みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの匂いは?

先日、夕食時に、おねえたちがふたりして、ちゃかちゃかと話していた。 R:ねーおねーちゃんてさあ、おねーちゃんの匂いって、「赤」って感じがすると! N:へえー、なんでかねー、赤い服かいな? R:んー、なんとなくー。 母:あ、じゃあさ、お母さんの…

第2期ぐうたら亭主改造計画

夫の昨年の目標の一つに、生活力アップがあった。 なのに、年末総決算した際の報告では、ほとんど外食頼みだったらしい。 仕事が忙しかったとはいえ、なっちょらん。 せっかく改造計画して自炊モードに入ったかと思いきや、なんてことだ。 最近かなり口達者…

術前検査とけいれんコントロール

術前検査は問題なく、予定通り手術となった。 採血では相変わらず血が採りにくく、3箇所刺されてぎゅうぎゅう絞られぎゃあぎゃあ泣いて、 超不機嫌になってしまった。 意外に早めに帰宅できたが、力はやはり疲れたようで、 珍しく昼寝をした。 しばらくして…

手術前の通園

本日通園日。 週末のげりぴは、日曜中に回復、月曜はもう通常に近い状態。 緑色のうんちの原因は不明。便検査の結果は近日中に問い合わせるつもりだが、 回復の速さを見ると、大丈夫そうな気はしている。 注入については、少量を頻回行うことで乗り切ったが…

入院回避、回復傾向

日曜は注意して注入管理したが、 ゆっくり遅起きした後は、機嫌も良くほとんど通常通りになっていた。 土曜最終深夜分からラコール薄めを注入してみたが、 朝起きた後のうんちは、緑からいつもの色に変わりつつあった。 やはり、注入内容がエレンタールPとラ…

けいれんとげりぴ

定期受診は問題なくクリアしたが、 翌日金曜からまたげりぴ状態になった。 とてもひどい、というほどではないし、元気で活発でもある。 午前は安全指向でエレンタールPを久しぶりに注入したが、 大丈夫だったので次の回はラコール薄めに入れてみると、それが…

書き初め

今日は大寒なのにとても暖かい。私は上着なしで通園した。 力はやや寝不足気味。 朝到着時は今一つだったが、本日のメニュー、「書き初め」時には、まあまあ持ち上がっていた。 力の手をとって筆で書いたが、力、筆を自力で動かそうとしていたので、 母との…

ピアノを弾く

週明けも引き続き暖かい。元気に通園できた。 午前中は歯磨き講習会の後、大人は生活カード作り。 うちは既に全部完成させていたので、パラバルーンなどで遊ぶ保育に参加した。 力は珍しく、大好きなパラバルーンも今一つ乗り気でなかったが、おしっこはうま…

久々に散歩へ

寒い寒い数日間だったが、週末は天気も良く、久しぶりに洗濯をまともにできた。 土曜はようやくおねえたちの新型インフル2回目接種を終え、今季の予防接種がやっと終わった。 なんか長かった。しかも、かかった金額を考えると。。。。 まあ、これで罹患せず…

楽しい夢を

最近、力、眠っている最中、ふふふ、けけけ、と笑うことがある。 基本的に母は夜、力が寝入ってしまって1時間ほどは観察しているのだが、 灯りは最小限なので、ほとんど暗い消灯状態、静かーな中、 ケケケといきなり笑い声が聞こえると、!!何??とびっく…

魁皇

魁皇が幕内808勝を挙げ、歴代単独一位になった。 前日、それまで首位だった千代の富士と並び、 翌日にはその弟子の千代大海を破って記録を作り、幕引き引導を渡した。 魁皇は当地出身力士。 九州場所では抜群の人気を誇り、幼児からじいちゃんばあちゃんまで…

雪が降る~。。力は起きない~。。

本日当地は、寒冷と雪で交通機関はほとんどマヒ状態。 通園日だったが、どこもかしこも交通渋滞だったため、 安全を考えて休んだ。 外は吹雪、家もなかなかぬくもらない。 力は早朝目を覚ましてゼロゼロと痰吸引が必要だったが、 その後、おねえたちの登校時…

寒冷前線察知

母のダウンは一日で終了した。 でもその後もやや腹具合が悪くなる時があるのでやっぱりウイルス性のなんかだろう。 こどもたちのことを心配したが、元気だ。 しかし、三連休最終日、力は2回嘔吐があった。 冬眠状態で、終日、ぼんやりして寝たり起きたり。夜…

おせちおもちの後にはラジオ体操

昨年秋、体調が今一つすぐれずに、さらに体重増加。 どうもストレス等で増加傾向の体質だ。多分コーヒーとお菓子がいかんのだろう。 そのころ簡易の体力測定を受ける機会があり、 総合体力は年齢よりも少し上、体重が2キロもオーバー、という判定。 総合体力…

ハハ、だう~ん・・・。

(写真はRが撮影) 三連休だ。 初日はおねえたちがケーキ作りをすることになっていたので、 朝食をとって準備をしていた。 起床時から珍しく頭痛がしていたが、なんだか調子が悪い。 「おかーさん、ちょっと横になっとくけん、自分たちでやってみてー」 と…

Rの誕生日の手作りケーキ

クリスマスはケーキ屋さんで購入したので、 Rの誕生日は手作りケーキにすることにした。 今回はこどもだけで作ってみない?と言うと、乗ってきたので、 こどもだけでも作れるような、ちょこっと簡単材料をそろえてやった。 モントン(スポンジケーキ材料) …

年初初登園はねつき

今年最初の登園を無事に。 相変わらず遅刻して行ったが、今日から小学校の新学期でもあるため、お友だちも少なく、 静かな年明け。 お集まりをした後は、いつも通り歌とお話。 その後、トイレタイムになったが、力だけ体重計測してもらった。 昨年下旬からト…

嵐ブーム

昨年から大ブレイク中の彼ら。ファン年齢層が幅広いのが、特徴だ。 私の知人の30代の女性は、ほとんどもれなく、ファンである。 聞くと、ばあちゃんも、ニノのファンだという。 また、よく聞くと、下のおねえも、実はマツジュンのファンらしい。年末に聞くま…

正月休み終了!

ふう。 今日の最終便で夫は赴任先に戻った。ようやく普通の日常が始まる。遅まきながら。 今年はいつもよりもかなり遅く、大みそかから休暇をもらった夫は、 あわよくば三連休まで、と休み申請していたらしいが、本日急きょ仕事が入り、帰宅した。 こちらも…

年賀状(カーボンオフセット)

相変わらず年賀はがき購入が年末ギリギリになった。 今年もまた温暖化防止の「カーボンオフセットインクジェットはがき」を買おうと、 28日に一番近くの郵便局に行くと、売り切れ(もともと在庫なしだったかも)。 そんなら、普通のでいいや、、と思ったが…

2010あけましておめでとうございます!

謹賀新年! 早朝は曇っていてご来光は拝めなかったらしいが(おねえ談)、 朝遅くから雲が晴れ、とてもいいお正月である。 大みそかの夜、力は、私たち父母が、12時近くまで紅白にかぶりつきだったためか、 それから3時過ぎまでずーっと起きていた。 消灯し…