みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避「演技」も堂に入ってきた?

土曜の夜中、1時過ぎに、ぱちっと目を覚まし、 うす暗いところでもろもろの作業をしていた私と、タイミング良く目があってしまって、テンションあがった力。 こりゃいかん、と、すぐに中止して、布団を敷いて消灯したが、暗い中一人で大騒ぎ。 あまりにも暴…

復活の波に乗る

今週は木曜の受診で休んだ以外は、 大遅刻で登園したものの、全部通園できた! 先週の不調から考えれば、大進歩だ。 とはいっても、昼過ぎまで寝てる、 ねぼすけ状態はまだまだ脱していない。 遅れて到着しても、なお、まだ寝て、 お別れのご挨拶後にぱっち…

かんきつが食べたい!~完熟きんかん

昨年の力の手術入院は予想外な展開で、入院生活が長くなってしまった。 友人がお見舞いに来てくれる、というので、あつかましくも、「かんきつの果物が食べたい!」と連絡したら、 「きんかん」を持ってきてくれた。 食べてみたが、今までのきんかんのイメー…

やっといつもの

二日ほど泣き泣きな夜を過ごしていたので、おねえNがまた、母がブチ切れないか、などと心配していたほどだ。 確かに、久しぶりになかなかしんどかった。 力が甘えモード入っていたぐずり状態は初めてなので、 育児時の夜泣きベビー(但しベビーにしては巨大…

チューブ交換と夕暮れ泣き&母不調

Tチューブ交換は、本当にあっという間に終了した。 夫は何かあっては困ると、朝一の飛行機で戻ってきて、スーツのまま直接病院に直行してきたのだが、 待ち時間は長かったものの、診察と処置は、10分以内で終了した。 力は相変わらず午前熟睡モードに入って…

今年のデコチョコ

今年はちょうど、この時期に帰宅するタイミングがあった夫にも、ともチョコのおすそわけ?があった。 デコチョコに関しては使った素材が去年とほとんど同じなので、同じようなものにはなったが、 昨年よりは、おねえたち、うまくやっていた。Rなどは、5人…

夜から男またまた

三連休は寒冷。 まだ遅起きペースから脱していなかったのに、また冬眠モードになった。寝る時間が多い。 そして、相変わらず、夜からテンションが高い。 力はここ数日、昼過ぎても寝ている。 今日など、朝起きて排泄した後二度寝して、起きたの何と15時半。…

はるか

はるかが亡くなった。 おねえRと保育園で一緒だったはるか。 知的障害があり年齢はRの一つ上だった。体格良く、いつも楽しそうに過ごしていたはるかとは、 はるかの転園で、一緒に卒園こそできなかったが、 それまで、同じクラスでもほとんど交流なかった…

鼻水男とお見舞い

連休前に親子分離の日が設定されていた。 先週、私の叔母が脳こうそくで倒れ、救急車で運ばれたと聞いていたので、 この分離の日に、お見舞いに行こうと計画した。 同市内に住んでいるが、15年ほど会っていない。が、年賀状やうちのじいさんばさんから、 力…

日常に戻りつつ

先週末の泣きなきモードを経て、ようやく、いつもの力の雰囲気がでてきた。 しかし、まだ朝は起きられず。 週明けは母がやらねばならんこともあったし、力も大丈夫そうなので、登園すると、なんとクラスで一人! お隣の2歳さんの仲間に入れてもらい、私はた…

110209もやもやはいずこから?

当地、先週あたりから、晴れてももやもやしている。 新燃岳の噴煙ではないか?、いや風向き違うし、などと娘たちと話していたが、 どうやら、隣国からの廃棄有害物質が風に乗ってやってきたのでは、との報。 写真を撮ってると目と鼻がかゆくなってきた。気の…

虐待疑惑???

このごろ力の泣き泣きモードが増えた。 夜の風呂前になると必ず機嫌よく、身体も良く動かしているので、大丈夫だろうと思いはしているが、 それにしても、この週末は、起きたら泣き、そばでとんとんしていたり、抱っこしていると泣きやむが、 土曜など、目を…

米命!

正月もひと段落した1月3週目くらいのこと。 私の勘違いで、米が足りなくなった。 今日配達してくれると思っていたのに、来週の今日が配達日だったのだ。 珍しく、ちょうど米を使いきり、私って何て上手に切り盛りしたのかしら、えらいわ!と自己満足してい…

鬼は偉大

今年の節分は初めて、おねえたちに鬼役をやってもらった。大きくなったなあ! おねえたちが通った保育園では、2月の大きなイベントとして節分豆まきがあるが、 正月明けてから節分までの、絵本等での前ふりが抜群の効果を発揮し、 特に未満児の子どもたちに…

節分豆まきマシ~ン

水曜の午後の訪問リハまで、ほとんど寝ていた力。 リハビリでも、眠たかったのか、めちゃくちゃ泣いていた。大号泣。 どこか調子でも悪いのではないかと心配したが、夜、いつも通り、風呂前にはテンションマックスで、 笑顔でゴロゴロ転げまわっていたので、…

言葉を使う仕事

テレビはねらったものしか見ないが、娘たちがいない時間の、少し空きの時間帯や、 力が寝ていて、娘が乗っていない、一人状態の車移動の際には 国会中継にチャンネルを合わせていることが、結構ある。 画面のアングル、色合いや調子がほとんど変わらない。音…

甘えが出てきた?

本日久々の通園。 朝久しぶりにすっきり起きたので、排泄すませ、 出かける用意をしているとまた二度寝して熟睡。 到着しても、 座位保持椅子に座ればぼんやりと眠りかぶり、 寝かすと起きる、というご都合主義だ。 2時間目のリハビリでは、 先週よりも調子…