みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

療育通園復帰

イメージ 1

連休後の回復後は昼寝時間が減り、夜なべせずにいい感じの生活リズム。
母も寝床で眠れて、短くとも少しは良質な睡眠時間で助かる。

今日は5月初通園。
歯磨き講習と園庭遊び、先週の振替リハビリもありで盛りだくさん。

朝少し起きた後はまた眠ってしまい、また移動中は熟睡。
歯磨き講習のちょっと前に起きて、そのままご機嫌で過ごした。
リハビリも寝ることなく、終わってからぱたりと昼寝タイム。
帰路も熟睡で、移動は楽々であった。協力的である。

連休中購入しようと思っていた歩行器は、
トイザらスで物色した夫は、「どうも力っぽくないし高いし。」
と、そのまま。
リハビリで使っているようなシンプル歩行器は、もう流行らないのだろう。
リサイクルショップにでも行ってみよう。
先月乗ったよりも、もっといい感じになっていた。