みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気に夏休み最終日

力は夏休み最終週末も元気に過ごし、本日夏休み最終日。 お天気はあいにくだが、涼しくて、朝から起きてまったり過ごしている。 週末は、介護事業所のモニタリングがあり、担当ヘルパーさんと、担当看護師さんもあわせてきてくださった。 先日の、吸引手技の…

ちょっとした一言で

夏休み明けの学生さんの自殺がとても多いのだと言う。 長い休みからの脱出は、大人でもしんどいもの。 脱することのストレスは、実は学生さんたちの方が、大きいのかもしれない。 夏休み最後の週末、 既に高校生のNは新学期が始まっているが、久しぶりに全…

ぶどうの樹の下で

今年の夏休みは、わが家に受験生がおらず、「遊んでいい夏」だったため、 奮発して二泊三日の家族夏旅にした。 力と一緒の旅行だから、というのもあるが、 家族みんな、基本的にはアクティブではない。 例外が私で、あちこちと予定して、目いっぱい動きたい…

台風受診

お盆明けからずいぶん涼しくなった。 週末は、土曜におねえRの部活の試合が入ったので、力は少し長めに留守番をしたが、 とても元気だったらしい。 日曜も調子よく、そのまま週明けても好調だ。 少し涼しくなったのがいいのだろう。夜エアコンなしで過ごせ…

チェック、ダブルチェック

「チェック・ダブルチェック」 これは、映画、クライマーズ・ハイの、主役のセリフ。 役柄は、御巣鷹山の飛行機墜落事故を総括している新聞記者なのだが、 この言葉は、映画の中で重要な意味を持つ。 このごろ、力以外のことでのもろもろが増えて、 記事更新…

皆さんに囲まれて

だらだらな盆休みも終わり、 盆後半から出勤している夫を皮切りに、週明けからはNもRも、日常に戻っていった。 朝早いのも、弁当作りもお休みの約1週間は、 私にとってもとても楽チンで休みモードではあるのだが、 やっぱり、ぐったりしてしまうのは相変…

夏休暇中

また記事更新が少しあいてしまったが、今週は家族全員夏季休暇。 力は8月も、だいたい1週間単位での体調の波があり、 手汗や足汗をかいて、分泌物が多い、ちょこっと心配な状況の日もあったが、 夏季休暇にあわせてきたのか、この週末から、落ち着いて、機…