みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「こいのぼり」が苦手?

新学期になったと思ったら4月もうすぐ終わり。 4年生になって3週目の終りに校外学習「こいのぼりを見に行こう」が予定されていた。 1年生の時からの恒例行事になっていて、今年で4回目。力はなんとか全部参加できている。 学校から徒歩5分のところの川に…

年度初の定期受診

土曜はいつもの土曜だったが、珍しく自力入眠して、おお!でかした!と思いきや、 朝方(多分4時頃から)ぼちぼち目を覚ましていたのにはぼんやり気づいてはいた。 日曜朝、早くから起き、いきなりテンション高い状態だったので怪しかったが、 10時過ぎには…

新・三種の神器を卒業~食洗機から食乾機へ

わが家の食洗機がとうとうぶっ壊れた。2003年物。 もう数年前から、動いたり動かなくなったりを繰り返していたが、 なんとか生き延びていたので、使える時は使ったり、乾燥だけで使ったり、どうしたもんかと思っていたが、 この春、ウンともスンともいわ…

4月は忙しい

先週始業式だったが、先週一週間は入学式等のイベント事や、学期始めの早帰りなどで、イレギュラー。 今週から本格的に新学期モードに入る週ではあったが、訪問リハや受診などで、ルーティンとは言えない日々。 週明け、月曜は久しぶりに登校~バス下校まで…

4年生始め・好調

始業式は週明け6日だったが、 起きず、とか、おねえNの入学式などで、力の年度初めは9日からになった。 前日は一旦寝て起きる、という、困った現象でなく、騒いでいたので睡眠導入水薬で早めに眠る、 という、年度初登校前日としては、いい状態?で就寝し…

春休みモードのまま

ばたばたしていたらあっという間に4月になってしまった。 新年度もどうぞよろしくおねがいいたします! 本来、力は今日から新学期だが、相変わらずと言うか、起きず。早帰りだし悪天。休むことにした。 眠りリズムは春休みモードのまま今に至る。 春休み中…