みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河原

先日、友人から、 以前力が一緒のクラスで過ごしたことがある子が亡くなったことを聞いた。 一緒のクラスだった子としては、2人目となる訃報だ。 一緒だったといっても、クラスメート自体、保育園や幼稚園などとは比べようがないほど少人数の中のこと。 力…

起きてた甲斐あり~サッカーアジアカップ

終わりから3試合をたまたま観ることができた。サッカーをテレビで観るのは久しぶり。 いくら力が寝ていたとしても、がっつり画面から目を離さずにスポーツ中継を観ることは望めないので、 転換して、やらねばならない手作業系の雑事をしながら観る。 今回は…

ぼちぼちペース

水曜は午後、訪問リハビリを受けたが、全般で不機嫌で、え、ここで?というところで泣いたりしていた。 おそらく逃避状態だったと思われる。 でも、だんだん、起きている時間は増えてきている。 夜から男はそのままで、風呂入る前から寝るまでが最も活動的で…

引き続きタオル男

先週は定期受診もあったが、疲労というより、全快ではないのだろう。眠る時間が多く、 元気に起きている時間が3時間ほどだ。 元気に起きていても、だんだんタオルちょうだい!と大泣きモードになり、 タオルをくわえるとちゅうちゅうしてそのまま寝てしまう…

歴女(子)の卵?

新年早々に入院してしまった。 おねえたちは、新学期、母ではなくばあちゃんに送り出されることになった。申し訳ないことだ。 ばあちゃんと私では、親子なので、似ているところはあっても、基本的には生活仕様が違うのが当然である。 日常の一番異なることは…

「~女子」流行り

ここ最近、○○女子、☆☆ガール、□□子ばやりである。 走ったり登山したり歴史が好きだったり鉄道追っかけだったり、は、 少し前までは、女がよーやるわ、と言われてた分野だった、ということなのだろう。 昭和以降特に、社会づくりも、街づくりも、Mr.アベレー…

定期受診とタオル男

水曜は訪問リハビリの先生に来てもらうことになっていたこともあり、通園休み。 午前いっぱい寝ており、一度起きて騒いだ後は午後からも寝ていた。寝る時間が多い。 入院時の身体のダメージ回復中というところだろう。 久々のリハビリだったので、最初は体が…

遅ればせながら新学期初登園

1週間遅れてしまったが、本日より通園開始した。2時間目から、しかもそれも遅刻で。 朝、担任の先生に連絡して、今日から伺います、というと、 主治医の先生から通園の許可もらってますね、と言われた。 そ、そういえば、確認はしてないぞ。。。。。 検査…

久々笑顔ゲット

週末の極寒が明けると、締まっているが天気がいい週明けとなった。 今日の通園は当初から休み予定だったため、 力にはゆっくり二度寝してもらい、私は、この1週間たまっていたいろいろを片付けた。 寒くて週末全く動けなかったし。 力は二度寝もそこそこに…

私たちの日常~「ちづる」

力を授かってから約5年半。 山あり谷ありを、周りの皆さまのおかげで、元気に毎日を過ごしている。 この5年半のうち、4年以上は、夫単身赴任のため、ほとんどが母子だけの生活だ。 ぶっちゃけ、大人ひとりでも頑張れるのは、おねえたちの存在が本当に大…

寒いから寝る!

帰宅した当日はさすがにまだ病院モードだったが、 土日の顔つきは、ほとんどいつもの感じに戻っていた。 といっても、当地も週末、強烈な寒波に見舞われ、最高気温5度までも上がらなかった。 もともと海風に吹かれ、冬は寒いわが家。 暖房がなかなかきかず…

退院ー

週末前に退院できた。 昨日夕方からお腹は落ち着き、うんちもストップ。 午前中も起きずに出ないので、逆に心配になったほど。 夜の時点で笑顔が見えていたので、このまま下痢状態が出なければ、大丈夫かも、と夜を過ごしたが、 今朝早い時間に、主治医が来…

上りor下り?

夜は寝たが夜中から起きていた。また六時過ぎにたくさん排泄し、状態悪くなかったので、今朝から通常の注入量にした。 午前中に採血とレントゲン検査が済んだ。採血時、いつも一発命中の主治医が珍しく取り直しをしたので、やはり体調回復とまではいってない…

上りに入ったか

昨夜は私が記事作成中に何度も気を失い、気付くと十二時すぎていた。力は寝ていた。 昨日の注入は平常の六割の量を入れたので、夜中うんちで起きはしないかと、私は珍しく何度か目を覚ましながらいたが、熟睡に入ってしばらくした四時頃、力は咳き込み、吸引…

実は腹風邪か

今朝6時頃、たくさんうんちで起こされた。でも本人は寝惚け眼で、キレイにするとまた熟睡。 今日からいつもと同じ時間帯に注入するので、早い起床はよかった。昨日夜にやや多目に排泄し、今朝も多目だったので、下痢傾向なのだろう。いつものパターンだから…

注入開始

昨夜は一度も起こされることなく、私も昨日の寝不足もあり、遅い起き。 今日の小児当直担当医と主治医が来て、話をし、注入開始することになった。 昨日は頻回にさらさらと出ていた痰だが、今日は一転、ほとんど吸引要らず。酸素も外れ、熱も平熱よりはやや…

入院(ほぼ人為)

本日より入院。診てもらっている時が最も悪く、軽い脱水ショック状態だったらしい。 朝五時頃から下痢大量と何度かの嘔吐。七時の投薬は幸い入ったが、その後、少量の水分でも体が受け付けず、注入してしばらくして嘔吐、の繰り返しだったため、病院に連絡し…

「家ごちそう」三昧は土鍋が一役

この年末年始は強烈寒波がやってきたこともあり、いつもに輪をかけて「外出しない家族」と化していた。 最近は週間天気予報が大きく外れることはほとんどないので、 年末までの最後の晴れた日に、そうじを大方してしまい(というか、できるだけやって、残り…

七草

七草。 いつもは、明日から新学期だが、週末にかかるため、おねえたちも、力も、連休明け、週明けから始動だ。 七草粥は昨日も食べたが、今日が本当。 昨年よりお米には炊飯土鍋を愛用しているが、おかゆ炊くのにも土鍋は最適で、とてもおいしく出来上がる。…

松の内

本日で夫の冬季休暇終了し戻った。 ということで、毎度毎度だが、私はやれやれである。 年末ぎりぎりに戻ってきた夫は、帰宅後も夜中まで仕事をしており、 仕事からやや解放された大晦日の紅白くらいからようやく、全員休みっぽくなった。 当地も寒冷、悪天…

のんびりまったり三が日

三が日は毎朝寝坊で始まった。 1日は力が午後遅くまで寝ていたし、 2日も9時過ぎまで寝ていたため、大人も、娘たちも同調。 3日は力は朝起きてしっこ、とアピールしたため夫が起きておまると吸入。やってるときに地震が来た。 力はしっこの後、深い二度寝に…

新年おめでとうございます!

年末年始の寒冷予報で心配していたが、元気に年越しし、 朝寝坊はしたが、元気に新しい年を迎えることができた。 謹賀新年!! 昨年と同様、私たちも紅白を夜までがんがん視聴しているのも悪いのだが、 力は紅白終わって消灯した後も、ずーーっとテンション…