みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切りスッキリ

週末暑かったので久々髪切り。 少々抵抗を受けたため、少々トラ刈りになっております。 先日のニュースでみたイチローの帽子脱いだ五厘な頭に影響受。 週末機嫌は良かったが、土曜の朝の痰が、少々着色しており、??なんで? という感じだった。 午後にきて…

カエルくん、中盤から盛り返し

今週無事終了。 週半ばくらいから少しずつ持ち上がって、 今日金曜週末は、朝早めに起きて、準備何もかも終わらせて早めに登校できた。 6月の声を聞いた位から、落ち込みはしないものの、絶好調ではない状況が続く。 イマイチサインはうまく出してくれるの…

豪雨ものともせず

当地、夜からかなり降っており、おねえたちの登校時間帯は、真っ白になる位ざあざあ降り。 力は昨夜早めに寝たにもかかわらず、また遅起きで、雨だからか?と様子をみていたが、 寝ている感じは元気そう。 起こしてみると、スッキリ目覚め、うんちもして登校…

プールいまいちな日も

昨夜は眠るのにかなり粘っていたが、薬なしで自力で眠れた。 今朝も昨日と同様寝起き悪く、しばらく寝かせていたが、プール日なので登校するなら排泄をすませたい。 といっても、そんな思ったようには準備できず。 大きな声掛けたら起きた。 おまるに座った…

久しぶりに登校

週末おだやか。 土曜は、力の微妙不調で延び延びになっていた髪切りに行けた。 この日にあわせたかのように、朝からしっかり起き、機嫌も良く、 出かける前に朝のもろもろを終わらせて出発することができた。 週末で久しぶりに夫が休みになりそうだったので…

定期受診と昼過ぎ男

木曜は定期受診。 停留精巣と、一昨年切除した胆のう周りの状況を観察するための、年一のエコーが予定されていた。 天候が悪かったので、じいちゃんばあちゃんに、車移動の手伝いをお願いしたら快く受けてくれた。 このごろはこちらの家の手伝いをほとんど頼…

130621台風後

また今年も、この季節に当地に台風が近づいてきた。もう、異常気象が異常でないレベルに来ているのかも。 台風は上陸前に温帯低気圧に変わって、当地には被害らしきものはなかったが、夕方はいかにもな空。

結局休み続き

月曜は様子見休みという位置づけ程度だったが、翌火曜も朝起きず。 まあ、無理せず、ということで、休むことにした。 そのあと、みていたテレビの天気予報で、台風が発生したと言っていた。あーこれかあ。。。。台風不調。 力は昼前くらいに起きて、機嫌は良…

オーバーワーク?

金曜の痰フィーバー状態は、土日の不調につながった。 金曜は、夜、自力で眠った。寝てる時は吸引要らずでとりあえず問題なし。 土曜は朝起きずに昼まで眠り男。起きると痰多く、吸引回数多かった。が、起きると機嫌はとてもいい。 注入後、横にすると、うれ…

子どもたちのアルバム作り

先月末とうとう思い立って、フォトブックを作ることにした。 おねえたちのは2010年春まで作ってるが、力は2008年秋までしか作ってない。 作り始めると、際限なくこだわってしまうので、気力と体力とインスピレーション?を要す。 なので、まずは作成…

波あり

昨夜、眠りにはもう一声、という感じでだらだら起きていたので、睡眠導入剤少量投与。 しばらくして寝たが、翌朝起きず。 遅めに目を覚まして、おしっこまではした。 学校行く?と聞くと、笑顔は見せたので、登校。 到着して少し動きだしたが、また眠ってし…

台風抜けた

睡眠休暇翌日。 早帰りだし、もう一日休んだ方がいいかも、と、のんびり構えていたら、朝から元気に起床。 朝のもろもろもいつも通り終わり、私の方が急ぎ身支度して登校。 到着すると、元気にゴロゴロしていたと思うと、担任の先生に抱っこしてもらったのが…

睡眠休暇

昨夜は早々と就寝したが、今朝の寝起きは悪い。 機嫌悪くなさそうな表情だが、目は開かない。 昨日もおとといも、眠そうな中登校したら学校ではテンション高く元気だったとのことだったので、 今日も登校するつもりだったが、 学校行く?と聞いても、微妙な…

本日プールとリハビリ

昨夜は自力で早めに眠れた。 今朝、機嫌よく起きたのは起きたが、食事や排せつなど済んだら、また眠そう。 眠そうだが、にやにやはしているし、学校行く?と聞くと目をあけたりしていたので、登校することに。 登校の車内では、だいじょうぶか?と思うほど熟…

週明け眠そう

週末はどうしても睡眠リズムを作りにくい。 特に、日曜は家族が家に揃っていると特に、気分がどんどん盛り上がってきて、夜寝ない率が高くなる。 楽しそうでいいのだが、寝ないと体調悪くなったり、けいれんを引き起こす可能性があるので、 早めに睡眠導入剤…

週末はのんびり

週末はのんびりしている。 1週間、火曜は休み、 2日間は夜テンションあがり睡眠導入薬を投与はしたが、 体調は落ちることなく金曜まで元気にクリアした。 金曜は、小学部で5,6年生がお泊まりキャンプだったことで、 お楽しみイベントが体育館であり、 も…

まあぼちぼち

週明け好調、そのままの勢いで夜なべして火曜の朝は全く起きず。 せっかくのプール日だし、手を変え品を変えて起こそうとしたが、断念。休養とした。そのまま正午までぐっすり。 起きると少しぼんやりしていたが、だんだん元気に。 このまままた夜なべするの…

週明けも好調

運動会後の週明け、母は疲れ気味だったが、 力はやや夜なべだったにもかかわらず、朝いつも通りに目を覚まし、少し眠くなりつつも登校。 出がけにうんちもりもりはしょうがないとして、クラスに到着したら機嫌よくなじんでいた。 午後迎えに行くと元気。 暗…

運動会の留守番

本日、おねえNの運動会。 予報も、朝からの天気も、開催危ぶまれるものだったが、 1時間遅れで開始。 力はヘルパーさんと久しぶりのロング留守番。 朝から絶好調で起きており、安心しておまかせできた。 帰宅すると、朝のまま、元気いっぱいに待っていた。 …