みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は全日入院

バタバタと入院が決まった。 力、かれこれ30〜40回?は入院しているが、 予定入院は2、3回ほどしかない。 今回はその1回になる。 小児外科で、胃ろうのトラブルに対して、 2月に少し難しいケアを提案され、 訪問看護師さんなどのフォローのおかげで、 なんと…

新学期が始まった!

力は皆から1週遅れで、 最終学年の高等部3年が始まった。 いろいろな理由から、 ひとクラスになった。 人数が特に少ない力の学年は、 多くも少なくもならずにラスト1年を、 昨年修学旅行に行った同じメンバーで、 同じ教室で、 過ごせることになった。 どの…

復帰と進級

風邪状態から1週間。ようやく通常に戻った。 お預かりに復帰。 昼前に送っていったが、 様子に期待感はあり。 病み上がりで大丈夫かなも心配半分にて。 あとからとても良い写真が送られてきてホッとした。 進級祝いを皆でしたらしい。 楽しそうだ。 学校の…

頑張りすぎ?

先週のハードスケジュールが影響したか、 週末からなんとなく不調。 日曜深夜帯から、 睡眠時の心拍数が高めに推移し、 朝方吸引が頻回になった。 熱はないが嫌な感じだったので、 その日のお預かりはキャンセルして様子見。 翌日も同じ状況。 早めに受診し…

新しい人と場所

新年度。 明るいお天気で良かった。 力は春休みから、 新しいお預かり施設を利用している。 お預かりは感染症で全く利用せず数年。 卒後の生活を見据えて、 少しずつ、 新しい人と場所に、 本人も私たち家族も、慣れること目標。 もちろん、新たなお世話にな…