みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一回休むも

4週目。 週明け夜間の酸素飽和度の値が やや不安定だったため、 火曜の通所を念のため休み、 終日家でモニタリングしながら観察。 とても安定していた。 その後はスケジュール通りクリア。 分泌物が多い日は続いており、 気管孔にテープを貼って、 仮閉鎖状…

おやばなれこばなれ

3週目もほぼクリア。 感心している。 この週末不在だった力の姉が帰宅してきて、 最初ツン、としていたのに、 すぐに満面の笑顔。 その後私がちゃかしにきたら、 またふーん知んないよ、 て顔になった。 はいはい、親うざいよね。 先週明けに、 大学病院の外…

2週目も続き

最初は気が張っていただろう。 さらにその勢いで翌週も全クリア。 やるなあ。 そのうち1日は定期受診があった。 また時間がかかったが、 翌日しっかり通所。 お迎えの車を待ってる余裕。 体調はまだ4割くらいだが、 それなりに、 うまく自分でコントロールし…

オトナ1週目全クリア

新年度初日、 月曜から通所が始まった。 月火水木金土、週6日の日程を、 全部クリアした力。 体調万全ではかったし、 かなり悪天候の日もあったが、 送迎含め、コンプリート。 こちらの方が引っ張られた1週間。 頼もしき息子よ。 月曜土曜は、申し送りのた…

新年度はじまる

とうとう新年度。 月曜から開始は、 多くの人たちが、前日から、 気持ちもモノもコトも、 準備していたことだろう。 学生がいなくなった我が家も例に違わず。 力は少し調子は落としたが、 機嫌は良いまま、 新しい事業所通いを開始できた。 初日は母も申し送…

心配ごととうれしいこと

ようやく風邪薬終了した。 軽い症状のみ。 以降も観察。 年度末忙しかったが、 久しぶりに晴れた、 久しぶりのフリー日。 家で力と2人のんびり過ごした。 2週間前くらいから、 胃ろうトラブルがある。 その前の2ヶ月ほどは安定で、 もう大丈夫そうだ、と先…