みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

力は元気、パソコン不調。

あっという間に、8月が終わる。 力は怖いエピソードからはすっかり脱し、元気いっぱいに過ごしている。 おねえのピアノコンクールで久々に人ごみに入ったので、念のため通園は遠慮したが、 ここ数日のインフル拡大報道をみて、ひえええ、と、思っているとこ…

初のピアノコンクール

おねえたちにとって、夏休み最後のイベント、ピアノコンクールが2日にわたって開催された。 コンクールといっても、誰でもエントリーOKの、全国各地で行われる予選。 進行スケジュールの関係で、一人ずつ二日に分かれてしまった。 力を連れていくわけには…

090826三日月から2日目

また撮影トライ。だんだん勝手がわかってきた。2日でずいぶん太りました。 (屈折式・48倍)

期日前投票

今日、少し時間が空いたところで期日前投票にダッシュで出掛けてきた。 力を授かり、夫が単身赴任してしまって以降は(夫在中時は交代で投票所へ)、 近いとはいえ、投票所に力を連れていくのが大変なので、全て期日前投票をしている。 手続きも簡単になった…

090824三日月

天文担当のおねえと一緒に、デジカメで、望遠鏡から見える月の撮影を敢行した。 なかなかピントが合わずに苦労したが唯一、ピンがあったショット。クレーターもばっちり! (屈折式・30倍)

笑う門には福来る!

早めに寝てくれたが、こちらはできる限り起きていた。 テレビの世界陸上をつけっぱなしにして、気絶したり目を覚ましたりで朝に至る。 力は何事もなく、すーすーと寝てくれていたので、よかった。朝寝坊していた。 起きたらまあまあ、というところだったが、…

090820晩夏の夕焼

残暑厳しい。夕焼けがきれい。

ハリーコール並みの危機

先日、看護師さんやヘルパーさんと緊急時対応のことについて、時間を持ったばかりだったが、 状況は違えど、自分自身がどーんと温度下がるエピソードに会うことになった。 先週、定期受診だった。 耳鼻科でカニューレ交換の際、じょくそうのひどさにショック…

緊急時対応説明

夫は無事に戻り、通常の社会生活に復帰したようだ。 盆明けの週明けから、うちでもいつもの生活に戻ったが、 どうも娘たち、疲れているようだ。 下のおねえなど、終日、軽い病気状態で、ごろごろして、お熱はかって~と、べたべたしていた。 夏バテなのか、…

青色効果はウサインボルトに必要か?

世界陸上2009が始まった。今年はベルリン大会。 ヨーロッパ国での開催大会は、日本でのLIVE観戦がかなりしんどい時間帯。 でも深夜まで頑張って起きて(または早朝目を覚まして)生で観る醍醐味は、ならでは、だ。 さて、今大会の競技場は、最近採用…

夏の休暇~星のふるさと星野村1泊2日の旅

週明けから夫が夏季休暇をもらって帰宅してきた。 相変わらずだが、数日前にこの日程が決まったので、 ばたばたと予定を組み、看護師さんやヘルパーさんに調整してもらった。 今年のメインは「天文台がある宿に家族で宿泊する計画」。 日程を賭けてキャンセ…

梅干しと味噌

今年はついに、味噌作りと梅干しに挑戦した。 3月末に仕込んだ味噌。 樽の2/3は、おすそ分けした後、冷蔵庫に保管した。(本当は冷凍庫保管がいいと友人が) 残りは、発酵にまかせて味見と観察しようと常温放置。 どんどん発酵して色も味も変わる。おもしろ…

090808梅雨明けの夕焼け

ようやく梅雨が明けたと思ったらもう残暑見舞いを出す時分。 今夏は異常気象と言うが、これが定番になってしまうのではないかと、ちょっと怖い。 台湾近辺の台風の影響か、夕焼けがとても美しかった。

終日上機嫌

朝はゆっくり寝ていた。 それがよかったのか、終日大変機嫌良く、元気に過ごせた。 動きも活発で、何度も何度もうつ伏せにトライしている。 腕抜きを最近出来なくなっているのだが、かなり余裕の表情。 トライしてくれるのはうれしいことだが、首のじょくそ…

夏のおたのしみ会

金曜の通園は、おたのしみ会だった。 各保育室などを、それぞれ企画部屋にして、子どもたちが自由に回る。 今回の企画は、 ・お化け屋敷 ・ボーリング遊び ・絵本読み聞かせコーナー ・綿菓子コーナー うちは、おねえたちも引き連れて通園したが、まずは登園…

四十路に際して「終末のフール」

先月アラフォー、から、ジャス・フォー(勝手に造)になった。 もともと私は誕生日などの記念日系に興味がなく、人の大事な日もすぐに忘れてしまうのだが、 対して夫は、こんなことには意外にもまめに、毎度贈り物をしてくれる。 今年の贈り物は、先日ピアノ…

裁判員制度開始

8/3から裁判員制度がとうとうスタート。 早速の東京地裁の傍聴希望はすごい倍率だったらしい。 たまたまチャンネルを合わせたNHKでは夕方リアルタイムで報道していたし、 続く19時のニュースでは、民放さながら、法廷を再現したセットを用いて説明して…

先輩母ちゃんの話

本日通園。 週末は、ハードな週の週末にしては意外にいい感じだったが、 ぼやーっとしている時もある。おねえ達と遊びすぎもあって吐くことも、何度かあった。 首の気管切開孔上のじょくそうも、あまりよくなくて、毎日交換時には血がにじんでいるし、 なか…

除虫菊の蚊取り線香

自宅は高層階なので、夏場の虫には、あまり困らないはずなのに、 どうもおねえたちの身体のどこかしこに隠れて、蚊が侵入してきている模様。 三人の子どもたちの、下二人が被害にあっている。 おねえRはまだしも、ちびすけの虫刺されは、みてくれも痛々しい…