みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は花火大会

今朝はじいさんが留守番に来てくれて、昼にばあさんもやってきた。 じいさん、 「おい、力も調子いいし、ちょっと飯でも食いに行こうぜ」 と言う。 私は、明日人がたくさん来るので、 ばあさんが居る間に片付けでもしようと予定していたし、 何と行っても、…

快調すぎてこわい

今日も快調。こんなに調子いいのは、今まで最高かも。 何と行っても、調子いい力は、吸引がほとんど要らない。 さっきはいつ吸引しただろうか、と、忘れるほどだ。 注入も順調に増えているし、フォローアップミルクもどうやら問題なさそうだ。 もう二学期は…

朝青龍帰国

夏枯れのワイドショーをにぎわしていた朝青龍騒ぎが、 ひとまず沈静化しそうな流れ。 千代の富士時代に大の相撲ファンだった私。 「大相撲ダイジェストは邪道」、と切り捨てていた、 大学時代の憧れの先輩(女性)の意見に、 大きくうなずいていたものだが、…

快調~

昨晩は、日中、長時間寝ていたので、 寝ないだろうと覚悟していたら、普通に寝てくれた。 今日は母のちょっと息抜き日。 そう、ふと気づいたのだが、 「いきぬき」は、 「息抜き」と変換するが、 「生き抜き(命を保つ)」とも 「活きぬき(有効、生きる)」…

2学期始まる

今日は超久々の療育センターの日。 入院が続き、その後夏休みに入ったので、 皆さんと会うのは一月以上ぶり。 今日から二学期だ。 久々に会ったお友達たちは、びっくりするほど大きくなっていた! 夏休みの思い出の絵日記を提出することになっていたが、 皆…

8/28皆既月食を観察しよう!

明日夕刻から夜にかけての時間、 6年ぶりとなる「皆既月食」を見ることができる。 忙しいオトナたち。 なかなか空を見上げる機会が少ないと思う。 実際、私も、何年か前までは、 季節の移り変わりを感じることさえ、ほとんど忘れて過ごしていたと思う。 余…

退院から一年経ちました

土曜は、午後お客さんがきたので、そのままだらだらとすごしてしまった。 日曜日は、お姉ちゃんが子ども会廃品回収から帰ってきた後、 二度目となるクッキー作りと、先日放送された「ミヨリの森」を見た。 力は、私たち女性陣がクッキーとミヨリに夢中になっ…

フォローアップミルクと水分補給

昨日から、乳児用ミルクを卒業して、 フォローアップミルクに替えている。 週末なので、どうかと思ったが、ミルクがなくなったので。 胃ろうからなので、味の違いの問題はないが、 組成がかなり違うので、下痢しないか心配していた。 退院後の力は、下痢が一…

定期受診

今日は定期受診の日。 6月から8月まで、3度も連続で入院したので、 自宅から外来受診するのは、何となく久しぶりの気がした。 いつもは病院付き添いにはじいさんが来てくれるのだが、 今朝は早くからばあさんが来てくれて、 上のお姉ちゃんの受診もあった…

ねんねの日

今日は午前中、長めにヘルパーさんに力をお願いして、 少しだけ自由時間。 これから毎週水曜日に、「ちょっと余暇時間」を設定する予定。 ばたばた小走りでない、 用事や申請等や買い物などにあてるつもり。 何もない時には、 体力増進の為の何かをすること…

セカンド吸引器やってくる

2台目となる吸引器が来た。 1台目は、ちょうど長期入院を脱出した一年前から使っている。 軽くてコンパクトで、かわいらしいので気に入っていたが、 ある時期からものすごく調子悪くなり、 一度修理に出したが、イマイチな状態が継続中。 吸引器は、故障し…

24時間テレビ欽ちゃんマラソン完走

毎年恒例、黄色Tシャツの愛は地球を救う~24時間テレビが今年も。 今年の目玉は、 全盛期24TVパーソナリティ、欽ちゃんが、 66歳最高齢を押して、24時間マラソンを敢行する、ということだった。 ふと思い出して、 ラスト10分だけみてみた。 欽…

だらだら通常営業中

お盆ウィークが過ぎ、 週末は4人で、のんびりと、家の中で過ごした。 自宅は高層階で、朝のうちは少し過ごしやすい感じになってきた。 土曜はかんかん照りになる前に、 随分前からお約束の家庭用プールをベランダに出してやり、 お姉ちゃんたち、それで延々…

知らん振り

今日から通常稼動。 力は、耳の中を掻いて、かさぶたができていたので、 ガーゼで保護していたのだが、 それをまた夜中にかきむしって、 血だらけになっていた。 全くもう。 私はと言うと、 朝からヘルパーさんに来てもらい、 お姉ちゃんを送って、 盆中の洗…

「ハゲタカ」アンコール放送決定!8/19より6夜連続

今年の2月~3月、全6回で放送された、 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」。 初回を見逃したものの、すっかりはまってしまった。 最近のドラマの中で、最も印象深かった。 エンディングテーマは、今でも頭をぐるぐるだ。 逃した初回をどうにかして見なければ、…

にんにくパワーはあなどれない/レオピンファイブ:湧永製薬

実は私の父も、随分前から(キヨーレオピンの)愛用者だったので、 以前からずっと勧められていたが、こんな父である。 「おまえ、これ飲めよ。絶対いいぜ!」 「やーよ、そんなのに頼らんでいいと。若いけん。」 と、私はずーっと突っぱねてきた。 でも先日…

夏休みのまとめ

約一週間、5人久しぶりにそろった夏休み。 力は退院後徐々に元気になり、 2回の留守番も、いい子でしてくれた。 ヘルパーさんや看護師さんなどのお陰で、 夏休みらしい夏休みが何日かは過ごせて、 お姉ちゃん達も、満足だったのでは、と思う。 【スペシャ…

夏休み

金曜日から夫が夏休みをもらって帰ってきた。 日中は、お姉ちゃんたちはそれぞれルームと園に行ってたので、 たまっていたいろんな手続きを、私たちそれぞれでやってしまった。 力は、最初父ちゃんみてもキョトンだったが、 だんだん思い出してきた?ようだ…

家ペースにどっぷり

昨夜は意外に早めに寝てくれた。 何度か軽く咳込んでいたが、目は覚めず。 よかった。 朝はお姉ちゃんたちのにぎやかムードでやっぱり目覚めてしまった。 でもご機嫌。吸引もほとんど要らず。 今朝は朝からヘルパーさんが来てくれて、 私はお姉ちゃんの送り…

ようやく脱しました

今日無事退院しました。 いつもながら、皆さんの応援、 とても励まされます。ありがとうございました! 昨日は、かなり落ち着いていたが、 早朝からしずかーに起きていた。 今朝、退院かどうかわからなかったが、 朝一でじいさんに来てもらい、付添いをお願…

ようやく笑う

昨夜、早いうちに眠ってくれたのは、やはり昼寝の代わりであった。 30分程で起きて一番サイアクなパターンか?と思っていたが静か~に起きていて昨夜とはだいぶん違う。 午前で点滴離脱して、自由になった途端に、何となく晴れやかや顔になり、昼、自分で作…

盆前に脱出?

昨夜はこれまでで一番夜なべ度が高かった。22時くらいから、軽い咳を皮切りに、咳込んだりウンチしたり。翌2時前に落ち着いたが、5時には起きてゲホゲホやってた。 あーあ、このぶんじゃ今週末もここにいなきゃなんないのかなあ、と、くら~い気分でいたが、…

かいかい

週末、早くて退院は火曜と、病棟担当医と話した。月曜はやっぱ無理やったなあ。 金曜夜は入院中初めて普通通りに眠ってくれたので(但し翌朝は四時半起き)、土曜も期待していたが、昼寝の二時間熟睡のせいか、また夜なべに戻ってしまった。夜になるとまだ咳…

つかの間の

昨夜も日が変わるまで起きてた。リズムが数字間ずれているようだ。 午前中にじいさんが付き添いかわってやると言ってくれたので、交代についてきた下のお姉ちゃんと一緒に自宅に少しだけ戻り、近くの大型商業施設でお昼を食べた。 病室でのレンジ飯にたいが…

おしやぶり無惨

台風が上陸した。今年は当たり年なのかなあ。台風のたびに入院することになるのかなあ? 今日もほとんど何も変わらず、横ばい小康状態。 午後から、いまいち腹具合悪いので、注入量を減らし、回数を増やしてみることにした。まだ通常の半分なのに。 さて、力…

台風接近中

昨夜は久々に夜なべ気味だった力。朝はスヤスヤ。 注入はぼちぼちだが、今一つヒュー音は切れない。今日水曜の時点でステロイド離脱もできてない、ということは金曜退院はほとんど可能性なしということだ。 天気予報ではまた台風が近付いているらしい。もし…