みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会練習とリハビリ

心配した昨日の寝不足は、熟睡昼寝でどうやら解消したらしく、 夜は日付変わるくらいに寝たのに、朝普通に起きた。 いい方に考えれば、かなりいい感じの生活リズムを刻んでいるのだが、 あまりないことだけに、心配になってしまう。 0時から7時まえだと、今…

100831夏休み最終日

雨雲に成長せずに夕暮れ。

100830金色夕暮

激しい雷雨後の夕方。

運動会リハ

このごろ日曜夜に夜なべする率が高い。 夕方寝ていたのであやしいと思ってはいたが、 電気消してもテンション下がらず、結局寝たのは多分2時半過ぎ。 週明け通園したら運動会の全体練習が予定されているので、 多分この分じゃ起きずに行けないだろうと思って…

残暑の週末と新カメラ

週末はめちゃくちゃ暑かった。 しかも空気が重い。 おねえRが金曜から今一つだったが、週末はほとんどダウン状態だった。 夏バテもあるだろうが、多分、来る新学期へのプチうつかもしれない。 私もカメラ探しで頑張りすぎたのか、週末同じく不調にて。 この…

運動会練習

水曜は訪問リハビリで休んだが、木曜も金曜も通園した。 水曜はリハビリ前に起床して、時間内を機嫌よくリハビリしてもらった。 前日のことがあるので心配したが、大丈夫だった。 自分が思っていること以外のことが起こったことに、腹立てたのだろう。 その…

こ、こんなハズじゃ・・・・

本日も通園で新学期初のリハビリ。 昨日は久々の通園で疲れたのだろう。昼寝もして早寝をした。なのに、朝全く起きない。 今日は新学期のリハビリ初日だし、リハビリに間に合うように、起きるまで待って出かけた。 絶好調で到着。 リハビリ始まると、担当の…

はじめての○×

週末からおねえたち、ばあちゃんちに泊まりに行っており、明日帰ってくる。 現在力と水入らずまったり過ごし中。 この夏は、梅雨明けから力が好調だったことで、おねえたちとの計画を全てこなした初めての年となった。 夏休み前の7月の三連休で、大方の夏休…

2学期はじまりー

今週から新学期。 力は昨夜早めに寝たのに、 一度起きて二度寝に入り熟睡のまま登園。 到着して、すこしずつ覚醒して、運動会の練習後、 給食中に本格的に目を覚まして大騒ぎしていた。 (←まだ半分覚醒) 帰路に少し寝たが帰宅後はまたご機嫌に騒いでいた。…

夏バテと定期受診

またもや、超夜なべ君になった。 夜中1時台の就寝はよくあることだが、1時半過ぎても絶好調でゴロゴロ転がりながら大声で騒いでいる。 注入途中で、管をぐるぐる巻きにしたりするので危険極まりなく、 起きて観察していたが、さすがに2時過ぎに消灯した。そ…

冷えるグッズ

暑がりの力は、夏の冷却グックは必需である。 自宅で、病院並みに常備しているアイスノンは、 今でこそ発熱時に使う度合いが増えたが、購入時は、夏の力の頭の汗対策のために購入した。 数年前に大ブレイクした冷却ジェルマットは、早々に、試しで枕サイズを…

ひさびさのこの顔

盆明けた週明けは、各地残暑厳しかったらしい エアコンきいた部屋で過ごせることを感謝しなければならないな。。。 力は盆明けが休み明けと勘違いしたのか、 夜中遅くまで騒いでいたにもかかわらず、 早々に起きて準備万端な感じ。 昼前に早めの昼寝に入った…

100816今夏最暑の夕

立秋過ぎたというのに各地で今夏最高の気温だったらしい。日没後、後光のような光が射していた。

夏休み前半終了

夫の夏季休暇が終わり、今日からまたいつもの日常に戻る。 毎度のことだがやれやれだ。夫帰宅後は、落ち着きを取り戻したわが家。 今年は特に力の体調が良かったため、予定されていた計画は、全てこなせた。ありがとう力。 夫の帰宅前におねえたちは旅行に行…

クチコミマジック~夏の湯布院の1泊2日の旅

先日、とある有名温泉地に家族で一泊旅行をした。 力を授かって以降、行く場所をそれまで以上に吟味しなければならなくなったが、 同行する娘たちは今のところ、私たち親との好みの方向が同じなので、 力中心に戦略を立てることに異論なしなのがありがたいと…

夏休み前

金曜も通園し元気いっぱい。 週末には夫が夏季休暇を取って帰宅してきた。 おねえたちは、旅行に行ってしまった。 すっかり家族中夏休みモードに入ってしまった。 週末は、夫とライブに行くことになっており、夜の留守番が初めてだったので、どうかなあ、と…

時を超えてイケてる~Timeless Fly

週末に久保田利伸のライブに夫と行ってきた。 本来ならば、私の久保田歴と同じく、20年来の友人と行くつもりで計画していたのだが、 激務な友人は土壇場で行けなくなり、その空席にはちょうど夏季休暇になっていた夫が座ることになった。 ライブ大好き、とい…

2度目の親子分離

週明けのお楽しみ会に参加した後は、一日は休養、一日は訪問リハビリでお休みした。 とても元気なので、休んだのがもったいないほどだったが、 さすがにこの猛暑の中、往復30分ほどの道程、特に、乗降時が母がかなりしんどい。 訪問リハビリが終わった後は、…

100805焼ける!

豪雨の梅雨後は連日の猛暑。夕方もギラギラ暑い。

夏のお楽しみ会

週末絶好調で遊びすぎ、週明けは寝坊していた。 園では夏祭りのお楽しみ会が予定されていたのに、なかなか起きない。 んーどうしようか?と思いきや、この時間で起きなきゃ、欠席もしょうがないかも、 と思い始めた時間にばちっと目を覚まし、うんちもしっこ…

親子分離とぼうず

木曜は体調万全で、初の親子分離を迎えることができた。 クラスのお友だちは既に、昨年度から試験的に何度か親子分離日をクリアしていたが、 力のお預かりは、気管切開ケアと胃ろうからの注入という、二つの医療行為があるため、 何もかもが整ってから、なの…