みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかに夏遊ラストスパート

今月25日から、力は単独通園になった。 ちーくんが単独通園になれば、その間はフリータイムになるよ、 とおねえたちに話しておいたのだが、盆休み以降は、あっという間に過ぎてしまい、 フリーといっても、月曜は親子通園日だし、結局は4日間だけとなった…

機嫌いいが不安定

週末は外出予定はなかったが、短時間の来客があり、それで少しリズムが狂ったのかもしれない。 夜、またけいれん発作の予兆があった。 金曜より土曜、土曜より日曜、と、 体調は上向きな感じではあるが、なんか不安定。 日曜は、終日、機嫌よく、かなり騒い…

和服流行り

おねえたちと浴衣の話になった。 花火大会に向かっているらしき、女子中学生二人組の浴衣の着こなしをみて、 なんてこと!と私が延々と嘆いていたことから始まった。 Rが、箪笥から子ども浴衣を引っ張り出してきた。 既にNは、子ども浴衣はちょんちょこり…

単独通園にはたどり着いたが

今週木曜から、晴れて、力は年長の「単独通園」となった。 単独通園とは、いわゆる、保育園等と同様、園の先生たちに子どもを預け、 子どもたちは親から離れて療育をうけること。 就学前の「ひとりだち」という意味合いだ。子どもにとっても大人にとっても。…

段階踏み

週明け月曜は全員親子通園の日なので、本当に久しぶりに、同じクラスのパパママ全員がそろった。 まあ、うちが正味2ヶ月ほど入院や手術などで休んでいたこともあるが、 なかなか体調整いにくい力を筆頭におともだちも。少しでも顔合わせられてよかった。 保…

吸引要らず

木金とハードな日々だったが、体調を崩すことなく過ごせてお疲れ!だった。 睡眠導入の水薬は、明らかにハードだった、という日を中心に、使うことにした。 木曜は半量つかって、金曜は自力で早寝したので使わず。 土日は両日ともにのんびり。 日曜は朝寝し…

「力」大安売り

また今年も24時間テレビが放送された。 しかも、今年はサブタイトルが「力」である。 正味30分程度しかチャンネルは合わせていないが、 必ず画面上のどこかに見える「力」という文字。 「わたしの力」というコーナー、があったり。 おねえたちと一緒に、 …

二学期スタート、定期受診も

木曜から力の2学期がスタートした。 早々に発達検査が予定されており、しかもその午後には定期受診、というスペシャルハードスケジュール。 大丈夫かなあと心配したが、 夜は早く寝て、朝はしっかり起きて、○○先生(力が現在最も好きな先生)に会いにいこっ…

一人騒ぎ

週明けは何も問題なく過ごす。 寒天状態の注入の方が、落ち着いているような気もするが、体調の問題なのか、よくわからず。 酸っぱい匂いもしなくなった。まあ吐いた後は誰でも酸っぱいだろうし。 おねえたちはばあちゃんち夏休みを謳歌しているらしく、 た…

天気に左右?

土曜は絶好調のうちに、夜早めにスイッチ切れて熟睡。 翌朝、すっきり目覚めてご機嫌でいたが、騒いでいるうちに、注入最後の方で吐いてしまった。 咳き込み吐き、というところで、量も多くないが、うーん、これってどうよ? そういえば、力、ちょっと酸っぱ…

トンネル抜けたか

昨夜も早く寝てぐっすり。今朝はそこそこに起きた。 起きた時はぼんやりしていたが、 朝のこの顔が、ぼんやり状態は最後だった。 着替えてからの活発なこと! 表情もいいし、たくさん声を出して遊んでいる。 この調子なら、と、久しぶりの寒天注入をやってみ…

江戸風鈴

いつも行く美容院の店内に、素敵な風鈴がつってあった。聞くと、 「江戸風鈴」 と教えてくれた。 職人さんはもう3名しかいないらしい。手作り手描きガラスの風鈴は、意外なことに、一つ1,470円という。 破格な気がした。 また、都合いいことに、うちの…

波あるが機嫌よし

けいれん抑制の薬を増やした後は、発作はなし。 ただ、やっぱり寝入り1時間以内に、なんか変な動きを一瞬したりする。 脳波異常が、薬で抑えられているのだろうと思われる。 また、体調今一つだからか、または薬の影響なのか、眠る時間が少し長め。 たまに鼻…

110806猛暑

8月に入ってからは日中は猛暑、 夕方は少し雲が出るが夕立ちまでにはならずに持ち直す日々。

けいれん発作2度目

昨夜は寝たと思ったら、寝入って30分後に、先月に起こった、いかにも、なけいれん発作がきた。 今回は5分未満、というところ。前回よりも微妙に長いような気がした。 前回の経験則で、なんとか落ち着いて対応できた。でも、おさまった時にほっとした。汗…

夏バテか?

昨夜、風呂後に久しぶりに嘔吐。ラコール寒天のまま出てきたので、焦った。 しゃっくりがついたなあ、と思っていたら、その勢いで吐いた感じ。 少量だったし、すぐに機嫌は良くなったので、まあ、いいかな、とやや観察気味だったが、 夜中になって、薄く目を…

園庭プールに入る

昨日も夕方寝したにもかかわらず、早寝して、早起きして絶好調。 今日は力にとっては初の園庭プールに入ることになっている。 通っている園は新設園で、園庭もぜいたくなほど広く、余裕があり、 園庭プールはサーカス小屋みたいな屋根つきの広々タイプ。 こ…

ボディペイントでぐちゃぐちゃ

昨日は早く寝て、朝すっきり起きて元気。 早く起きると朝から遊べて、昼寝したとしても夜眠くなってしっかり眠れる。いいリズムだ。 やっぱり、こどもを元気にしたいなら、早寝早起きが大事な目標だと思う。一日がこれで決まる、と言っていいな。 (対して私…

頑張ったDAY

午前に、ずいぶん長い間お休みしていた、 訪問リハの先生に来てもらうことになっていた。 通園でのリハビリが、今月はお休みになるため、 訪問看護ステーションに相談したら、快くリハの先生の調整をしてくれた。 同行の先生もいらして、2人だったのだが、 …

ペースト食作りに~タイガーのミル

力は経口摂取練習中だが、カロリーをかせげるほど食べるわけではなく、 言わば、「なめる」程度で、量は増えていない。 調子がいい時は、どんどん食べてくれるのだが、それでも、「○×さじ」というレベル。 でも、少しだけでも食べることができるので、親とし…

110803曇り晴れ

一日でどんどん変わる夏の天気。

ちからはかみさま

夏休みだ。わが家では昨年度に引き続き今年度も力の親子通園が毎日なので、 基本は、おねえたち2人で留守番をさせている。 毎年恒例の鬼母プール教室は企画しているが、それ位で、 夏休みならではのおでかけイベントはほとんどできず、申し訳ないところ。 と…

本番強し

水曜の日中一時預かりでは、眠そうだったが、トラブルはなくちゃんと一人で過ごしてくれていたらしい。 私たち女性陣は、髪切ってスッキリして力を迎えに来ることができた。 その日の夕方、おねえたちのピアノレッスンの行き帰りで、ちょっと手違いがあり、 …