みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

申告は、お早めに

毎年行っている確定申告。 私は退職したあと収入がない状態が続いているため、 夫の源泉徴収票を基にした所得税の還付申告だ。 今年は、年途中の変更等があり、いつもの医療費控除プラスアルファの確定申告なので、 落ち着いてからやろう、と、忙しかった一…

リハビリ逃避型

週明け通園の翌日は、毎月一度の訪問リハビリの日だ。 家でのリハビリだからか、看護師さんにいいとこ見せようとかっこつけているのかは定かではないが、 通園時に比べると、結構頑張っている。 でも、やっぱり、膝立ち状態や、手足を封じられる状態が続くと…

生活リズム

週末、ばあちゃんが泊まりに来ていたこともあり、 力的にはちょっと気を遣ったのか、ばあちゃんが帰宅後、私と一緒に夕方転寝してしまった影響で、 日曜夜は3時近くまでらんらんと目を覚ましており、私はついに、強制消灯して寝に入った。 多分、力もその後…

「おくりびと」「つみきのいえ」アカデミー賞受賞

期待していたのでうれしいニュースだった。しかも、ノミネートされた二作品ともに受賞。 「おくりびと」については、前評判が高く、封切りされても評判がよく、映画祭前の下馬評もよく、 結果は、そう驚くこともなかったのかもしれない。 納棺儀式は、日本人…

石けん利用を阻むもの

出産を機に、ぼちぼち、自宅の洗剤系は石けん類に変更していった。 環境にやさしい、人間にやさしい、というのももちろんだが、 アトピー持ちの自分が、もともと無添加石けん派だったのも、大きな理由である。 身体や手洗い用の液体や泡状ソープは、アトピー…

ルーリンすい星接近中

(画像は国立天文台HPより抜粋) 天体観測にすっかりはまっているおねえNにとっては、ビッグニュースである。 2007年7月に発見された「ルーリン彗星」がこの週末あたりに地球に最も近づくそうだ。 条件が良ければ肉眼でも観察できるらしい。双眼鏡があればな…

期待感覚

先週の花粉(黄砂)?不調から約一週間で、ほとんど挽回の力。 天気がぐずつくと、痰が少し多くなるが、機嫌は悪くはならずで助かっている。 ようやく、うちのPIT椅子に座るのにも慣れてきたようで、 あまり嫌がらなくなったし、座らせ続けて顔色が悪くな…

花粉か黄砂か?

先週末、当地では春一番がびゅうびゅう吹いた。 力は入院は回避したものの、その後はどうも喘息様である。 でも、機嫌は悪くない。 母まで何となく風邪のような症状だ。これはもしや、花粉症??? 黄砂もわんさか飛んでいたらしいので、 どっちかわからんが…

新しいチーズ?~Cheezaチーザ/グリコ

スナック菓子等はほとんど食べないうちであるが、 先日、買い物途中に、ふと目について、手にとってしまった。 Cheezaチーザ/グリコ チーズ菓子で、チェダーチーズとカマンベールチーズの二種類、小袋である。 まるでチーズをカリカリに焼いたような「濃厚…

入院は回避

先ほど定期受診に行ってきた。 夜は久々に、母、意識がもうろうとする中の吸引オンパレードだったが、 基本的には寝てくれており、酸素飽和度も酸素微量投与で全く下げることなく朝を迎え、熱も下がった。 せき、痰は多い喘息様だが、機嫌もそこまで悪くなら…

一転、警報発令中

前記事からほどなく、翌朝方から、やや痰が多かった。 午前中は寝ていたのであまり気にならなかったが、 目覚めた時、好調時のこのごろと違い、ぼえーっともっさりしていたので、?とは思いつつ。 また寝てしまって、起きたのが昼前。 祭日の今日は、おねえ…

好調好調絶好調

この二週間ほど、かなりの好調の波がきており、怖いほどだ。 あまりにも機嫌よく体調もいい力を見ると、逆に、何で?どうして?などと、思ってしまう。 心配性の方ではないと思うが、この状態が当たり前と思えるようになるのは、いつのことだろうか。 でも、…

薬事法でのネット販売規制とネット署名

2009年6月より、薬事法で主な薬品のネット販売が禁じられる。 昨年末より、大手webショッピングサイト楽天やヤフーなどで、電子署名の集約が継続されているが、 楽天では現時点(2/8)で33万件余の署名が集まっているようだ。 このような流れを受けて厚労相は…

立春

昨日は立春。 春とは名のみの~、ではなく、当地では本当に暖かく、春がやってきたかのような日だった。 午後来てくれた訪問看護師さんは、さっそく花粉対策をしていた。 力は朝起きて、うんちとしっこをしたら朝寝する、というパターンを、最近続けている。…

グーグル・ストリートビューの是非

グーグルがBETA版で提供しているGoogleマップストリートビューの是非が問われて久しい。 先日とうとう、サービス提供前に関係自治体に事前説明する方針が、グーグルからの表明されたばかり。 個人の住宅や街道などを撮影した画像をweb上で無料公開するストリ…

節分だ!豆まきだ!大吉だ!

この時期に毎年、隣県のおじさんおばさんから、とれたてのトマトをおくっていただいている。 とれたて野菜のおいしさは、本当に幸せ気分になるものだが、 このトマトは、まるで果物のように、おやつ代わりになるほど。 娘たち、塩だけかけてパクパク食べてい…

溶岩肉芽

今日数カ月ぶりに、月曜日の通園ができた。 週末に、この数週間悩ませられてきた首の傷の滲出液がようやく減ってきたなあと思っていたら、 まるで、傷から湧き出た溶岩のように、傷からべろんと肉芽が垂れ下がっていた。 傷の上半分の周辺部分は、ぼちぼち皮…

袋、要りません!

休日、おねえ達におつかいを頼み、近くにある商店街のスーパーまで買い物に行かせた。 最近おつかいが、ようやく買い物レベルに上がり、かなり助かっている。 さて、母から口を酸っぱくして言われているため、いつのまにやらエコマニアな娘たち。 買い物バッ…