みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通り二泊三日で退院

なんだかんだで、結局は二泊三日予定通りに退院できた。 30日午前のうちに帰宅できてほっとしている。 それにしても、予定入院とはいえ、やっぱり入院は入院だし、 抜歯のためとはいえ、全身麻酔の手術である。 手術入院とほぼ変わらない緊張感としんどさ。 …

歯科手術は予定通りも

入院予定の週明け、夏休みモードは終わっているはず、と思いきや、 激混みで、閉口した。 力も夜中から分泌物多く、その間は起きてたし、睡眠不足のまま迎えたため、 遅々として進捗しないのでは、と心配した。 力、久々の入院でなんとなく緊張感もあるし。 …

入院緊張ぽい

けいれん発作気味のまま入院日に。 前夜は何度も起きていた。 が、出発に間に合う時間に起きて、排泄済ます。 これはやっぱり入院久しぶりの緊張感かも。

まだぐたぐた中

術前の週末。ずっと先のような気がしていたが、あっという間にきてしまった。 昨日は訪問看護師さんに来てもらった。 その時間は安定していたようだが、帰られた後になんとなく顔色すぐれず、 夕方食の前にそこそこレベルの発作がやってきた。あーあ、まだ明…

新しい靴はさわやかなのに力はさわやかでない

力自体がさわやかでないわけではない。 状態は下げモードってこと。 受診では、癲癇薬の増量になったが、 今回の増量で、日本規定ではマックス量らしい。 ただ、アメリカなどの基準では、日本の2倍以上の投与が認められるので、 今以上に増やす選択肢が全く…

入院緊張ならいいのだが

落ち着かず週明け。 夕方食後のピクつきは何となく定番化してしまっており、 月曜は夕方食前に怪しい雰囲気になっていた。 早めに夜分の薬で痙攣おさえる薬だけピックアップして飲ませ、 すぐに落ち着いたが、眠剤としての作用が弱くなったようで、 なかなか…

遅まきながらお盆

数年ぶりにじいさんばあさんのうちを訪問。 当初、バラバラスケジュールをなんとか調整して、家族でいく予定が、 夫急な仕事で、女性陣プラス力で。 前日夜中に覚醒し、3時間以上起きていたため、 これは外出無理か、と思いきや、朝、穏やかに起きて行く気は…

訓練見学会と担当者会議

月曜に受診後、夜飲む薬の1つが増量。その日はすとんといい感じで眠り、 翌日もなかなか良かったが、水木と夕方ぴくつきがあり。 特に木曜はぴくつきが少し続いて嫌な感じだった。 両日とも、夜投薬を早めてなんとかおさめたが、 早めに寝ても、 とても早く…

念のため受診で体重減が発覚

8月に入る前後から、 徐々になんとなくいまいちな雰囲気があり、 原因不明の熱発もあったし、 先週、盆前の週は、 夕方、三連続でぴくつきがあり、 週明け、盆の中日の本日、早めに受診。 その際、最近、手足の細さが際立っており、 大丈夫か?と思っていた…

台風なのか不穏なのか

夏休みスタートは好調だったが、家にてだらだらしているからか、 エアコンのせいなのか、暑さなのか、 徐々に、少し不調が顔を出している。 先週末に直撃コースか、と予想されていた台風は、 のろのろと当地を避けて行ってしまった。 台風の速度が遅かったか…

チカラの流れに乗れば、良い

年初から主要依頼元の急な都合で休業余儀なくされていた。 息子はそれを予見していたかのように、 咋年末から体調不良でケア度合いも高くなっていた。 ちょうど良かったという言葉は適当ではないが、 今までも、息子の流れに逆らわねば、 私も必ず良い流れに…

夏休み、やや手持ち無沙汰

はや8月に入ってしまった。 当地、暑い日が続く。 毎年これといった予定を立てないので、 決まったルーティンを過ごす、という感じの夏休みなのだが、 夏休み前から好調で、すぐに手持無沙汰感満載の力。 あまりにも暇なのか、それとも終日エアコン部屋に居…