みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5キロを伺う

今日は外来受診日。 診察前の体重計測。 期待せずに体重計にのせると、 4986gだった。おお!もう5キロはそこまでではないか!! 身長も伸びてた。 先日の退院後、ずっと調子は悪くないし、 注入も大きなトラブルなく入っている。 最近の表情や仕草のメ…

やっと晴れ間

週末からぐずぐずの天気が、ようやく晴れた。 それ!とぜーんぶ外に干すと、 本当に気分がいい。 今日お昼は高校時の友人との会合第二回目。 夫、 「なんかあんた(=井戸端超苦手)のキャラじゃないねえ。」 と、半ば呆れ顔だが、 今までできなかったことや…

万が一の備え

週末から天気がぐずついているため、 家の中はどこもかしこも洗濯物だらけ。 今日、ちょいと晴れ間がのぞいたので、 いさんで外に干した。 昼、力といないいないばあと遊ぶのに夢中になっていたら、外が白い。 気づくと大降り。 洗濯物さらに倍。 週末のぶっ…

クリスマスプレゼントには?

いつのまにか、 クリスマスまであと一ヶ月を切っている。 お姉ちゃん達、最近、 何をサンタさんに頼もうかと、あーだこーだと楽しそう。 上のお姉ちゃん=N:「ねえねえ、ちーくんのプレゼントも決めてやらんとね。」 母:「そうねえ、でもちーくん、まだお…

ルーティン

今日からまた一週間が始まる。 週末、ぶっ倒れる寸前だったが持ち直した。 今日はほとんど元気になった。 やっぱ、たまには、まとめて眠らないと。 いくら気合入っててても、がたがきてしまう。 小休憩いれんとな。いつまでも無理がきくわけではないぞ。 対…

⑪死と隣り合わせを再確認

「みんなのチカラに」連載第11回目が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2006/11/post_215.php 身体も動かない、言葉も出ない、 だんだん身体が冷たくなってくる、こんな「超」動揺状態は、 このハリーコールの事件で3度目。 目の前で…

こどもは大人のかがみ

週末の園の生活発表会、 さらには、先月の運動会の子ども達の姿をみて、 強く思ったこと。 年々、子ども達のいろんな力が衰えているのではないか? 運動能力については、 一昔前と比較して断然落ちているというデータを見たが、 まさに、それはいろんな場面…

一票の重み、一筆の重み

先日、当地で首長選挙があった。 投票率が前回よりも10%以上も上がったらしいが、 それでも40%台だ。 最近の選挙はほとんどこんな感じだ。 民意が反映されている、と言えるのだろうか? 選挙に行かない人は、もしかすると、 やんごとなき理由があるの…

生活発表会

週末は下のお姉ちゃんの生活発表会。 他の保育園や幼稚園では、いわゆる「おゆうぎ会」にあたるものではないかと思うが、 今お世話になっている保育園では、 毎日の生活の場をみんなに見せる、という意味から、 こんな名前がついている。 以上児は、 発表会…

4ヶ月ぶりに髪切り

夫の仕事がようやく一段落したらしい。 今日はどれくらいぶりか分からないくらい久々の休みだった。 それをいいことに? 昨日はオールナイトで飲んで帰ってきた。朝6時。 なんじゃそりゃああ??? カラオケで盛りあがり、 タンバリン片手におおはしゃぎし…

療育デビュー

今日は療育センターに初出。 ちょうど昨年の今頃、 もうすぐ療育センターに行ってみますか、 と、主治医から言われていた。 なんやかんやで、あれから1年も経ってしまった。 心理担当の方と大まかな話をして、 その後、医師の初診。 注入が終わってから、 …

小春日和

今日は、耳鼻科のみ受診の日。 久々に、けんちゃんと会えそうだったので、 楽しみにしていたが、 カニューレ交換だけだったし、 問題なかったので、あっという間に終わってしまった。 来院の時間まで一時間以上あったので、 帰ってしまい、会えずじまい。残…

赤ちゃんぽさ

今日は昼に、 数年間会ってなかった知人が関西から仕事で来ており、 ついでに立ち寄ってくれることになっていた。 力、また分かっていたかのように、 私がばたばたしている間、ぐっすり朝寝していた。ありがと。力 ほかにも二人、気の置けない友人を呼び、 …

⑩君のペースで、君の道を

「みんなのチカラに」連載第10回が掲載されました。 http://www.nishinippon.co.jp/medical/2006/11/post_211.php 連続3度の手術後、 これから1年ほどは、点滴が外れる見込みを判断する為の経過観察、と聞いて、 頭がくらくらしました。 力は、腸を2/3…

おでん

今日午後、夫方のおばあちゃんがおでんを作って持ってきてくれた。 お姉ちゃんたちも、もりもり食べていた。 午前中、遅出の夫がいたので、 久々に2時間ほど家族5人揃っていた。 力は、それがうれしかったのか、 それとも、お愛想してあげてたのか、 もの…

千客万来

昨夕から、下のお姉ちゃんはお泊り。 今朝は、上のお姉ちゃんのピアノなので、 またばあさんに朝一から留守番を頼んだ。 ピアノから帰宅後、 下のお姉ちゃんお泊り先のなっちゃんのママが、 わざわざ自宅まで車で送ってきてくれた。 まあまあまあ~! お姉ち…

クラシックの勧め

「のだめカンタービレ」 月9ドラマ。大人気コミックスのドラマ化だが、 ちょうど初回放送日が入院中だったので、 前評判は高いし、ネタとして見ておこう、と、ナナメ視聴した。 初回はいまいち、という印象だったが、 ちょうど見る事ができた最近の回は、 …

下のお姉ちゃんの不在

昨日、保育園のお友達に誘ってもらい、 それを伝えると意外にも快諾した下のお姉ちゃん。 初の、一人でのお泊り、に行ってしまった。 夕方のお迎えもお願いしたので、 朝、登園して、ばいばい!と、別れてそれっきりである。 数ヶ月前、お姉ちゃんのお友達の…

朝寝昼寝

午前中、友人がうちにくることになっていたので、 ばたばたと片付けていた。 力は、忙しいのがわかってるかのように熟睡してくれていた。 昼の風呂前に目を覚まし、友人達におあいそをしていた。 なんか、いつもだ。 初対面の人に対して、いつもご機嫌な顔を…

模様替え

昨日退院して帰宅したら、 自宅が寒々しいのが気になった。 そういえば夏仕様のままだ。 力も、 今まで、ベビー布団を二つ折りにして使っていたが、 さすがに小さくなってしまっている。 このごろは、足がはみ出ていたので、 この際、力のねんね場と、居間の…

松坂60億円

60億だ。破格も破格。 昨年行かなくてよかった。 また、来年でも、この金額ではなかったかもしれない。 彼もしくは、彼の奥様の判断は、 全く正しかったと言っていい。 日本の野球関係者は、 目先の金に飛びつくのではなく、 これからのことをますます憂慮…

いじめ

もう、たいがいにしてほしい、と誰でも思っているニュースだろう。 最近、新聞で、 現役記者さんや、そのほかのコラムニスト?さんなどが、 自らの過去のいじめのカミングアウトをもとにした記事をいくつか目にした。 ある程度大人になった人の中で、 生まれ…

戻ってまいりました

主治医に頼み込んで、今日退院させてもらった。 もしかすると、ぜんそく傾向かも、とのことで、 最近のメジャーな貼り薬ホクナリンテープを処方してもらった。 お姉ちゃん達二人とも、ぜんそく気味だった。 ばあさんも、力のおじにあたる私の弟もぜんそくだ…

寝っぱなしの一日

今朝少し起きてたかと思ってたらすぐ朝寝。 そのまま昼過ぎまで全く起きず。 目を覚ましはじめた時、タイミング悪く心臓のエコーと超音波の検査に呼ばれた。 昨晩、酸素飽和度がヒュルヒュルと何度か下がり、 念のため酸素投入したことを受け、 主治医が肺高…

回復傾向

力、朝方から起き出して、たんがかなり多かったらしい。 私は相変わらずだが、看護師さんにお任せして夜間は久々にグッスリ寝てしまった。 夫に、「あんたくらいよ、病院で熟睡出来るのは」と言われた。 病院でしか眠れんっちゃけん!自分が毎晩力の側で寝て…

またまた

昨夕からいまいちだった下痢とたん。でも熱無しなので一晩みてみていた。朝方酸素飽和度のアラームが何度も鳴り、珍しく飽和度が上がらない。熱測ると39度もあり心拍数も高い。すぐ病院に電話し、お姉ちゃん達預けるため、じいさんばあさんと病院で待ち合わ…

成長?

今朝は耳鼻科、眼科の外来受診予定。 ばたばたと準備していたら、 おととい夜から調子悪いお姉ちゃんが、 「きつい、休みたい。」 と言い出した。 熱を測ると37度4分と微妙なところ。 おととい夜38度6分まであがったが、 翌朝は下がって元気に登校した…

だっこだっこ

今日も暖かい。 明日から天気が崩れそうだ。外来受診なので、天気悪いと面倒だなあ。 朝、下のお姉ちゃんを送って帰宅すると、力、なんだかすこぶるご機嫌ナナメ。 あらー、どうしたと? オムツやお腹の張り、熱などをチェックするも、 何も悪そうなところも…

赤ちゃんポスト設置の是非

熊本のある病院で、 「赤ちゃんポスト」を設置することが決まったという記事を読んだ。 年内に設置するとのこと。 「赤ちゃんポスト」は、生んだがどうしても育てられない親の為の救済制度。 病院に専用窓口を設置し、保育器もある。 赤ちゃんが置いていかれ…

mixi疲れな人々

ニューストピで、 現代用語に掲載される、と、 「mixi疲れ」「ようつべ」「炎上」「急にボールが来たので」 などの言葉を紹介されていた。 いろいろあったが、私はほとんど知らなかった。 「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました 」には、おおなるほ…