みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからどうするか

入院してもう2週間だ。顔色も具合もとてもよくなった。 モニタリングなどの結果を踏まえて、 主治医と外科医からお話があることになっていた。 夫も仕事を早く切り上げて、病室にやってきた。 夜7時前になって、主治医たちがやってきたので、 カンファレン…

アナザヘブン

ずいぶん前だが、テレビであってた同名の映画、サイコホラー?かな。怖い映画を見た。 この映画とは全く関係ないが、この言葉をふいに思い出した。 力にとって暮らしやすいアナザヘブン、どっかにないんかな? 息しなくても、食べなくても、耳が聞こえなくて…

久々の週末

力が入院してから、夫の生活は激変した。 普段は帰宅は午前様、朝も遅めのやくざな生活だが、 入院中の今は、お姉ちゃんたちのお迎えに間に合うように、 又は、病院付き添い交代時間に間に合うように、 20時をめどに仕事を切り上げ、 朝は早く起きてお姉ち…

ペーハーモニタリング

逆流の検査、ペーハーモニタリングを行った。 胃液がいつどの程度上がってきているのか調べるために、 食道に、酸性、アルカリ性を計るセンサー付きの管を通し、 数値を24時間記録する。 通常は中性に近い、pH6.4位らしい。 でも、力、 やっぱり、気…

荒川金メダル

やっときた。 荒川は今回のオリンピックで最も期待していた選手だったので、 とてもうれしかった。 早起きして、まだ視聴不可時間だったが、病室でこっそりテレビで応援した。 お姉ちゃんたちも保育園に行く前に生で見たらしく、 今日夜うちに帰ってくると、…

お姉ちゃんのストレス

一番上の子は、もうすぐ卒園だ。 いろんな「やること」が、少しは忘れさせてくれてるようだが、 やっぱり普段よりもストレスな毎日だ。 特に一番お姉ちゃん、というプレッシャーがでかそう。 父ちゃんも母ちゃんも、お姉ちゃんと一緒にたくさん過ごしたいん…

生まれてきた意味

力よりももっと重い病気を背負って生まれてきた子達はたくさんいる。 まだ楽な方なんだと思う。 でも、やっぱり、思ってしまう。 力が生まれてきた意味。 こんなにたくさんの荷物をしょわされてもやってきたのには、 きっと訳があるはずだ。 もしかして母が…

まず逆流症をクリアするために

ずいぶん容態が落ち着いてきたので、逆流症の検査をすることになっていた。 ペーハーモニタリングと言い、 食道に管を通し、いつ、どれくらい胃液が上がってくるか、 酸性度を24時間チェックして評価する、というテストだ。 このモニタリングは、食道と胃…

足指けっさつ後1週間

整形の先生は大雑把だ。でも、毎日診に来てくれる。 今日は午前中に、おそらく研修医や若輩医師と思われる10人ほどを引き連れて、 力の足を見にやってきた。 はい、これ、とみんなかわるがわるみて、行ってしまった。 まあいいけどさー、 若者たち、ちょっ…

助け合い

力が生まれて特に、 保育園のお母さんたちに、親切な声をかけてもらうことが増えた。 「お姉ちゃんたちいつでも預かるよー。」 「なんかやることない?」 「いつでも言ってね。遠慮したらだめよ。」 皆さん、忙しいだろうに、みんな社交辞令ではない。 とて…

看護師さんたち

少し長くなる入院、 受け持ちの看護師さんは、日勤、準夜勤、夜勤と、どんどん替わっていく。 だいたい5、6人で、力の看護をローテーションしているようだが、 看護師さんて、大変な仕事やなあ。 心身ともにタフじゃないと、やっていけんね。 若くかわいい…

力の病室

入院した病院は、こどもを専門に診る病院、つまり患者さんは全員子ども。 入院の際は、必ず誰かが付き添わなければならない。 力が今回入院した病棟は、感染症病棟で、 今の時期は特に、インフルエンザや下痢など、うつる病気の子たちが入院している。 力は…

入院して1週間

時間が経つのが早いのか遅いのか、病院にいるとよくわからなくなる。 今まで毛嫌いして最低限しか使わなかった携帯だけが、 世の中の流れとつながっている感じ。 この週末、お姉ちゃんたちはばあさんのうちへ行き、 夫は一人で自宅、私は病院でと、ばらばら…

なにがなんだか~ナンシー関

以前から夫が何冊も文庫本を買ってきていた。 私はその度に、もうーもったいない、くだらんものに金かけるんじゃない、 と、バカにしていたが、 妊婦期間の家にいるとき、家中の本を読み尽くして、 つい手にとって読んでしまったら、はまってしまった。 「ナ…

足指けっさつ

予定外の入院から2日目。 足指がねじれていたのか、紫色になっていた。 かなりあせったが、先生と相談して、けっさつしよっか、という事になった。 もともと、手術かけっさつか、選択だったのだが、 けっさつなら2週間はかかり、手術なら10分で終わる簡…

入院4日目

また夫と交代して家に帰ってきた。 どうなるかわからんが、とりあえず一日交代でやってみようということになった。 夫は、最近雨で洗濯物が乾かないことをいいことに洗濯をさぼり、 私が帰宅の日に2日分山盛りたまっている。 まあ、文句は言うまい、一応、…

入院その後

今日は夫とタッチ交代して私だけ家に帰ってきた。 病院は24時間つききりとは言うものの、 モニタ監視されており、アラームがなるとすぐさま看護師さんが駆けつけてくれるので、 家でどきどきしながら風呂に入ったり寝たりするのと比べると、 楽といえば楽…

入院

外来後そのまま入院になりました。詳細は後日。

トリノオリンピック

深夜授乳はつらいが、この時期深夜起きてる理由があるのは都合がいい。 モーグルの上村も、今朝方のスピードスケートも生で応援できた。 現時点で日本不振といわれるが、見てるとみんな実力相応のような気がする。 できる限り自分の持っている力を出し切れて…

人に触れると

上の子が3月に卒園する。 父母会が盛んな当保育園では、卒園式で父母の出し物がある。 毎年恒例で、歌と構成詩などの呼びかけだ。 われわれ親は、特に今のクラスの親は専門職、フルタイム勤務で忙しい人ばかり。 平日の練習は無理なので、2月に入って練習…

選択の自由

上の子は今春小学生。 どこで知ったか知らないが、かばん屋などから昨年秋以降ランドセルのDMが入るようになった。 日ごろから母が、 「男はこう、女はこう、とか思ったらだめよ。」 と口を酸っぱくして言っているからか、 彼女、ランドセルは水色を買うと…

チョコレート発疹

「あー、あんた、昨日チョコレート食べたろ、さては。」 夫が言った。なぜわかったのだ?? 「力に赤い点々が・・・。」 真ん中のお姉ちゃんが赤ちゃんの時、 助産師さんが訪問してくれた。 その時ちょうどお姉ちゃんの顔に赤い発疹が顔に出ていて気になって…

紀子様御懐妊

昨日から号外やテロップまで出て大騒ぎだ。 案の定、最近新ネタがなく困っていたワイドショー系では大盛り上がり。 女性として、懐妊のニュースを聞いて一番に思ったことは、 下の子とも一回りも違うぞ、すごい!やるな!ということ。 まさに皇室典範改正の…

特殊ミルク

逆流症があるため、なかなかミルクの量を増やすことができない。 体重の増えも思わしくないので、 特別なミルクを飲ませてみることにした。 いわゆる未熟児用のミルクで、通常のミルクよりもカロリーが高いものだ。 一般には市販されておらず、 医者からの指…

友人宅に行く

今日は大学からの友人がランチに招いてくれていたので楽しみにしていたが、 あいにくの荒れ模様。 朝から暴風雨(みぞれ)で、赤ちゃん連れには一番出にくい日だ。 寒いし、昼の授乳まで様子を見て、少し晴れ間がのぞいた隙をついて出かけた。 力は、これ、…

節分

暦では今日で冬は終わり春になる境目の日。 母にとって節分の日は、大人になってからも何かと気になる日、節目となる日だ。 何はともあれ、この日は必ず煎り大豆を調達して、 一人ででも「鬼は外!福は内!」と豆まきを欠かしたことがない。 子どもが一緒に…