みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健さん!!?

大みそかは日本全国超寒冷情報。 夫が帰宅してから、と思っていたが、 寒くなる直前になるとまずかろうと、 ちょっと危険ではあったが、のび放題だった頭を散髪した。 切り始めると、一気にざくざくとラフに切ってしまった。 ごろごろ動くので、後ろの方はい…

2009年回顧

やはり師走。あっという間に年の瀬になってしまった。 掃除も料理も飾りも年賀状も、ぼちぼちでいいよね、だって、いろいろとあるしさ、 と一週間前までは逃避の境地であるのに、 ラスト1週間切ってから、やっぱこれだけはしとかんと、と、一通りやってしま…

なかなか気は抜けぬ

力の御用納めに続き、おねえたちも無事御用納めの終業式。 サンタさんもそれぞれにきてくれて、楽しい冬休みに突入だ。 力は特記もなくおだやかに元気で、私たちがばたばたと掃除したりなんやかんやしている時は、 いつもとても協力的だ。ふと気付くと、数時…

おねえたちとのアロマライフ

先日偶然見つけた、インフルエンザ予防に効果のあるらしい「アンチインフルエンザ」をきっかけに、 12月の我が家はアロマライフだ。 効用があるかどうかはよくはわからない。気の持ちようでもあるのだろう。 つまりは、その気になれば、いいってこと。 効果…

獣の奏者~探究・完結編

獣の奏者エリン(NHK教育)全50話が終了した。 いやー最近のアニメで最もはまった作品。ほんと、最終回まで満足の内容であった。 とうとう原作本も購入し、先んじて続編も読んだが、原作感を損なうことないアニメ。 終わってさみしい気分である。 正月早々集…

30と5ではバランスが悪い

先日何かの話から、おねえたち、こんなことを言い出した。 「あのさあ、ここのうちのお父さんとお母さんて、バランス悪いと!悪すぎ!」 母:は??何が?何のバランス? N&R:だってさあ、ここの家って、お母さんが強すぎっていうか、怖すぎ。 でさあ、…

親子分離と御用納め

今週で通園は終了。所属しているクラスは23日祝日があるため、週明け早めに「御用納め」となった。 御用納めの日は力は初の親子分離保育の日である。 当市では年長組より子どもだけの単独通園になるが、そのことと、 来年度の毎日通園に向けての足がかりとし…

お下がりだらけ

週末も寒かった。 おねえたち、新型インフルエンザのワクチン接種順が回ってきたので、 二人とも接種でき、年末年始の心配度が少しだが軽減された。 力は、金土ともに、吐きがちだった。 そばによると、ほとんど終日酸っぱいにおい。逆流しているのだろう。 …

セイイッパイ、イキナサイ

二週続けてお子さんのお別れに立ち会うことになろうとは。 娘のクラスメート、みのりちゃん、が亡くなった。 会ったのは一昨年。私は私で、学校以外の母ちゃん友達を介してお母さんと知り合い、 娘は偶然にも転入してきた彼女と一緒のクラスになり、これまで…

バランスボールと最強寒気

今年最後のリハビリがある通園日。 今日こそ早めに登園しようとばたばた準備していたところ、 お友だちからメール。 昨晩、ずっと闘病していた子どもさんが亡くなったとのこと。 そこからぱったり手が止まってしまい、どうしようかと思ったが出発し、 いつも…

黒ぶちメガネのサンタさん来る

週明け通園した。 眠り薬の影響なく、と思っていたら、丸一日あけて金曜深夜から急に痰が多くなった。 眠っているのだが、定期的にふいにごろごろゼロゼロ始めるので、こちらは何となく寝ることができず、 金土日と、3日間、母の方が微妙な宵っ張りとなって…

さわちゃんのお葬式

今週半ば、登園してすぐに、さわちゃんの訃報を知らされた。 さわちゃんは、昨年度から力と同年齢児組。遠方からお母さんと一生懸命通ってきていた女の子。 先月頭に大きな手術をしたが、術後経過が芳しくなく、ICUで頑張っていた。 いろんなことを抱えなが…

眠り薬と三次元CT

来年の手術前の検査の一環として、カニューレから変更するTチューブをオーダーメイドするために、 咽喉部分の三次元CTを早期にとらねばならず、かかりつけの病院でお願いした。 ついでに、ちょっと前倒しになるが、12月の定期受診も全科うけることにした…

BUMBO!~バンボベビーチェア

話さかのぼるが、先週、とうとう、(かなり)前々から狙っていたバンボ椅子(中古)を、 オークションにて落札して手に入れた。 硬めのウレタンクッション素材でお尻の形に成型してある椅子だ。 お座りできるかできないかくらいの乳児期に、ちょこっと座らせ…

褒めつつ叱りつつ、待ち待ちつつ

夏休み最後のイベントとして参加したピアノコンクールの予選をクリアし、 おねえたちは、先月、本選に出場した。 夏休みと打って変わって、二学期の学校行事満載の日常の中で、平時の練習を試されるこの秋の本選だ。 彼女ら、すっかり夏で燃え尽きたかのよう…

手術決定と、方針決定!!

先日、体調不良でキャンセルした耳鼻科外来を受診できた。 初診だったので、朝一で並ばなければならず、また、延々と待ち時間がある。 新外来病棟になった、とは聞いていたが、行ったことがないところはやっぱり不安だ。 ぶつぶつ言っているのを聞いてか、ば…

ブログ市長の持論

先日から報道されている、「ブログ市長」のブログ内容について。 http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091108 彼には持論があるのだろう。 また、11月頭に投稿された記事が今になって報道されることも、なんらか意味もあるのかもしれない…

スイング遊び

週末もリズムをつかめず、夜なべしたり、昼ぼーっとしたり。 でも機嫌はずっといい。 週明けは通園できた。 本日のメニューは乾布摩擦した後にスイング遊びだった。 天井からつるされた太めの平均台もどきに乗って、ゆらゆらする。 お友だちは、腹這いに乗っ…