みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立位練習と園外散歩

このごろなかなか更新できてないので、ちょっと!だいじょうぶ? と、何人かの方に言われたが、ご心配おかけしております。 力は波はあれども小波に抑え、生活リズム確保しています。 確保できていないのは母。夜な夜ないろいろとやることがあって、夜なべ気…

また生えてきた。。。

週明け元気に通園できた。 先週は定期受診が入っていたため、金曜日の通園はお休みしたので5日ぶり。 週末、日曜日は顔色もすぐれず活気もなかったので心配していたのだが、 日曜夜から少し元気になって、ぐっすり眠ったのがよかったのだろう。 週明けの朝…

本日快調

週明けの不調は、翌日の午後にはすっかりすっきり抜け切った。 となると、やはり黄砂だったのかもしれない。 もしそうなら、またまた自然変化に左右された、ということだ。 ということは、天気図くらい解析できると便利かもしれんなあ。 本日は元気に通園。 …

オリオン座流星群今夜極大かも

ハレーすい星が起源のオリオン座流星群。 この10/19-10/23に、多ければ流星を1時間に50個以上観測することができるそうだ。 そして、今夜半が極大と予想されている。 うちでは、天文担当のおねえNがいることもあって、昨夜から観測中。 毎晩深夜営業の母は…

インフル猛威と黄砂

先週半ばから、おねえのクラスでインフルが出たと思いきや、一気にクラス半分がやられた。 そのまま学級閉鎖。学校全体の中で最初の閉鎖。まさかおねえのクラスになるとは。。。 おねえは学級閉鎖になった当日から自粛して休んでいたが、 最後に登校した閉鎖…

おいしい梨を食べる

昨日のねむねむモードは昨日だけだった。 今日は通園をお休みして、一日のんびりしていた。 水曜の夜、風呂上げて処置中に、足の左小指の爪色が違うことに気付いた。 あら? と見ると、なんと! 全部爪が剥がれている!!!! ええええー??? いつ剥がれた…

リハビリ息切れ

昨日は無事通園できた。 午前の保育活動に歯磨き講習が入ったので、活動予定だった新聞紙粘土は全くできず。残念。 二時間目のリハビリでは、よく考えると久しぶりに、まともに時間を使うことができた。 うつぶせなどの練習していると、徐々に逃避モードに入…

インフルエンザ余波

連休はすっきり過ごせて安心した。台風もまずは一つやり過ごして、 「力、入院しない歴1年」をクリアしてからもなかなかいい感じである。 本日午後、母は特定(メタボ)健診の予定。 ヘルパーさんと看護師さんのダブルヘッダーでお願いしていた。 訪問約束時…

チャレンジド/NHK土曜ドラマ

先日から始まったNHK土曜ドラマ「チャレンジド」。 全盲になってしまった教師が再び教壇に立つ物語。 題名の「チャレンジド」は、 「障害がある人」を表す呼称としてアメリカを中心に使われている、 「the challenged」 を語源とする言葉だ。 『挑戦という使…

ちょいと疲れた

今日は一日のんびりと過ごした。 おねえたちがあまりにもだらだらとしていたので、朝から雷が落とした。 自分のことは自分でしてみなさい、食事も、なんでも、と言い渡して知らんぷり。 最初こそ、二人でこそこそやっていたが、昼食前になって、 おかーさん…

091011天高く高く

日中過ごしやすし。夕方少し雲が出てきたがいかにも秋の空。

散歩とマルシェ

三連休だ。 なんだか連休が多いなあ、と思ってしまうのは貧乏性だからだろうか。 初日は台風一過でさわやか日和。 力も調子よく起床、昨日不調で早寝したので心配していたおねえRもすっきり起きてきたので、 初日は遊んじゃおう、と、軽く弁当を持って散歩…

「ちゃんと座る」グッズ

力は最近、 座位保持椅子(ライトブルー)に長く座っていると、 体の力が持たなかったり、ばたばたしたりで、 どんどんずり下がっていく。最近は、首が右にかしいでしまうことも悩みの種。 リハビリの先生に相談したら、いろいろと考えてくれて、 簡易の低反…

091007台風前夜

大型台風18号接近中。夕時日差しが出たと思っていたらみるみるうちに真っ赤になった。あやしい。

台風前日

本日通園。 朝からぬぼーとしている。 目覚めてうんちもしっこもしたが、そのままおまるで目を閉じてしまった。 寝かせると出発前まで朝寝。 移動時も寝て、乗降時も寝て、到着してようやく少し目をあけた。 お集まりでもテンション低かった。 この1,2日…

休養日

週末におねえたちの運動会が無事終了した。 ものすごい快晴の週末。からっとさわやかだったのでよかったが、日差しは強かった。 夫もぎりぎりまで帰宅できるか不明だったが、なんとか帰宅してきて運動会に参加することができた。 力は、またロング留守番だ。…

事前のご準備を~感染症対策グッズ

力がいる我が家は、もともと感染症にはかなり注意を払っている。 そこで今般の新型インフルエンザの猛威だ。 私はもうどこにも行きたくない状態にはまって、外出を最小限にしているが、 だからといって、どこにも行かないでは生活できない。 もはや、防止よ…

ボールプール

二つの台風の影響か昨深夜から雨。朝は時折豪雨もあった。 体調もいいので今日は通園することに。 昨夜すっかり眠ってしまったのが0時まわっていて夜なべ君だったので、 朝は排泄で起きたものの、二度寝してしまった。 もう出発しなければ、という時間にふ…