みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「駆け込ませ」週末

3月にはいった頃から、スーパー等々では、これみよがしに段ボールの塊がどーんと陳列され、 「増税前にまとめ買い!」 との文字。 もう、ねえ。。。 駆け込み需要、なんて報が、駆け込ませてる部分が大いにあるんだろうし。 この週末、いろんなところで、人…

春休み中

木曜の定期受診は、春休み前で思ったよりは多くなかったが、いつもよりは多かった。 診察前の身体計測では珍しく結構な時間待たされた。 が、診察の待ち時間はそこそこで、2科は終了。 最後は主治医、という段になって、ちょうど急患さんが主治医の科へ救急…

しがらみなければ

今年の大相撲春場所千秋楽。 新横綱誕生の報はうれしいニュースであったがニュース速報が流れていたのは少々びっくりした。 前からだっけ?まあいいけど。 久々の大型新人、遠藤の人気もあり、個人的にも興味がありで、今場所はリアル視聴した日が多かった。…

2年生修了!

いい感じで寒い時期を乗り越えたが、年度最後の季節の変わり目に、とうとう軽く風邪をひいてしまい、 先週はほぼ休。 今週はおねえの卒業もあり、定期受診もありで、登校できるのが火曜か水曜のみ。 月曜は鼻水少々だったので、火曜は念のため様子見して、大…

おねえ卒業おめでと

週末からお天気よく暖か。 力は機嫌は相変わらずいいが、鼻水とたんがやや多い状態が続いている。 週明けはおねえRの卒業式だったため、 学校は休んで、ヘルパーさんや看護師さんの連携で、力は少し長い時間留守番だった。 朝寝ぼけていたが起こして、吸入…

ぷち停滞

ぷちだうんだったようで、早々に挽回して登校し元気に過ごし、夜は疲れたのか早めに寝た。 いいこと、いいこと、と思っていたら翌日起きず。 寝相をみると、大の字で堂々と寝ているので体調は悪そうではない。 個人懇談の予定を組んでもらっていた日だったの…

「つくりもの」の氾濫

「サンテンイチイチ」、という、まさに記号状態で短縮していいのだろうか。 あのサンテンイチイチで、、、などと簡単に使う人は、多くの人に申し訳ないと思わないのだろうか? 3年前の今日、大きな大きな災害が降りかかった地から、随分離れたところにいる私…

ぷちだうん中

日曜の夜中に、ちょこっと目を覚まして身体緊張気味だったが、その後は眠り。 が、早朝ずるずるいっていた。 起きるほどでもなかったのでそのまま朝まで。 朝見ると、鼻水小僧になっていた。 まずは学校休み連絡。 その後起きたが、ひどいずるずるではないも…

ごきげん継続

2月をいい感じで乗り切り3月に入った。 夜なべ君はたまにあるが、こちらが体壊すほど騒ぐわけではなく、薬でコントロールできる程度なので、 ありがたい日々だ。 この週末ものんびり過ごしたが、久しぶりに週末夜でも、自力で寝てくれて、朝の目覚めも早め…

蛤鍋

女の子と言えども食べざかり年齢の娘たち。 和食は好きだが、夕食は肉じゃなきゃ!てところで、 つい最近週末3週連続でもつ鍋だったので、さすがに今週末はあっさり鍋食べさせてー、 と、魚系の鍋にすることにした。 魚屋さんにて物色したが、鯛でいくことに…

Rの謝恩会

今年度小学校卒業のR。 Rはなかなか担任に恵まれなかったが(私の個人的見解で)、 最終学年は、みる限り、 クラスメートとともに、集大成的に有意義に過ごしているようで、親としてはうれしい限り。 本日、年度、及び、小学校最後の参観の、「謝恩会」に…

雛ケーキ作り参観

先週金曜日、先月最後の日は、今年度最後の参観だった。 力はぼんやり目覚めたくらいだったが、うんち出るのを待ってたら遅れる。ぼんやりのまま登校。 テーマは、「雛祭りのケーキを作ろう」だった。 ロールケーキに生クリームとフルーツでデコる、という作…

かわいい・笑える/猫ピッチャー

読売新聞日曜版にて連載中の漫画、猫ピッチャー。 先月とうとう本になった。 わが家では連載第一回から大絶賛にて人気継続中。 当方、決して猫好きではないが、めちゃかわいくて、笑える。 心荒んでいる時なんかにぜひ。 猫ピッチャー1/そにしけんじ :中…