雪日。 前夜より都市高速道路が通行止めになり、交通渋滞が予想されたため、割り切って休むこ…

Rの1年戦争?

Rは先日、卒業生を送る会の全員合唱の伴奏のオーディションに受かり、ピアノを弾くことになった。 と書けば1行だが、長い長いここまでの道のり。 昨年の秋のこと。 この近隣の小学校では、だいたい4年生時に、区単位で合唱発表会がある。 その際発表する…

映画は一人鑑賞に限る!~レミゼラブル

おねえたちと1年ぶりに映画を観に行った。 Rが誕生日ウイークだったこともあるが、 ちょうどNも部活休みで、夫も休暇、しかも、近隣の映画館が映画の日でリーズナブル料金、 そして、何より、私が観たい映画が上映中だったから。 これほど条件がそろうこ…

波に乗って

ぼちぼちペースで新学期1週目終了。 金曜はしっかり朝から放課後の時間まで元気に過ごしたらしく、波に乗れたのではないかと思う。 三連休はおねえRの誕生日ウィークとして、R仕様の連休。 というのも、昨年は彼女の誕生日から力は入院してしまい、一昨年…

年初に響け!

前は図書カードだったが、ここ2,3年は、母チョイスの本を、お年玉と一緒におねえたちにあげている。 中古本がネットで手軽に手に入る、というのも理由の一つだが、 たまには真面目な本も、最低年に一度くらいは読んでほしい、というところで。 今年は、N…

始業

本日学校は始業式。 おねえNは部活朝練で早くに登校したし、久々にRも平時通りに起きて登校した。 2人とも新学期はいつもどよーんと登校していく。 前日までぶうぶう愚痴を聞いてやらねばならないのだが、毎度初日だけだ。 けがや病気せずに最終学期を過…

七草

本日七草。 今日まで学校は休み。おねえたち、冬休みの宿題のラストスパート日。 私は正月飾りを外し、お正月用の重や器、屠蘇器を片付けた。 朝、珍しく家族全員揃ったので、朝食に七草粥を作った。 力も少々食べた(なめた)。 力はほぼ通常通りの体調にな…

デコラッシュ

昨年後半からのおねえたちの流行りもの。 デコラッシュ。 修正テープ、テープのりの要領でいろんな模様を気軽に貼れる便利もの。 PLUSデコラッシュ本体/詰め替え

いきなり不調と初詣

2日はじいちゃんばあちゃんがわいわいやってきて、 大騒ぎして、激食して、風のように帰って行った。 (彼らが食べたもの: おせち→雑煮→カレー→堂島ロール(手土産)→ぜんざい→みかん) この年末年始の私の目標は、 できる限り「手抜き」 年末年始はいつも…

あけましておめでとうございます!2013!

今年もよろしくお願いいたします! 数日前の予報では雪だったが、起きると朝から晴れ。晴れると本当に気持ちがいい。 いつもよりはやや早めにスタートして、 家族で新年のあいさつ。 力は昨年よりも体調良く、うれしかった。 おとそは少々嫌がったが、 お年…