みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月頑張ったで賞

今週は火曜の睡眠休暇以外はフル登校。 今日は早めに起きて登校した後は、テンション高くなりすぎることなく、機嫌よく、吸引も少なく過ごせたらしい。 月末日を元気に過ごせてよかった! 5月は調整休と、やや不調休み程度で、結構な出席率だった。頑張った…

夏こそホットに~生姜の砂糖漬け

先日お茶うけに購入した「ショウガの砂糖漬け」 めちゃくちゃおいしかったので、家で作ってみることにした。 思い立ったら吉日と、普通の生姜とうちにあるきび砂糖でつくってみた。 素材どちらも茶色なので、(ちなみに←画像は乾燥中未完成) 購入したものと…

雨と小休止

昨日から当地、早めの梅雨入り。早いなあ。 金曜の学校ではかなり分泌物多い状態だったようだが、土曜がピークだった。呼吸数も早い。 日曜になり、できるだけ湿度低めに保つよう、エアコンを早めに入れていると土曜と打って変わって落ち着き。 暑くて湿っぽ…

白鵬全勝優勝

先場所に引き続き白鵬が全勝優勝を飾り場所終了。 久しぶりに、金土日と、相撲をリアルタイムでみた。この2場所の白鵬は素晴らしい。 今場所最後まで争った稀勢の里は、金曜日までと土日とは別人のようで残念だったが、 今日千秋楽の結び前に、その稀勢の里…

力ペースを守ること

早寝だったが、今朝も眠そうに起床。 昨日、痰が多くなりそうな雰囲気だったので、朝起きた状態で確認してから登校を決めようかと思っていた。 眠そうでなんとも判断付かず。 落ち着いてはいた。 朝の準備終わり。 「ちーくん、今日学校行ける?」 と尋ねる…

定期受診

本日も朝からもやもや。いつも通り起きて、定期受診。ごきげん。 最初は主治医に呼ばれ、連休明けから風邪気味だったことを報告。 あとはいつも通り情報交換した。 ここ連日の大気汚染で、力は元気だがだんだん分泌物が増えてきている感。 吸入など引き続き…

130522もやもや連日

気温上昇なのにわが家は窓締め切り状態。 夕陽がもやもやに乱反射して、みてくれはきれいでなんだがなあ。。ここどこよ?

頑張りすぎんなよ~

本日も早起きで早めに登校。 当地、連日黄砂とPM2.5でもやもや。 娘たちも目がいた~い、といって帰ってくるし、私も目ががさがさして頭痛がする。天気いいのに不快。 でも力は好調なまま過ごしている。 が、今日は朝、ちょっとごろごろが多くなるかも、とい…

もりだくさん

今朝は早起きだった。 おしっこ検査があったのでちょうどよかった。尿採取しっかり成功。 少し早めに登校でき、久しぶりにプール。 大はしゃぎだったらしい。暑くなったし、気持ちいいだろう。 早帰り日で、迎えに行ってそのまま、これまた久しぶりのリハビ…

イマドキも、私ん時と一緒

このごろNは部活や習い事などで忙しく、家にいる時間が激減した。 だから、なかなかRみたいな、これといった笑えるトピックスがあまりないのだが、 中学生になって当然ながら、小学生と比べるとやや大人に近づいた感があるNとは、 それなりレベルのガール…

出生前診断の文字をみると・・・

解禁された新診断。 新聞やテレビで「出生前診断」の文字や話が出るたびに、どんより~な気分になる。 ニュースをみるより、新聞を読む機会が多い。 各紙、新診断についての解説ものや、連載物が、ちょうど連休前くらいまで、いくつも展開されていたので、 …

のびた?

週明け元気に登校。 朝は涼しかったが日中は温度が上がり、 お迎えに行ったら、上下半袖半ズボンと、夏の格好に変わっていた。 学校では聴力検査があったらしく、右と左とでは反応が異なったらしいが、聞こえているようだ。 生まれてすぐの検査で「両耳難聴…

週末好調のまま

調子いいので金曜夜に久しぶりに散髪した。 土日はとても好調。 土曜午後からヘルパーさんと留守番。 おねえNが珍しく早めに部活が終わったので、少し車で走って海沿いでランチ。おいしかった。 力はとても元気で、早めに寝た。 翌朝もすっきり起きて、終日…

赤白黄色!

恒例いただきもの。 今年は赤白黄色。 赤色と黄白組に分割。

トマト克服か

さすがに寝不足から、昨夜は騒いではいたが眠気に負けて早めに就寝。ぐっすりだった。 今朝はなかなか起きず、ぼんやり眼を覚ますも、うんちもしっこもせずに朝の準備は完了。 いかにも出そうに下腹はぽってりしていたが、あきらめて登校しようとしたら目を…

おねえさん来るのは年に一回だけ!

昨夜はダンサーのおねえさんの興奮冷めやらぬまま、夜なべ。 でも、薬を飲ますことなく自力で入眠したのでよしとしよう。 ということで、今朝は案の定寝起き悪い。 そりゃ眠いでしょう。 体調はよさそうなので、眠そうだったが登校した。 今日の勉強は、夏野…

アンジーの両乳房全摘のこと

昨日のNHKのニュースでも結構な大きさで扱っていた。 彼女の出演作品は全然観たことないのだが、 ブラッドピットと一緒に、わんさか子どもたちを連れていたり、すっぴんで慰問していたりするのをみると へええーすげー、かっけーと、好意的には見ていた。…

おねえさんたちにくぎ付け

火曜は3カ月ぶりの大学病院の耳鼻科定期受診。今回から3カ月ごとになった。落ち着いてるということ。 いつものように、ばあちゃんと待ち合わせし、駐車場入庫待ちを交代してもらって、私たちだけ外来へ。 駐車場で30分はゆうに待つので、ばあちゃんのお手…

週明け元気

朝眠そうだったが登校した。 今日は夏日になるらしい。確かにもう、日差しが夏っぽい。 教室に到着すると元気にゴロゴロ動き始めた。 先生方が、ゴロゴロぼうずが楽しめるよう、 ビーチボールを上からつり下げてくれており、 すっかり気にいったようだ。 早…

クルミそば

蕎麦好きだ。 随分前の夜の報道番組の中のコーナーで、司会者が、 死ぬ前に、「最後の晩餐」として食べたいものは何?とゲストに尋ねるところがあったが、 私は迷わず、「蕎麦(ざるそば)」と答えるな~と思っていた。 で、久しぶりに、蕎麦屋でそばを食べ…

週末安定

金曜は登校したが、迎えに来てみると、元気だったが吸引多。 看護師さんがケアの様子を記録してくれるのだが、見ると、今までで一番吸引回数が多かった。 そっか、まだまだだなあ、と思って帰宅したが、自宅では寝るまで二度しか吸引要らず。 やっぱり午前中…

がんばりすぎて一休み

水曜は朝から調子よく、登校した。 フル参加したが、午前中痰がとても多かったらしい。 迎えに行った午後は、落ち着いていた。帰宅後もおだやか、夜はとても早く寝てしまった。一晩中熟睡。 が、夜寝てから、少しずるずる言ってるなあ、と思っていた。 今朝…

ぷちですみそう

週明け、朝から悪い感じではなかったが、昨夜遅くまで騒いでいたし、薬も2日目だし、念のため休暇。 午前のうちはだらだらしていたが、午後からはほぼ元気に、ごろごろ動き回り、機嫌も良かった。 午後、早めの時間帯に訪問看護師さんにきてもらっていたのだ…

ややぷちダウン

連休前半は好調、中日はしっかり登校でき、さあ後半。 3日はおねえNが終日試合だったこともあり、家でのんびり過ごす。 翌4日は、わが家のテニス人口が増えたので、とうとう家族でテニス、という日にした。 というっても午後1時間半くらいだが。 だいた…

力とRの謎のつながり

力はその日、おならもうんちも、たくさんの日で、 母から、何度も、 「あーちーくん、くさーい。くさくさーい。また~?もう今日○度目やん~。もーうくさーい。」 を連発されていた。 夕方、Rが下校してきた時間帯にも、こんな声掛けを母がしていたら、R、 …

こいのぼり見学

本日、校外学習として、徒歩数分のところに流れている川の上に、 毎年たくさんのこいのぼりが泳いでいるので、見学することになっていた。 力は昨夜、相変わらずテンション高く、眠るまいと粘っていたのに、朝、いつもより1時間以上も早く起きた。 こいのぼ…