みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらっといきたいオレ

新しいタイプの椅子は、 力には合わなかった。 昨年の今頃、お試し1週間で良さげかな、 と思って作っていただいたが、 その際も、 いやあ、このタイプってやっぱり暑くない? との懸念払拭できずにいた。 結論として、 それが最適解だったような気がする。 …

大学病院の命の恩人

病院の話が続くが。 力は約5年前、下血で入院、 原因不明も止血はして退院してまた下血、 を1年超数度繰り返した。 それぞれ輸血も施されたし、 失血ショック状態も何度かあった。 繰り返すうちに入院間隔がどんどん短くなり、 力はどんどん小さく顔色悪くな…

定期受診でげんなり、その2、とその手当て

少し前になってしまった、 2月定期受診のげんなり案件。 まずは、その1(胃ろうケア)は、 あまりの難しさにげんなりした翌週には、 一人でも処置ができるようになった。 直接的には訪問看護師さんの細かい指導のおかげ。 そして何より、患部の状態の改善が進…

高等部の学習

力は小中高、同じ特別支援学校に通っている。 12年、長いなあと思っていたが、 もう残り1年強になってしまった。 明日3年生の卒業式なので、 明後日から実質最上級生だ。 うわあ感慨深い。 小学部も中学部も良い担任の先生方に恵まれ、 楽しく過ごせた。 義…