みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪休暇

前夜は早めに寝たが、今朝は起きない。 天気悪いからかな。 そういえば、昨日からPM2.5が大量浮遊。今日も引き続き、とのお知らせメールがきた。これかも。 9時になってもうんとうもすんとも言わないので、休みにした。 私も何となくだるい。窓は閉めてるが…

幸せな結末は…/ソチ冬季五輪閉幕

ソチロス、なんて言葉があるらしい。 ソチ冬季五輪が閉幕した。 相変わらず、がっつり見てしまった。 特に入れ込んだのは多くの方と違わず、フィギュアスケート女子・浅田真央選手。 先に終了した男子は見事金メダル獲得。 よかったよかった!の約一週間後が…

やってみなけりゃ

先週の受診時に神経科の医師から提案された、 鎮静系の抗てんかん剤の朝夕分割作戦。 聞いた時は、夜眠らせたいのに、 鎮静作用のある薬を、朝半分飲んでしまっては、きっと夜に不足して効かなくなるに違いない、 などと、心の中では思っていたのだが、 それ…

ゴキゲンの程度管理

寒くなるとやっぱり朝遅い。ゆさゆさゆすっても、おまるに座らせても全く起きない。 朝一、排泄して痰吸引して、しっかり覚醒した後の体調を確認して登校したいので、 遅起きの力に合わせると、こちらの生活リズムも狂ってしまいがち。 月曜は行けたが、火曜…

歯抜け事件

事件、としているが、決してそうではなく、母注意力超散漫エピソード。 (以下長文御容赦) 先週木曜のことだ。 早帰り後、いつものように訪問訓練の先生に来ていただいて、 なかなか機嫌よく、先生にリハビリを進めてもらっていた。 リハ後半、力、膝立ち練…

コダワリの先にあるもの/ソチ五輪モーグル女子

ソチ五輪開催。 日本でのリアルタイム観戦は非常にしんどい時間帯だ。 最初の注目の競技、モーグル女子を見ようか見まいか迷っていたが、 フィギュア団体女子シングルから続いて、つい、朝5時前までリアルで観てしまった。 フィギュア以降は一人で観ていた…

遅まきながら離乳食生活

夜なべハイテンション気味ではあるが、大方好調だ。 というか、波はあれども、昨年末から今まで、ほとんど、これは心配だ、というほどの体調までに至っていない。 学校その他、周辺では感染症大流行の中、ありがたいことである。 大気の状態もあるのだろうが…

夜なべ遅起き日中ハイテンション

冬の寒い朝、なかなか起きられないのは万民の悩みだろうが、力も例にたがわずなのかもだが、 年末から体調はキープしており、そのことで、拍車をかけているような日中ハイテンション。 めちゃくちゃうるさい。声がでかい。 また、もともとの癖でもあるが、騒…

PM2.5と節分休暇

先週は元気過ぎて夜寝ない率が高かった。 睡眠導入薬を飲んだからではなかろうが、遅寝遅起きリズムでは、 一日が少し夜寄りになってしまうのは否めない。 でも、とても楽しそうでもあり、学校にも頑張って行けてるので、まあよしとしよう。 土曜は、父母共…