みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならぷーちゃん

我が家が9年強お世話になった愛車「ぷーちゃん」とお別れした。 まだ充分乗れたのだが、 燃費効率と総走行距離、 そして車の用途が、 おねえRが中学生になったことでほぼ力の通学送迎用になること、 直接的には、車検残期間と消費税増税時期がきっかけ。 昨…

もちなおし

昨夜の時点では、もしかすると明日の定期受診後に入院、ということもありえるかも、 と、観察していたが、 夜はぐっすり寝ていたし、今朝、思っていたよりも早めに目を覚まして、排泄も普通便。 痰も多いわけではなく、心持少なめの注入後も嘔気もなく、いい…

久しぶりに不調

ここ最近ぷちダウンはあったが、今回は「不調」レベルに久しぶりに落ち込んだ。 月曜は朝起きないばかりか、終日眠った状態が続き、目を覚ましてもすぐに眠りに引き込まれていた。 熱はないが、やや熱がこもるような感じ。排泄等は問題無し。 火曜も登校早め…

140528黄砂もPM2.5も

週明けから黄砂が飛来し、今日はさらにPM2.5も大量。 曇りではないのに暗い。 当地日中30度越す暑さになったが、 これでは窓も開けられない。なんか目も鼻もむずむずする。 もっとひどい地域では、身体への影響いかばかりか。

留守番週末

木金と、登校できたが、朝起きにくく、木曜は久しぶりの登校の疲れかすぐに寝たが、 金、土、と、久しぶりに夜中イケイケで日付またぐ勢いで付き合わされた。 こんな時は睡眠導入水薬はほぼ効果無し。 起きてしまえば日中はとても機嫌よくいい感じなのだが、…

整形受診

月曜はなんとか登校したが、火曜の雨降りもあってか、火水休暇。まあ予想通りな展開。 火曜はお天気同様かなりどんよりしており、午前中はほぼ寝、夕方遅くにようやくエンジンがかかったが、 夜は早めに寝て、やっぱり週末の疲れか、というところ。 翌日は一…

結婚式参列

週末は私の実弟の結婚式だった。 私は力の体調管理でピリピリしていた1週間だったが、 当日は朝から準備ができて、うまく乗り切れた。ありがとうちから。 教会での式では、何が嫌だったのか、最初は頭が上がっていたが、だんだん下がってきて、 逃避のよう…

140517天気の狭間

一瞬だけ雲と夕日で絵みたいだった。5分後にはすっかり違った風景に。

リアル購入に勝るもの無し

毎年結婚記念日に花をもらっているが今年もいただいた。 そして、毎年、私に喜ばれるどころか、ダメだしされる夫は、 一般的に、かわいそうに、と言われてると思う。 甘い!温情皆無。実際正直に感想を述べているだけだ。 なので、今年もお約束、これでどう…

毎年のお楽しみ消防音楽隊

今週は月曜に起きずに休んだが、火曜からちゃんと登校できている。 休んだ月曜も、目が覚めた午後から外来リハに行き、天気と同様どんよりな感じもあったが、 帰宅後の訪問看護師さんの時は騒いでいたらしく、夕方からはほぼいつも通り。 久しぶりの低気圧不…

140503-10夏の足音

5月になって、だんだん夏の足音が。 5.3夕 5.10夕 5.5夜

Tチューブ抜去=3度目

連休明け、意外なほどすんなり登校できる体調で、体力ついたなあと感心していた。 で、木曜はプール学習。加えて、その日は早帰りして、訪問リハ、担任の先生方の家庭訪問の日。 朝からなかなかいい感じで起床し、朝準備して、登校。 看護師さんにも、大丈夫…

こいのぼり見学~連休後半

後半連休前の週末、延期されていた郊外学習「こいのぼり見学」に参加できた。 日差しまぶしい皐月日和。 昨年もこいのぼり見学だったが、とても風が強く、 こいのぼりはすごい勢いで泳いでいたが、 力にはなかなか厳しい気象状況で、早々に学校に戻ってきた…

プールと歩行器

久しぶりの登校で疲れたようで、ずっと元気いっぱいだったが、夜早めに眠ってしまった。 やれやれようやく、と思っていたが、 夜遅くに目を覚ましてしまい騒ぎそうな勢いだったので、また睡眠導入水薬。 翌朝はきっと起きないだろうと思いきや、起きた。 朝…