みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のろのろ台風の影響か

火水と休み、本日は定期受診のためまた休み。 火水ともに、起きてすぐはまあまあいい感じなのだが、その後すぐに眠くなってしまう、イマイチな感じ。 痰は多くないが夕方鼻水が少し多い。 水曜は活気なくなってる感じだったこともあり、抗生剤をスタートした…

カーシート初購入

力は外出はほぼ100%車移動なのだが、力が座っているカーシートは今まで、 力の衣類と同様、おねえたちの代々のお下がりでなんとかまかなっている。 長い夏休みは体調今一つだったこともあり、車にほとんど乗らずにいた。 2学期になって毎日通学で乗るよ…

でもどり、休み

週末は元気にすごしたし、先週後半の鼻水他も、数えるほどになっていたので、登校。 お迎え時、 鼻水が出ていて、吸引も何度か、と先生たちから報告があり、観察しながら帰宅。 が、車内でも吸引要らず、帰宅直後がピークで、寝る前には分泌物ほとんどなし。…

台風後は好調~

入学後初めての校外学習の水族館に行った後は、 朝夕の涼しさからか、くしゃみや鼻水がややあったものの、とても元気で機嫌よし。 金曜は、力の不調のため延期になっていた誕生会を、クラスメートと先生たちからしていただいたらしい。 よかったね~力。 う…

劇画の力とこども夫

ぎゃははーこれって、めっちゃおもろいよー、みてみて~。と夫。 しばらく無視していたが、あまりにうるさいので、見に行くと、この画像。 ←スマホの無料アプリで劇画タッチに加工した力。(おまるでしっこ中) 力の後は娘たちを撮って加工して、一人盛り上…

校外行事~水族館

連休明け、大学病院受診だったが、 連休明けだからか、車が激込。 混雑するかもなあ、と、ばあちゃんに車要員ヘルプを頼んでいたので本当に助かった。 列の途中で運転をばあちゃんと交代して、私たちは受診、ばあちゃんは車列に並んでいたのだが、 なんと、…

やっぱり台風苦手やもん

水曜まで絶好調できていたが、水曜夜、めっちゃ早寝したなあ、と思ったら翌朝もとても眠そう。 でも、学校、という言葉に反応して機嫌は良かったので、登校した。 登校後、覚醒した雰囲気だったので、そのまま、私は帰宅。 迎えに行くと、帰りの会ですわって…

先生たちの工夫

本日、参観と懇談会だった。 うちは今までも待機状態だったし、待機でなくなっても送迎は毎日なので、学校の様子はみえるが、 バスで通学している子どもたちの保護者は、学校でこどもたちがどんななのかは、 お便り帳で推し量る位。 私たちのクラスは、「図…

シャインマスカット

先日、私の叔父叔母の名前で「ぶどう」が届いた。 同じ市内に住んでいても、うちに事情もあり、なかなか会う機会も少ないのだが、 力やおねえたちのことを、気にかけてくれているのでありがたい。 「ぶどう」 と品名のところに書いてあったので、てっきり巨…

2週目も快調~

2週目に入ったが、いい感じ、は継続中。 週明け月曜は身体測定があったが、体重がぐんと伸びていた。 背が伸びたね!とよく言われるようになったが、身長は少しだけ。 体重が重くなって、一回り大きくなったように見えるのだろう。 火曜は久しぶりのプール。…

全開フルウィーク

新学期が始まった月曜から好調継続。 月火は、興奮しすぎて眠れないほどだったが、 中日の水曜から自力で早寝、 金曜の夕方は21時前には撃沈した。 それにしても、 新学期にきっちり体調合わせてきたのは、 偶然かもしれないが、感心なことだ。 新学期早々、…

IKEAにいけた

うちから車で15分ほどのところに、 でっかいIKEAがオープンしたのが年度初。 その時は、小学校に入りたての力のこともあり、 それどころではなかったが、 とうとう、足を踏み入れた。 建物やお店は、 オープン直後にすぐに見に行きたい性分なのだが、 …

120905夕焼変化

9月になったが、朝晴れていてもすごい夕立ちが降るような不安定な日々。 こんな時は夕焼けの変わり様がすごい。 約10分でこんなに違う。

新学期はじまり!

本日よりわが家の子どもたち全員元気に新学期を迎えられた。 おねえが部活休みだった夏休みラスト2日間は、夫だけが朝寂しく通勤のため出ていっていたが、 新学期の朝からは、子どもたち(と私)が全員先に散っていき、夫だけが寂しく最後に戸締りをするの…

花火で夏仕舞

学生の夏休みの最後の週末。 今年は夏休みが週末分おまけ。 力は、まるこめくんになってから、絶好調。 ごろごろ転がり、わあわあおしゃべりして、 にこにこ笑顔。新学期前に体調戻ってよかった。 が、騒ぎすぎて、2日ほど夜までハイテンション。 久しぶりに…