みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-01-01から1年間の記事一覧

健さん!!?

大みそかは日本全国超寒冷情報。 夫が帰宅してから、と思っていたが、 寒くなる直前になるとまずかろうと、 ちょっと危険ではあったが、のび放題だった頭を散髪した。 切り始めると、一気にざくざくとラフに切ってしまった。 ごろごろ動くので、後ろの方はい…

2009年回顧

やはり師走。あっという間に年の瀬になってしまった。 掃除も料理も飾りも年賀状も、ぼちぼちでいいよね、だって、いろいろとあるしさ、 と一週間前までは逃避の境地であるのに、 ラスト1週間切ってから、やっぱこれだけはしとかんと、と、一通りやってしま…

なかなか気は抜けぬ

力の御用納めに続き、おねえたちも無事御用納めの終業式。 サンタさんもそれぞれにきてくれて、楽しい冬休みに突入だ。 力は特記もなくおだやかに元気で、私たちがばたばたと掃除したりなんやかんやしている時は、 いつもとても協力的だ。ふと気付くと、数時…

おねえたちとのアロマライフ

先日偶然見つけた、インフルエンザ予防に効果のあるらしい「アンチインフルエンザ」をきっかけに、 12月の我が家はアロマライフだ。 効用があるかどうかはよくはわからない。気の持ちようでもあるのだろう。 つまりは、その気になれば、いいってこと。 効果…

獣の奏者~探究・完結編

獣の奏者エリン(NHK教育)全50話が終了した。 いやー最近のアニメで最もはまった作品。ほんと、最終回まで満足の内容であった。 とうとう原作本も購入し、先んじて続編も読んだが、原作感を損なうことないアニメ。 終わってさみしい気分である。 正月早々集…

30と5ではバランスが悪い

先日何かの話から、おねえたち、こんなことを言い出した。 「あのさあ、ここのうちのお父さんとお母さんて、バランス悪いと!悪すぎ!」 母:は??何が?何のバランス? N&R:だってさあ、ここの家って、お母さんが強すぎっていうか、怖すぎ。 でさあ、…

親子分離と御用納め

今週で通園は終了。所属しているクラスは23日祝日があるため、週明け早めに「御用納め」となった。 御用納めの日は力は初の親子分離保育の日である。 当市では年長組より子どもだけの単独通園になるが、そのことと、 来年度の毎日通園に向けての足がかりとし…

お下がりだらけ

週末も寒かった。 おねえたち、新型インフルエンザのワクチン接種順が回ってきたので、 二人とも接種でき、年末年始の心配度が少しだが軽減された。 力は、金土ともに、吐きがちだった。 そばによると、ほとんど終日酸っぱいにおい。逆流しているのだろう。 …

セイイッパイ、イキナサイ

二週続けてお子さんのお別れに立ち会うことになろうとは。 娘のクラスメート、みのりちゃん、が亡くなった。 会ったのは一昨年。私は私で、学校以外の母ちゃん友達を介してお母さんと知り合い、 娘は偶然にも転入してきた彼女と一緒のクラスになり、これまで…

バランスボールと最強寒気

今年最後のリハビリがある通園日。 今日こそ早めに登園しようとばたばた準備していたところ、 お友だちからメール。 昨晩、ずっと闘病していた子どもさんが亡くなったとのこと。 そこからぱったり手が止まってしまい、どうしようかと思ったが出発し、 いつも…

黒ぶちメガネのサンタさん来る

週明け通園した。 眠り薬の影響なく、と思っていたら、丸一日あけて金曜深夜から急に痰が多くなった。 眠っているのだが、定期的にふいにごろごろゼロゼロ始めるので、こちらは何となく寝ることができず、 金土日と、3日間、母の方が微妙な宵っ張りとなって…

さわちゃんのお葬式

今週半ば、登園してすぐに、さわちゃんの訃報を知らされた。 さわちゃんは、昨年度から力と同年齢児組。遠方からお母さんと一生懸命通ってきていた女の子。 先月頭に大きな手術をしたが、術後経過が芳しくなく、ICUで頑張っていた。 いろんなことを抱えなが…

眠り薬と三次元CT

来年の手術前の検査の一環として、カニューレから変更するTチューブをオーダーメイドするために、 咽喉部分の三次元CTを早期にとらねばならず、かかりつけの病院でお願いした。 ついでに、ちょっと前倒しになるが、12月の定期受診も全科うけることにした…

BUMBO!~バンボベビーチェア

話さかのぼるが、先週、とうとう、(かなり)前々から狙っていたバンボ椅子(中古)を、 オークションにて落札して手に入れた。 硬めのウレタンクッション素材でお尻の形に成型してある椅子だ。 お座りできるかできないかくらいの乳児期に、ちょこっと座らせ…

褒めつつ叱りつつ、待ち待ちつつ

夏休み最後のイベントとして参加したピアノコンクールの予選をクリアし、 おねえたちは、先月、本選に出場した。 夏休みと打って変わって、二学期の学校行事満載の日常の中で、平時の練習を試されるこの秋の本選だ。 彼女ら、すっかり夏で燃え尽きたかのよう…

手術決定と、方針決定!!

先日、体調不良でキャンセルした耳鼻科外来を受診できた。 初診だったので、朝一で並ばなければならず、また、延々と待ち時間がある。 新外来病棟になった、とは聞いていたが、行ったことがないところはやっぱり不安だ。 ぶつぶつ言っているのを聞いてか、ば…

ブログ市長の持論

先日から報道されている、「ブログ市長」のブログ内容について。 http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091108 彼には持論があるのだろう。 また、11月頭に投稿された記事が今になって報道されることも、なんらか意味もあるのかもしれない…

スイング遊び

週末もリズムをつかめず、夜なべしたり、昼ぼーっとしたり。 でも機嫌はずっといい。 週明けは通園できた。 本日のメニューは乾布摩擦した後にスイング遊びだった。 天井からつるされた太めの平均台もどきに乗って、ゆらゆらする。 お友だちは、腹這いに乗っ…

香りで予防/アンチインフルエンザ(アロマオイル)

力の保育には年に何度か、オイルマッサージを取り入れてくれている。 力は今のところ、リラックスというより、テンション上がってしまっているのだが、 今年こそは、少しはアロマの知識を得ようと、 本を借りて読み、ネットで調べて、この1週間のマイブーム…

コピペ

先月の耳鼻科の受診で、先般からの悩みの種である気管内の肉芽については、 手術をした方がいいが、別の病院でより専門的に症例を持つ医師にやってもらう方がいいだろう、 ということになり、来月初診の予定だ。 力は現在、毎月一度、定期的に、4科を受診し…

ぼちぼち右肩上がり11キロ突破

今週は通園、定期受診が連続で。 通園時は音楽遊び。 先生に大きなバランスボールに仰向けに乗せてもらい、音楽に合わせてボヨンボヨンと動かしてもらう。 もともと音楽大好きだ。 特にピアノは、間違いなく一番好きなのだと思う。おねえたち(たまに母)の…

新型インフルワクチン接種終了!

ようやく本日午後、新型インフルのワクチンの接種が二回終了した。 万全ではないだろうが、家族としての安心度はぐーんと増した。 力は接種後一瞬間をおいて号泣したが、すぐに泣きやみ、無事帰宅。 本日は通園日。朝のすごい濃霧で、車は大丈夫か、と思いき…

091125朝の濃霧

日の出過ぎから自宅近辺はものすごい濃霧だった。 朝10時前からようやく晴れ始めたが、窓から見える高層マンションが立つ地域はまるで別世界のよう。

うつすと治るは本当か

二晩吸引マシーンだったが、翌朝、力は朝起きて、なんとなくトンネル抜けた感じがある。 まだぼんやりしているが、顔色は昨日より断然いい。 吸引も、ぱたっと回数が減った。 抗生剤が効いたのかな。 日中は寝たり起きたり、という感じだったので、母も午後…

初診ドタキャン

今日は、耳鼻科について、かかりつけ病院でないところへ紹介状を持って初診の予定だった。 初診だし、大きな病院なので、朝一で並ばねばならない。 面倒だなあと思いつつ、早朝から起きて滞りなく出発できるよう前日園から帰宅後準備していた。 が、当日にな…

ようやく長そで長ズボン

週末からぐっと冷え込んできたが週明けはまた寒い朝を迎えた。 この週末はおねえたちのピアノコンクールがあったので、連日ロングで留守番をした力。 元気に、何事もなく過ごしてくれて、ありがたい限りだ。 少し留守番疲れしたのか、日曜夜はすぐに眠ってし…

ユルい時間帯なら「ブラタモリ」

先月、偶然横目でみたNHKの「ブラタモリ」。 タイトルには、なんのこっちゃ?と思ったが、内容はタモリがぶらぶら歩いて回る、という、 ゆるーい番組である。 ゆるいがちょっとマニアック。つい全部見てしまった。 以前深夜に不定期に放送されて好評だったら…

季節性インフルワクチン接種終了

昨日は通園した。 週明けの通園に疲れたのか、翌日は昼前までぐっすり寝てそのまま眠りリズムを崩してしまった。 一度寝るも、私が体位を変えたところで目が覚めてしまい、そのまま2時過ぎまでのんびり起きていた。 翌日の通園日は、2時過ぎに寝たにもかかわ…

「事業仕分け」、是非はさておき

昨日から始まった、内閣府行政刷新会議ワーキンググループでのいわゆる「事業仕分け」。 オンラインでライブ視聴できる。 今日午後少し時間が空いたので、第二会場の厚労省所管の障害者関連を二件、視聴してみた。 ライブ視聴に関しては、下記公式サイト以外…

「わっしょい」声掛け

本日通園した。 今日はことばの保育の最終回。 前回トランポリン遊びの声かけの引き続きで、布ブランコの上下揺れバージョンを、 お神輿よろしく、わっしょいわっしょい、と声掛けして遊ぶ、というもの。 前回のトランポリン遊びは力は欠席したのだが、 今回…