みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2022-01-01から1年間の記事一覧

寒い日にマイナンバーカード

当地厳寒の日、 予約していたマイナンバーカードを、 取りに行った。 家族で申請。 ポイント目当てもあるが、 1番のきっかけは力が成人になる前に、と。 降雪や道路状況次第で延期しようと考えていたが、 家を出ると日が差した。 高齢者や障害がある人にとっ…

冬の散歩とバザー戦利品

当地、今日一気に真冬になった。 力は先週ずっと分泌物かなり多く全休したが、 熱もなく機嫌も良く、少しずつ回復し、 今週月曜から登校。 先週定期受診を今週に変更してもらい、 問題なし。 全休したと言っても、 金曜くらいからほぼ通常に戻っており、 土…

甘いもの、どうぞ!

盛りだくさんの2学期。 大きなイベントをクリアしたのがまだ暑い時期。 それから随分経った気がする。 11月後半は、 学校からいろいろ作って持って帰ってきた力。 最初は「簡単メロンパン」 市販のバターロールにホットケーキミックスで作ったクッキー生地に…

投票に同行

4回目ワクチン接種無事終わり、 不快そうな様子も熱もなく、 バイタルも今回は通常通り。 翌日の夜に接種部分がやや赤かったが、 触っても反応なし。 ほっとしている。 季節の変わり目の影響か、 分泌物は多め。イライラ気分は、少し減ったがまだあり。 週末…

1年ぶりのプール、翌日に4回目接種

記録を見るとなんと1年ぶりだったプール学習。 楽しく参加できたらしい。 帰ってからも、 「プール」という単語に、 お。という顔とうれしそうな素振りを見せていた。 最近の困っていることに、 胃ろう漏れがある。 0歳時に胃ろうを造り、 ほとんどトラブル…

現場実習に行く(4箇所目)

何度かの日程変更を経て、 今年度最後の現場実習に行けた。 12月になりそうだったが、 なんとか調整してもらい、行けたのにホッとしている。 力は全く起きないまま実習先に到着。 参加前に医師の診察があり、 しっかり聞き取りしてもらった。 最後の方で少し…

秋の散歩づくし

体調の波は少しはあるが、 安定状態が続いている。 登校もマイペース。 夏前から週末のヘルパーさんの時間帯に、 できるだけ外出(散歩)活動を進めてもらっており、 気候と体調が許せば、 近所に30分ほどヘルパーさんとお出かけ。 とても楽しそうに帰宅してく…

現場実習に行く(3箇所目)

修学旅行に無事に行けた〜とホッとしたのも束の間、 翌月は卒後準備の位置付けの、後期実習期間。 力は今のところ生活介護事業所にお世話になる予定。 医療的ケア可能な、 医療体制(常勤看護師さんほか)ありの条件が加わるので、 候補はそう多くない。 高2で…

おばあちゃんが亡くなった

今日午前中、力のおばあちゃんが亡くなった。 夫の母で、 いろいろあってここ何年か疎遠だった。 他県に住んでおり、元気だとは聞いていたが、 亡くなった状況を現時点で聞く限り、 感服の一言だった。 力はここ1週間ほど、季節の変わり目の影響か、 発作系…

修学旅行に行ってきました!〜医療的ケアあり付き添いありで行く東京ディズニーリゾート2泊の旅

在学中最大のイベントとも言える、 高等部の修学旅行に行ってまいりました! 行き先は夢の国、東京ディズニーリゾート‼︎ 高等部でディズニー。 生徒皆の憧れであり目標の一つが、 高2で予定される東京ディズニーリゾート2泊3日の修学旅行。 ここ2年は感染症…

17歳になりました!

先日17歳になりました! 皆さんのおかげさまさまの日々。 これからも、 大事に大事に過ごして参ります! 取り急ぎお礼まで。

歩行器訓練もサマになりつつ

夏休みは家でゴロゴロが恒例。 定期受診と、 週一の外来訓練で外出程度。 夏休み前に出来上がった新しい靴は、 初めての支柱付き。 最初に履いた際には緊張気味だったが、 2回目ともなると、 当たり前のようにさっと履けて、 歩行器訓練もかなりサマになって…

Tチューブ無しで様子見中

先日の救急車の日は、 主治医は学会で不在だったため、 約1週間後に再診。 カニューレを臨時で装着していたが、 褥瘡や抜去とか、何かと不安材料があり、 再診日を指折り数えて待っていた。 朝1受診は久々だったが無事に到着。 主治医とは数年ぶりに会った…

合わせるのが上手な人たち

力の座位保持装置について、 新規の業者さんの椅子を試すことになった。 お世話になっている何人かの方々からも勧められ、 何より夫が入れ込んでいた、 身体に沿ったしっかりホールドタイプの椅子。 今までのとは、コンセプトから異なる。 力はいわゆる暑が…

真夏の救急車

3度目の救急車。 3度目ながら初めての状況で肝が冷えた。 結論としては、処置室(診察室兼)で解決し、 数時間で帰宅できた。 終業式でお休みするつもりだったが、 お世話になった学校看護師さんが退職されるとのことで、 少しだけでもお別れを、と準備して、 …

2箇所目現場実習と新しい靴

久しぶりに補装具(靴)新調。 以前の靴が合わなくなり、 一旦普通のシューズを履いていたが、 歩行器などを活用しての訓練を、 定期的にできるようになり、 支柱付き装具を今回初めて作ってもらった。 石膏で型取りし、2週後に仮合わせ、 その2週後の、 今日…

給食と現場実習

当地先日梅雨入り。 力が最も苦手な数週間がやってきた。 幼い頃はほとんど病院で過ごしていた季節。 この期間にいろんな変化があった。 まずは、抗てんかん薬の減量トライ。 少し落ち着いたところで、 数年前から要望していた、 給食(ペースト状の嚥下食)の…

抗てんかん薬減試行

連休明けの電話診療で、 最低限の量まで減っていた抗てんかん薬全廃にトライ中。 医師の設定した上限まで増量していた薬に代わり、 導入した新薬はありがたいことに力によく効いて、 元のメイン薬を少しずつ減量してようやく。 全廃には不安があったが、 医…

連休安定の力と負傷の母

大型連休は我が家はいつも通り、 また、ここ数年とも変わらず、 のんびり家から徒歩圏内だけで過ごす。 対して、一般的には禍以前の過ごし方を懐かしみつつ、 ちょっとだけ開けた感じで過ごした様子がうかがえた。 いろいろがうまいこと着地できれば良いと思…

学期末の桜見物、進級の春

先月末には当地、桜満開になり、 最近恒例となっている近所の名物桜を観に、 晴れた日に散歩に行った。 晴れていたがやや肌寒く、 なんとなく力の機嫌もぼちぼちで、 早々に帰ってきたが、 桜はとても美しかった。 終業式は欠席したが、 その前日は登校し、…

遅まきながら初詣

ひと月前の記事内で微かに怪しいと記している発作は、 それから1週間で受診した方が良さそうなレベルに。 メインの抗てんかん薬を少し増量した後は、 明らかな発作なく少しずつ落ち着いてきた。 季節の変わり目の体調変動、 小さな波で収まってよかった。。 …

するりするりと

なんだかんだで1ヶ月ごとの記事更新になっているが、 力はおかげさまでずっと通常運転。 日々皆健康なのは本当にありがたきこと。 通っている学校でも感染症は他人事ではなくなっているが、 拡散せずにすんでいる。 多くの人にとって、 注意して過ごすのが特…

本年もよろしくお願いします!

すっかり遅くなりましたが、 2022年もどうぞよろしくお願いします! 年末の肺炎入院から脱してちょうど1ヶ月。 退院後すぐのクリスマスに退院祝い兼ねて家族でお祝い。 年末まではまだ全快というには至らなかったが、 元旦の朝はスッキリ起きた。 午前のうち…