みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期受診と秋らしい毎日

先週は9月の定期受診が予定されていたが、元気そうなので、登校し、少し早帰りして病院に直行した。 連休明けだったので、午後でも多いだろうと思っていたが、いつも通り。 最初に診察してもらった外科担当医は、今日はなんかひまでしたーと言っていた。 主…

2015中秋の名月

美しい中秋の名月を観ることができてとても得した気がした。 ほんの2時間前は薄い雲がかかり、またそれも趣深かった。 ちなみに、中秋の名月と言っても、 実は今年のは、満月の1日前の月。

連休おおかた元気にクリア

この季節がいい時分に、世の中は5連休。 わが家では、娘たちはそれぞれ新人戦前に加え、 定期考査前で、毎日多忙。 夫は5連休のうち2日は出勤だったので、まあ3連休でぼちぼち。 力だけが、5連休を享受できる立場だったが、 1度だけ散歩に行ったが、ま…

10歳の誕生日第一弾!

力は本日、無事に10歳の誕生日を迎えることができました! 見守ってくれた皆さん、助けてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます!! 産まれてすぐからのいろんな山に立ち向かっている頃は、明日のことさえ想像できなかったが、 …

ン十年前の自分を重ねて

先日、Nの高校初の体育祭があった。 Nは私のン十年越しの後輩として同じ高校に通っているが、 我が母校の体育祭は、県内でも有数の名物行事の一つ。 実は、自分が高校時代を振り返れば、あんまり楽しくなかったなあという印象。 何が、と言えば、一番は、…

150915雨前触れ夕焼

明日と明後日は終日雨の予報。 昔の人が言っていた通りの前触れの夕焼けは、刻々と色が変わっていく。

校外学習に行ったよ!

先週金曜は校外学習で、少し遠めのアウトレットショッピングモールにお買いものに行くことになっていた。 朝起きてみると、こんな日なかなかないんじゃない?と思うほどの天気でとても心地良い風が吹いていた。 力は、眠そうだったが、ちゃーんと朝起きて、…

留守番と花火と参観と

夏休み明け早々の2学期第一週目。1週間様々スケジュール目白押し。 土曜は、Nの体育祭が予定れており、 力は朝から午後までヘルパーさんや看護師さんと留守番予定。 朝から目を覚まし、うんちもしてばっちりじゃん、と言っていたら、だんだん眠たくなって…

新学期!好調!

力は3日から新学期。 朝早めに起きてやる気満々だった。 朝準備終わり、(力にしては)早めに登校して、朝のお名前呼びに間に合おうと出発したが、 学校に着く少し前から渋滞にはまり、結局到着10時前。。。 力はTチューブが太くなった影響か、 排痰のイメ…

訪問訓練とTチューブ交換

9/1は始業式だったが、午前中に療育手帳の認定面談が予定されており、休み。 夏休みに予約が取れなかったが、 きっと、この、始業式の時間帯はあいているに違いないと、ピンポイント。 午前中に担当の男性が来られたのだが、とても気さくでお話をきくのが…