みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

090928UFO??

いえいえ分厚い雲間から一瞬顔を出した月でした。

頑張るぼく

今日は久しぶりにばたばたな予定が入っていない母フリー日。 いつも来てくれるヘルパーさんが、来月から新しくお世話してくださる予定の方と同行されていたので、 力も楽しく過ごせたようだ。 午後はひと月に一度の訪問リハビリだったのだが、 体調今一つだ…

ミニミニ運動会もまた不参加

週末はのんびりと過ごせた。ただ、日中暑くなったので、やや静かな力。 日曜午後からちょっとまったりとし始めたなあと思ってたら、案の定週明けは雨。 実はこの週末、力が通園する施設で運動会が開催されることになっていた。 しかし、連休前にインフルエン…

クルム伊達公子韓国OP優勝

直前に出場が決まりあれよあれよという間に優勝してしまった。 国内の試合に復帰後、ツアーに復帰して善戦するも、なかなか勝てずだったが、とうとうきた! 五輪、W杯、世界大会、などではひいきにする選手は何人かはいるが、しょせんえせファンだ。 陰の陰…

新首相夫妻の効果やいかに

新政権が発足してすぐに外交デビューを華々しく飾った新首相。 英語での演説は、上手!ではなくとも、内容は、久々に聞けるものだったような気がする。 他の国々からの拍手や、握手を求められる様子を伝えるニュースは、気分も良くなるものだ。 でも、今回の…

「おくりびと」

先日地上波でノーカットで放送されていたので録画して観た。 「おくりびと」。 冒頭から引き込まれて2時間半あっという間。 映画を一人でみるとおおかた、1,2シーンで涙することは多いが、 いくつも笑える中、いくつものシーンでボロ泣きしてしまったのは…

連休後

台所仕事をしているときはいつも、のれんからちょこちょこ力を観察している。 何かを言いたいような眼をしてじーっとこちらを見ているときもあるし、 一人遊びに没頭しているときもあり。 そんな時、私が見ているのに気付くと、ぴた、と止まって、なんだよう…

日本一カッコいい男

ようやく最終話が放送される。 NHKドラマスペシャル「白洲次郎」 http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/ 俳優の病気で、全3話のうち、1,2話だけを先に放送し、最終話が先延ばしになっていた。 予定されていた日程がさらに先月末の衆院選で延期され、…

090919雲隠れ

ここ数日は夕方になると雲がもくもく。

力の誕生日会

連休に入った。力はとても元気。 連休は何も予定がないが、唯一、力の誕生会が計画されており、さっそく連休初日夕方、 おねえにケーキを買ってきてもらって、夕食時に開催。 力はとても機嫌がよく、暗くしてハッピバースデーをうたうと、 自分のお祝いだと…

力、目覚めました。

昨夜は力、なかなか眠らなかった。心配したが、今朝寝起きも悪くなく、うんちもOK。 すっかり目が覚めてからも、とても機嫌よく、安心。 昼過ぎから、先日までがうそのように活発になってきた。 どんどん転がっている。うつぶせになって、けらけら笑ってい…

連休お籠りグッズ~オセロ

連休は、気候が良くて、力の調子さえ良ければ、近くの海沿いの公園に行って、 弁当でも食べよう、という計画を立てていたが、 周辺地域のインフルエンザ感染状況がよくないため、それもやめることにして、 基本、終日家で過ごす、ということにした。 すでに…

折り返した

本日定期受診。 力は昨夜、私が新政権の新閣僚会見を深夜まで見ていたからか、 一度寝て起きてしまったからか、なかなか眠らず、大丈夫かいな、と見ていたが、 結局根負けしてこちらが先に寝てしまった。 腹具合はすでに落ち着いており、朝もそこそこに起き…

ハネムーン期間を心して

新政権が発足した。 現在、新閣僚記者会見が中継されているが、 新人議員の人も含め、総じて、がんばります!という気があふれており、 もしかして、変わるかも、と感じた人が多くいたのではないかと思う。 変わったことをアピールするためもあるのだろうが…

4歳です

本日、力の4歳誕生日だ。 折しも、新政権誕生である。 昨晩はそのまま眠ってくれた。 私は3時過ぎからの記憶がないが、朝起きてみると、ほとんど眠り始めたそのままの形だったので、 うんちも止まったようだし、安堵。 本日の予定の通園はもちろんできなか…

警報中

機嫌は悪くないが、どうも本調子でない。 昨深夜、ぶうぶう起きていたので何事かと思うと、たくさんうんちをしていた。 やっぱり、おかしい。 私は寝ていて気づくのが遅かったため、尻がかぶれて真っ赤になって、かわいそうなことをした。 朝はまあぼちぼち…

力の賞状

少し前のことになる。 おねえたちの夏休み最後のイベントである初のピアノコンクールでは、 なんとか二人とも入賞することができて賞状をもらえた。 その翌日の朝食後、二人でごちゃごちゃ話していた。 「でもさあ、うちらふたりだけもらって、ちーくんに悪…

エコポイントどうよ?

先日の冷蔵庫の故障で我が家的にはとてもオオゴトになったのだが、 結論としては買い換えのきっかけとなった。 結婚当初から使っている冷蔵庫は、もう寿命だったのだ。 麻生政権が残した?エコポイント期間だったこともあり、 せっかくなら大物家電に活用し…

090912夕空壮大

久しぶりの雨降りの前の夕方。雲がずんずん侵食してくる様。

千秋(PC)戻るも力が微妙

とうとう千秋サマ(PC)が帰ってきた。 ようやく今、最低限のいろいろをもとに戻した。全く手間がかかったぜ。千秋~。 メビウスくんで作業するのがおっくうで仕方なく、あまりブログも更新せずじまいだったが、 力、週末またぎ、体調がかなり今一つなのだ。 …

マスク

新型インフルエンザ。 大流行第2波が、9月末か10月頭と言われている。 9月当初は、本当にそうなのか、というくらい、遠いところでの感染状況だったが、 2週目で既に、自分ら近辺にその波は確実に押し寄せている。 第1波の際は、異常なマスク争奪の様相。粗…

休養

週明けの通園後はやっぱり、お疲れ気味だ。 翌日は母の久しぶりのフリー日だったが、先日の冷蔵庫に続いて、車も調子悪い。全く。。。。。。 また、建物の定期的なメンテナンスとして、金属部分の塗り替えが一斉に行われており、 外が、シンナーのにおいだら…

合同誕生日会

週明けは3歳以上児合同で誕生日会だった。 力は該当者。もう一人の男の子と前に並んで、皆さんにお祝いしてもらった。 力はそれまで、今ひとつの感じだったが、だんだんテンションが上がってきたらしく、 時々にこにこしたり、ばたばた騒いだりと、よかった…

花火大会の日に冷蔵庫が壊れる

夏休み明けの連続通園、しかも、連続リハビリで、少々お疲れ模様の力。 一日は念のためお休みすることにして、のんびり過ごした。 週末は、このへん恒例の花火大会だった。 うちは、花火見物にはもってこいの場所なので、毎年多くの友人に来てもらうのだが、…

090904満月

夜中に満月観測。煌々と眩しすぎてなかなかうまく撮影できなかったが、粘り勝ち!(屈折式48倍)

090902夕日が隠れる

日の位置も暗くなる時間帯も変わってきた。残暑厳しくも朝夕は秋っぽい。

運動会準備

新学期も始まり、給食も始まると、通園するにも気分的に余裕がある。 力は、週明けの久々通園で疲れたようで、火曜日はほとんど一日だらだらとすごし、 翌日の通園前も、朝寝していたので吐きがあるかもと、少し待機して出発した。 到着して活動メニューは「…

千秋サマ(PC)入院とインフル対策策定中

昨夜までなんとか持っていた自宅パソコン(呼称:千秋サマ)が、とうとうのっぴきならぬ状況になり、 本日より入院することになった。 1,2週間はかかるらしい。 再セットアップすら途中でできなくなり、データも半分は保持できなかったが、自業自得である…