みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプだホイ!

木金曜に予定されていた中学部校外キャンプ。 昨年は入院真っ只中で不参加、今年ようやく参加できた。 今週はなかなかハードなスケジュールで心配した。 お天気も、週半ばから当地で観測史上最も遅い梅雨入りが予想されていた。 日曜は2週続けて日中預かりに…

1年ぶりのプールもクリア

先週は火曜登校し、水曜は療育センターでカーシート調整のため学校はお休み。 お休みを良いことに、昼過ぎまで熟睡。 カーシートは随分前から要調整状態だったが、 入院入院で後回し後回しになっていた。 訓練の先生と一緒に業者さんにみてもらい調整。 3年…

定期受診といろいろスタート

先週火曜にかかりつけに定期受診。 前回の入院では大学病院に行ったので、 ずいぶんご無沙汰しているような気がしていたが、実際は2ヶ月ぶり。 大学病院から報告はきていたが、 外科、神経科の主治医ともに、入院に至ったあらましと治療報告をした。 よかっ…

1年越しでNS授業に初参加

登校予定の日にはなかなか起きてくれずだが、 先週木曜、昨年は全欠席のNS授業に出る目標あり。 年に2回の授業、NSって何よ?て未だにそんな位置の私たち。 午前中の授業だったが、 なんとか終わる少し前に到着し、 着くなり特別に自己紹介タイムがあったり…

退院後初受診

週に2日ほど、短時間登校と、定期の訪問訓練と訪問看護、外来訓練、 というペースが5月中に固まり6月。 週明けに退院後初めて、大学病院にて受診。 大混雑の午前を避け午後予約して向かうと、駐車場は待たずに入れたし、 受付も楽々。 これは早めに終わりそ…