みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

連休前半とても体調良かったので、 休み明けだったが、力にとっては今年度初のプールに参加することにした。 登校前、なかなかうんち出ずにいたので、 プールうんち前科者の力なので、本当に久々の綿棒浣腸をして排泄して登校した。 お迎えに行くと、久しぶ…

前半快調にて

この三連休、力はとてもおだやかに、好調に過ごせた。本当にありがたい。 念のため、痰切りの薬と、気管支拡張の貼り薬と、吸入はしっかりやってる。 また、連休前から寝ないモードに入っているが、 連休中は、あともう一息寝ないモードで、ハイテンションか…

20年ぶりの学友と

連休に入る前に、同じ大学の学科と、サークルで一緒だった友人から、 個人的には10年以上ぶりかという位のご無沙汰でメールがきた。 連休中に、大学の学科の同窓会があるらしい。 大学時代は、いわゆる、ふまじめ学生だったので、学校にはあまり行ってない。…

力とRの謎のやりとり

中学生になったおねえNは、そもそも家にいる時間がぐっと減ったのもあり、 また、身体も大きくなって、力のことをひょいと抱っこできるようになって、 力とNは、以前と比べると、少し違う距離感になってきた。まあぷちママと言う感じかも。 ということで、…

にこにこおだやか

大型連休前半初日。 天気も良く、気持ちがいい日になった。 力は昨夜もテンション高く、睡眠導入薬を投与して、だいたい40分くらい粘った後はぐっすり熟睡。 今朝の寝起きはとてもよく、終日、とてもおだやかでにこにこだった。 こんなに落ち着いているのは…

多忙の週終了

いやーこの一週間忙しかった。 そして、力はなんとかこなしてくれた。がんばったがんばった。 月曜は起きて登校レベルだったが、週のスケジュール多だったため、ここでまずは力をためることに。 少し手持無沙汰くらいの一日だったが、結果的に奏功したのでよ…

週末ダウン

土曜は朝少し起きた後は、ずっとだらだらと寝ていた。 昨夜からまた冷え込んだ。朝だけ少し晴れて午前のうちに雨がぱらつき、どんよりといやな天気。 午後起きてからは痰がとても多くなった。やっぱり週内の疲れがきたんだろう。 午後もだらだらと寝たり目を…

定期受診と年度初参観

午後、帰宅後は落ち着いているのだが、やっぱり午前中、学校では、痰が多いのが継続中。 水曜は、月火のお疲れか、だんだん体力落ち目になっていた。 木曜は定期受診。 病院も3月末で異動があり、うちは、神経科の先生が変わることになっていた。 珍しく最初…

一気に夏日

週末はおだやかに過ごし、心身共に、ようやく通常ペースに戻っていってる感じだった。 夜も自力で眠ることができるようになって、こちらとしては少しほっとしている。 週明けは朝しっかり起きて登校の意思表示していた。 朝送った後ばいばいしたが、本日早帰…

最初の一週間

月火はさすがに、テンションも上がり、移動も多かったこともあり、夜はすっかり興奮してしまい、 眠いのに眠れない状態が継続。睡眠導入剤投与が数日続いていたが、 寝てしまうとすっきりぐっすり寝てしまい、朝はちゃんと起きて、登校しようという姿勢は見…

2年生始業!

週末は、「爆弾低気圧」予報で、家族皆で家にこもりっきりだったが、 力は機嫌は良いものの、身体に妙に力が入り、 手足が棒みたいになったり、足首がかちかちに固まったりして、いやーな状況。こんなの初かもしれない。 数日前から寝つきが悪く、睡眠導入剤…

来週より始動

本日始業式。 毎度のことだがおねえたち、クラス替えと担任発表がある前日、めっちゃ憂鬱になる。 どんよりと登校していった。 力はまた昨夕遅くまでテンション高く起きており、これまた毎度の病明けの上げ状態。 が、朝からちゃんと起きて、始業かと、準備…

少しずつ

下がるかなと思っていたが、火曜は朝からすっきり早めに起きて、元気。 あいにくの天気だったが、午前中ずっと元気だったので、午後は予定通り久しぶりの外来リハに行った。 病み上がりで、久しぶりの外出でもあったが、リハビリも頑張っていた。 逃避に走る…

日替わり

やっぱりまた下がり、小さく上がった後は下がり、また上がった、という日替わりメニュー。 土曜は終日ほぼ眠っていた。 こりゃー明日の娘たちのコンクールは、私は留守番になるかもな、と観念していたが、 日曜朝起きてみると、まあまあ元気。 娘たちと夫は…