みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年もよろしくお願いします!

大晦日は予報通り吹雪混じりの一日となった。 うちでは既にまったりモードでお正月の飾りを作ったり、料理を作ったりと、皆、紅白を待っている状態だ。 力は昨夜、夫が夜中遅くまで仕事をしていたのに影響してか、久々の超夜なべで騒いでおり、 昼前まで寝て…

大掃除を一人でやらないツール~おそうじ手袋

昨年同様、当地、年末年始はねらったように寒いらしい。これじゃ、大晦日まで掃除をしているわけにはいかん。 夫は相変わらず、ぎりぎりの帰宅になり、掃除を免れそうな情勢だ。 私よりも娘たちからの突っ込みがそろそろ激しくなりそう。 しかし、もともと夫…

年末掃除のお手伝い

週末の激寒の間中、力は活発な時間が一日のうち3時間ほどしかない、超省エネで過ごしていた。 活発な時はいつもと同じなのだが、なんていったって時間が短い。 週明け、御用納め前の最後の日中一時支援のサービスを、通園施設に予約していたため、 行けるか…

寒い冬眠

クリスマス寒波である。 当地は昼から吹雪。朝から終日ずーっと寒かった。 力は、寒いと午前中はほとんど冬眠状態になる。本日はテキメンに夜型となっていた。 でも冬休みモードのまったりおねえたちが、ずーっと家にいるので、力としてはうれしそう。 たま…

お菓子の家~クリスマスへクセンハウスby無印良品

イベント事にどうもあまのじゃくになる癖がある。 クリスマスの飾りつけはするし、サンタさんはやってきてるが、 クリスマスケーキやチキンを買うことは、あおられて負けてるよな気がするので、 毎年、唐揚げと、手作りケーキか、あえて和菓子か、だ。 今年…

2学期無事終了!

当地の公立小中学校と同じく、力たちの園でも、クリスマスイブの日が2学期の終了日。 今年最後の通園日で、おまけに、今年最後の親子分離の日だったため、 クラスのお母さんたちと、以前一緒だったお母さんたちも誘って、 ホテルビュッフェランチをする予定…

ようやく回復兆し

日曜の力の音楽会参加は、無理していないとは言えない。 夜は機嫌よかったが、翌朝の週明けの今日は、朝二度寝ぐっすり状態だったこともあり、 約束していた会合の予定もあったが、友人にお願いして、念のため通園休むことにした。 朝は冷えたが、日中はとて…

クリスマスコンサート

月火まで絶好調だったのに、水曜朝から不調の波に入ってしまった力。 結局、園には月曜のクリスマス会の日しか登園できずじまい。 週後半は鼻水は落ち着いたが、咳き込みと痰で、吸引回数も多い。 顔色は悪くなく、喘息様でもない。食事もうまく入っている。…

鼻風邪と鼻水止め

当地、さらに気温下がり、平地で初雪まで降った。冷え冷えだ。 力はやっぱり鼻風邪のようだ。 夜はそこそこ眠れているのはいいことだが、朝起きると、顔の半分が鼻水どろどろ、ガビガビになっている。 調子悪い時は、必ず、真横を向いて寝てしまう力。鼻水や…

冬は干して漬ける/干しかご・ドライバスケット

先日母に、 「ちょっとー、サバの一夜干ししたらすごくおいしかったけん、持ってきてやったよ~!!」 と嬉しそうにおすそ分けをもらった。 冬は干しものの季節。 うちはあいにく、高層階でしかも海近く。冬は外に洗濯物が干せないほど強風のため、 なかなか…

きっと相性悪

火曜は2カ月ぶりの大学病院での耳鼻科受診。 午前中小雨交じりだったし、年末だし、きっと混雑しているに違いない、と覚悟していくと、案の定。 駐車場で30分待ち、待合室では、結局2時間以上待った。診察はものの5分くらいだったのに。 家を出たのが1…

アラフォー女性を虜にした?

NHKの火曜22時からのドラマ「セカンドバージン」が昨日最終回。 NHKらしくないギリギリなドラマ、 などと番宣していたのはちょっと知ってはいたが、ちょうど22時ごろは、力のおまる待ちの時間のことが多く、 テレビつけたら第2か3回目が放映され…

クリスマス会

週明けはクリスマス会。 力は夜よく眠り、朝少し起きたがその後二度寝して、登園前に目を覚ましエンジンが徐々に掛かってきた。 クリスマス会を見越して、自分でコントロールしてるかのようだ。 出番はしょっぱな、軽めのクリスマスソング2曲合奏。 せっか…

ハハの休暇

力は先月から「日中一時支援」サービスを、通園施設で受けることができるようになった。 これも、お世話になっている園や、スタッフの先生方のおかげだ。 「日中一時支援」とは、保育園等で言えば、「一時保育」のことで、日中何時間かをお預かりしてもらえ…

師走は忙し

この一週間は全て登園した。木曜は日中お預かりもお願いしたので、 園滞在時間は、この園に通ってから数年間の間で最も長時間だった、ということになる。 ただ、朝は遅刻状態で登園しているし、後半になるに従ってだんだん眠りモードにはなっている。 木曜の…

蒸しパンは時代遅れか?

おねえたち、身体もずいぶん大きくなり、下校後必ずおやつを食べる。食べないと夕食まで持たない。 おやつはできるだけ、家で作るようにしているが、まあよくできて、週に2,3回てとこだ。 うちでの手作りおやつの中で、定番の一つは「蒸しパン」だ。 いろ…

今週は元気

週末の不調は週末だけだった。よくわからん。 しかし、やっぱり生活リズムは後ろにずれ気味。朝二度寝するともう起きない。 登園も遅れがちの毎日ではある。 月曜は生活カード作り。 わが子の様子と、注意ポイントを、知らない人でもわかるようにシンプルに…

池波正太郎の大根鍋

ぐうたら夫、私たちの訪問以降、週末は必ず自炊しているらしい。 4年たってようやく、というところだが、自炊既に一ヵ月。なかなか頑張っているではないかと言ってやろう。 しかし、電話が多い。買い物の時点や、準備途中、ところかまわず、電話で尋ねてくる…

金曜の不調

水曜の休暇が効いたのか、木金は元気に登園できた。 木曜はことばの学習会で、それぞれわが子のコミュニケーションカードの下書きを作成。 来年度から近隣に療育センターが新設されるため、うちは転園予定。 同じクラスのお友だちも、他園に移ったりも含めて…

FNS歌謡祭2010

今年ももうこんな季節になったかと思わされる一つが師走の歌番組。 昨年はみずじまいだったが、今年はおねえたちと一緒にFNS歌謡祭。 チャンネルを合わせた瞬間から、いろんな人たちでいろんな歌を歌っている。 番組欄見出しをみると、スーパーコラボ、と銘…

師走は暖かにスタート

もう師走。 カレンダーが12月一枚分に、薄っぺらになる。 師走の初日、当地はとても暖かな穏やかな晴れた日になった。 今日の保育の予定は、繁華街のイルミネーション見学の散歩だったが、 週末から週明けのよくわからん不調もあったし、木金はできるだけ通…

おねえたちの2010年の経済観念

今年は特に後半、家電の買い替えが連続でやってきた。重なる時は重なるものだ。 先月、テレビを買って、はあ、大物買い、、、、、と、思っていたら、 最後に、ホームベーカリーがいかれた。 最近は米粉パンが焼けるS社のHBが 受注中止になるほど売れてい…

一夜にして別人28号

昨夜は、こりゃー入院もあり得るかもなあと思っていたくらいなのに、 朝起きたら、すっきりと目が覚めている。昨日とは別人だ。 昨夜しっかり眠ったのは12時過ぎていたので睡眠時間はそう多くないはずなのに。 ただ、前日と違うのは、朝方全く起きなかったこ…

寝不足と喘息

週末の、なんともしれない調子はそのまま継続した。 熱もない、腹具合も、顔色も悪くない、しかし、活気がない。ぐっすり寝ない感じ。 日曜の夜は当地でもかなり冷え込んだ。 月曜朝方、4時くらいからずるずる痰が出始めて、吸引要。こんな時間に吸引したの…

落ち込みはしないが

鼻水は少なくなってきたが、今度は吸引が少し増えてきた。 木曜は定期受診。 先々週のうちに神経科は受診しており、2科だけだったので、 いつもよりは早く帰ることができるだろうと高をくくっていたが、思わぬ多さ。遅くなってしまった。 外科では、胃ろう…

福山の年

世の中にあおられた形でとうとうテレビを買った。 大きな言い訳としては、 使っていたテレビ(6年前のBRAVIA)の画面に一点、光の点があるなあと思っていたら、 みるみるうちにそれがまっすぐ上にのび、画面を縦に分断する光の細いラインが入ってしま…

鼻水微妙に継続中

週明けの通園は、先生と看護師さんと相談して、念のためお休みすることにした。 天気も悪かったからか、朝寝の後は、前日よりもずべずべで、鼻水吸引は結構した。 いいことには、気道内の吸引はほとんどなかったこと。 鼻水と目がうるうるのまま、機嫌も悪く…

初「自力で描く」・「一人で過ごす」

水曜は訪問リハビリの先生がきてくれたので、園はお休み。 木曜は通園したが、今週は、朝起きて排泄した後の二度寝ががっつりで、午前はぼーっと過ごしている。 保育活動では、クリスマス飾り付け用のステンドグラス制作だった。 力は、手の動きがまだまだ、…

道具と環境整備

(旅行ネタばかりで恐縮だが) 単身赴任して既に4年目の夫。 私たちのこんな状況のため、荷造りのみ私が担当したが、引っ越し後は全部夫のみでやったため、 夫の居住環境は今回の旅行で初めて明らかになった。 晩秋に、一人住まいの家に家族全員が4泊する…

ちょっとぼんやり

月曜の保育時間は、来年度の転園に向けて、生活カード作り。まずは排泄編。 力の排泄は、時間排泄(起床時、外出から帰宅時、風呂前)が基本。 おまるに座ればほとんどパーフェクトに出る。特に、うんちは、この3度のうちの2度程度で一日分終了。 また、こ…