みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマスク~定期受診

お天気と一緒のリズムで体調の上げ下げはあるが、大きなものではなく、 下げている時は、ぐうぐう寝て、上げている時はひゃあひゃあ騒ぎ、わかりやすい。 連日猛暑が続いている。 受験生のおねえNは終日受験勉強でエアコンの中で過ごしており、 まあいいと…

140730ゲリラ雷雨

急に暗くなったと思ったらすごい雨と雷が2度。1度目は運悪く外におり、雷鳴で心臓が止まるかと思った。 雲が抜けたら虹が出た。

140719-26梅雨明け~夏

夏休みがはじまると同時に当地では梅雨が明けた。暑い夏のはじまり。 梅雨明けした夕方 夏のはじめ

夏休み中

週末になった1学期終業式は、力の遅起きもあり、休暇。 ということで、無事に18日から力は夏休みに突入している。 翌日の土曜は、おねえNの部活最後の試合があったため、 力は日中ロングで留守番だったが、元気に過ごせたようだ。 日曜、祭日ともにまっ…

いろいろ出します

週明けから登校できている。 週末はおねえNの部活試合の応援のため父母ともに出かけ、 終日留守番を元気にこなしてくれた。助かるわ、ちからくん。 留守番疲れするかもと思ったが、月曜から、意外に早起きして登校し、学習もできた様子。 スクールバスでの…

時代に逆らう人~街の達人

車を買い換えた際、ナビ設置をやめた。 前の車につけてたナビは高機能ですぐれものだったが、今の車種にはつけられないことが判明し、 高額で購入しても、車と一緒におさらばになるのなら、 家族旅行時程度に、タブレット端末の地図情報で充分だろうと、久し…

台風前休校

月火ともに、朝からフル登校。 ようやく持ち上がった感じ。 表情も、何かおもしろいことはないか?といういつものわるそう坊主に。 火曜はさすがに朝は眠そうで、 うんちせずに登校したが、到着してしばらくして排泄でき、 その後はスイッチオン。 元気に楽…

160708強大台風近付く

沖縄では特別警報が出るほどの台風8号が当地にも近付いてきている。日没前後の夕空。

七夕に久しぶりに登校

週明け、土砂降りの中、久しぶりに登校した。 あまりにも悪天なので、どうしようかと思ったが、 力は早起きしたし、準備もできて、機嫌もよさそう。 「学校行く?」 と尋ねると、にこにこにこ~と笑ってうれしそうにした。 週半ばは、多分、台風で登校は見合…

160707七夕幻夕

強大台風が近づいている。日中当地は視程殆どのぞめない程の大雨。 夕方になって雲が切れ、幻想的な夕方を経て夜は月出。 年に一度の再会も成りそうだ。

もう一息に水差され

よさそうだ、と思っていたら、翌日、またぶり返したように眠り続け、 あとから、台風発生した、との予報でなるほどと納得。 台風については、南西諸島で、 発生したばかりの時期が最も力の体調に影響があるのだが、 この週末は、またどんよりな天気に引きず…

底打ち

昨夜は風呂も入れず、眠っていたのはいいが、日付が変わるまでは何度か頭汗をかいており、 嫌やなあと、観察継続していた。 久しぶりに居間で、微灯をつけて添い寝した。日付変わった後は多分、 頭汗もかかずにぐっすり熟睡していたと思われる。 夫はいつも…

あいちゃんが亡くなった

療育期にクラスメートだったあいちゃんが亡くなった。 めちゃくちゃ人見知りのあいちゃんは、心許した保育士の先生たち以外の人間が、 だいたい2メートル位のテリトリーに侵入してくると、顔色がこわばり、さらには泣いてしまうような子だったので、 なかな…

低調のまま

今日は校外学習で当地で最も高いタワーに上る予定だった。 昨夜の時点では結構よさげだったが、 昨日終日PM2.5の数値も高く、また今日も終日窓が開けられそうにない予報。 「もしタワーに上りたいのなら、朝早く起きて準備すること!」 と昨夜のうちに力…