みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩みゆっくり

抗生剤を投与し始めた後は、ほんの少しずつだが回復しているのではないかと希望的観察。 でもかなりゆっくりだ。 だいたい抗生剤投与開始3日間位から一気に回復傾向になることが多いのだが、 今回はなかなか勝負の行方が見えず、だらだらとしている。 今考…

感染症か

昨夜も良く寝ており助かった。 朝はいつも通り起きなかったが、10時前に目を覚ました。鼻水は昨日と同じ青っぱなだったが、 今朝はたんも着色していた。ということは、感染症か。 さっそく手持ちの抗生剤を投与開始。 やっと、これ、という、家でも可能な医…

140826ダイヤモンド?夕日

ふと外をみたら、うちから見える高層タワーマンションのちょうどてっぺんに夕日がかかっていた。

Nが部活を引退した

[長文ご容赦] Nは中学校に入学し、運動部に入ろうと見学した中で剣道部を選んできた。 いろいろ買いそろえるものがあるがいいか、と尋ねてきたので、 そこはまかせなさーい!と背中を押した。 きっかけは部活動紹介がおもしろかったこと、先輩たちの剣道姿…

熱を出すこと

午前はぐっすりだったが、昼ぐらいに起きた。 こんなに寝ていたのにおしっこが出ておらず、おまるに座らせると、濃い目のおしっこ少々とうんちが出た。 うんちはまあまあだが、あのレントゲン写真からするともっと出てもいいはず。 おまるに座った時はなんと…

入院未満

サマスク休み、金曜日になった。 やっぱりよく寝ている。なんでこんなに寝るのだろう。たまに笑顔があるがほぼどんよりだ。 また、よくないことに、手足が冷たい。身体は熱がこもっている。 が、熱はまあ微熱程度、冷やすと下がる。でも手足は冷たい。 嘔吐…

週半ばエンスト

月はいい感じで外来訓練ができた。 翌火曜は雨の中なんとか定期受診をこなせた。 そして、水曜は、新しい病院にて耳鼻科の受診。 今まで知ってるどんな病院よりもセレブちっくな内外装にびびりながら、 待たずともいいらしい、とのうわさを信じて、ささっと…

苦手克服の夏~蛇の目ミシンJA525

中学時代の家庭科の授業にて。 たった一こまの授業のうちに3回も針を折ってしまい(最後の1回は先生に言わずにばっくれた)、 それ以来ミシンに触ることができなくなった。 大したことない、と言われそうだが、自分的には結構なトラウマ。 それ以前よりさ…

変化は緩く。。定期受診と半固形ラコールその後

盆期間は全く外出できずだらだら過ごしてしまったが、 その甲斐あってか、 力、週末位からだんだん起きるのも早まり、 体調も上向いてきた。 だらだらのわりには夜も早寝なので、 体力ぼちぼちなのかもだが、 昼夜逆にはなってない。助かる。 盆明けの週明け…

機嫌はいいがぼちぼち

わが家、お盆ウイーク最中。 毎年この週は、おねえたち、部活や夏期講習が休みになり、宿題を一気に片付ける期間。 彼女ら、今週の頑張り次第で、最終週をフリーで過ごすことができるかどうか、自分との闘いだ。 対して力は夏休みモードバリバリで、 今月初…

わが家の今夏のグリーン2~リーズナブルカーテン

今年もグリーンカーテンを作った。 今年のは、 昨年収穫した種から育てたゴーヤ、ひなびて安売りしてた1ポット50円のサンシェードブルーの、 「初期費用めちゃリーズナブルプランター」と、 昨年からの冬越しさせた白いサンパラソル、今年新しく買った赤い…

ちょこっとずつ挽回

また当地、大型台風が近づいている。が、また今回も少し逸れそうな予報。 一昔前は当地、台風被害が多い地だったのだが、ここ最近は直撃が無く、助かっている。 台風被害はないものの、わがやのぼうずくんは、台風の影響を大きく受ける。 特に台風発生時が最…

わが家の今夏のグリーン1~キイロイキノコ

このごろは力も入院することが無く、家の植物を枯らす可能性が減ったため、 おととしあたりから少しずつ植物を育てることを増やしている。 以前、まだ子を授かっていないころ、夫の仕事の都合で他県の山間に数年住んでいたのだが、 場があったため、結構な種…

台風腹不調~訓練見学会

定期受診後はさすがに疲れた様子で夕方も寝たし夜も寝た。 と思いきや、一旦寝て夜中にご機嫌で起きる、という日が週末まで続いた。 おりしも、台風が2つも近づいてきている。 機嫌は悪くなくにこにこはしているが、夜中に起きだすのでどうしようもなく、 …

140731大気不安定の夕方

台風が2つも発生し大気不安定だ。 こんな時、びっくりするような色の夕焼けになることが多い。