みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香りで予防/アンチインフルエンザ(アロマオイル)

力の保育には年に何度か、オイルマッサージを取り入れてくれている。 力は今のところ、リラックスというより、テンション上がってしまっているのだが、 今年こそは、少しはアロマの知識を得ようと、 本を借りて読み、ネットで調べて、この1週間のマイブーム…

コピペ

先月の耳鼻科の受診で、先般からの悩みの種である気管内の肉芽については、 手術をした方がいいが、別の病院でより専門的に症例を持つ医師にやってもらう方がいいだろう、 ということになり、来月初診の予定だ。 力は現在、毎月一度、定期的に、4科を受診し…

ぼちぼち右肩上がり11キロ突破

今週は通園、定期受診が連続で。 通園時は音楽遊び。 先生に大きなバランスボールに仰向けに乗せてもらい、音楽に合わせてボヨンボヨンと動かしてもらう。 もともと音楽大好きだ。 特にピアノは、間違いなく一番好きなのだと思う。おねえたち(たまに母)の…

新型インフルワクチン接種終了!

ようやく本日午後、新型インフルのワクチンの接種が二回終了した。 万全ではないだろうが、家族としての安心度はぐーんと増した。 力は接種後一瞬間をおいて号泣したが、すぐに泣きやみ、無事帰宅。 本日は通園日。朝のすごい濃霧で、車は大丈夫か、と思いき…

091125朝の濃霧

日の出過ぎから自宅近辺はものすごい濃霧だった。 朝10時前からようやく晴れ始めたが、窓から見える高層マンションが立つ地域はまるで別世界のよう。

うつすと治るは本当か

二晩吸引マシーンだったが、翌朝、力は朝起きて、なんとなくトンネル抜けた感じがある。 まだぼんやりしているが、顔色は昨日より断然いい。 吸引も、ぱたっと回数が減った。 抗生剤が効いたのかな。 日中は寝たり起きたり、という感じだったので、母も午後…

初診ドタキャン

今日は、耳鼻科について、かかりつけ病院でないところへ紹介状を持って初診の予定だった。 初診だし、大きな病院なので、朝一で並ばねばならない。 面倒だなあと思いつつ、早朝から起きて滞りなく出発できるよう前日園から帰宅後準備していた。 が、当日にな…

ようやく長そで長ズボン

週末からぐっと冷え込んできたが週明けはまた寒い朝を迎えた。 この週末はおねえたちのピアノコンクールがあったので、連日ロングで留守番をした力。 元気に、何事もなく過ごしてくれて、ありがたい限りだ。 少し留守番疲れしたのか、日曜夜はすぐに眠ってし…

ユルい時間帯なら「ブラタモリ」

先月、偶然横目でみたNHKの「ブラタモリ」。 タイトルには、なんのこっちゃ?と思ったが、内容はタモリがぶらぶら歩いて回る、という、 ゆるーい番組である。 ゆるいがちょっとマニアック。つい全部見てしまった。 以前深夜に不定期に放送されて好評だったら…

季節性インフルワクチン接種終了

昨日は通園した。 週明けの通園に疲れたのか、翌日は昼前までぐっすり寝てそのまま眠りリズムを崩してしまった。 一度寝るも、私が体位を変えたところで目が覚めてしまい、そのまま2時過ぎまでのんびり起きていた。 翌日の通園日は、2時過ぎに寝たにもかかわ…

「事業仕分け」、是非はさておき

昨日から始まった、内閣府行政刷新会議ワーキンググループでのいわゆる「事業仕分け」。 オンラインでライブ視聴できる。 今日午後少し時間が空いたので、第二会場の厚労省所管の障害者関連を二件、視聴してみた。 ライブ視聴に関しては、下記公式サイト以外…

「わっしょい」声掛け

本日通園した。 今日はことばの保育の最終回。 前回トランポリン遊びの声かけの引き続きで、布ブランコの上下揺れバージョンを、 お神輿よろしく、わっしょいわっしょい、と声掛けして遊ぶ、というもの。 前回のトランポリン遊びは力は欠席したのだが、 今回…

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

このような時期にいかがなもんかと自重するつもりだったが、欲の方が勝ってしまった。 「スペシャルエディション」という言葉にかなり弱い私。 全世界で限定2週間、なんて言われると、後からDVDが出るとわかっていても、居てもたってもいられず。 うまく乗せ…

スライム遊び

新型インフルエンザワクチン接種から4日たったが、現時点では体調不良もなく元気で安心。 週末は力とおねえたちとスライム作りをして遊んだ。 上のおねえNが先日、今月学校で開催される文化祭で、化学実験コーナーをやってみたい、 と言ってきたので、相談…

新型インフルワクチン接種

今日は午後から新型ワクチン接種予定。 通園日なので、少し早帰りしてその足で病院に向かうつもりにしていた。 この数日、気温が下がったことが原因なのか、力、日中特に午前中、熟睡で長々と寝ている。 いつも登園前は、気配を察して早く起きてわくわくと待…

ワクチン接種待機中

週明けは打って変わって気温がぐっと下がった。 うちは、海に近いこともあり、夏はとても過ごしやすいが、冬はものすごい風と、低温。 幸いなことに、力を含めた子どもたち、寒いのはあまり苦手でないので、いいのだが、 晴れていても強風で洗濯物が干せない…

年一のチェック必ず!

先日、ようやく、特定(メタボ)健診に行ってきた。 常時看護介護者は、ほとんどが自らの体を顧みることなく日々過ごしているが、私も同様。 昨年、とうとう、これじゃいかん、と、 力を授かってから初の半日人間ドックに行き、基本的なところのデータが出た…

「沈まぬ太陽/山崎豊子」

先週の夜なべ気絶モードの主たる理由は「沈まぬ太陽」。 力を授かる前、おじ夫婦のうちに遊びに行った際、借りてきた文庫本全五巻。 いつか、と思いつつ、このボリュームについ先延ばしになり、そのうち転居して、 気がつくと、最初の一巻目がどこにいったか…