みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神経科受診後に久々のピーくん

神経科の診察では、前回の採血結果から、 ベースにしている抗てんかん薬の増量は難しそう、とのことで、 寝ないとか、騒ぐ、という最近の状態を考えるに、 もしかするとこのベース薬を減らす方が良いかもしれない、 との提案。 もしくは、鎮静効果がある薬の…

旅行後いまだ始動できず

旅行後の三連休は思いの外元気だったが、 週明けから下り坂に入る。 分泌物多かったり、寝なかったり、昼前まで寝ていたり、 で、とうとう発作様も先週の木曜日、昨日の朝、今日の昼と起こって、 特に今日の昼は水薬二回投与で収まるほど。 昨夜鼻水多く、珍…

修学旅行・裏~核を見極める難しさ

力の小学部最大のイベントと言って良い「修学旅行」。 無事に終えてほっとしている。 小学部6年間の様々なイベントは、この、 外でのお泊りイベントに、ほぼ集約されると言っても良いのではないかと思う。 力の学年は校内でも稀な少人数年次。全4名中3名が医…

「ならでは」を悩み、楽しめ!

先日、娘2が帰宅後、やばい、まじ最悪、と。 聞くとその日は超イケてない日だったらしく、 何をやるにもうまくいかず、 周りの人に対しても、 顔で笑って心ではディスってばかりだったらしい。 で、そんな自分が最悪で泣きたい、と、涙。 まあそんな日もある…

無事に修学旅行クリア!~下~

一日目のメインの水族館。 最後はぐったりで、大丈夫かなと心配していたが、 水族館を出て、タクシーで宿に向かう道すがら、 どんどん調子を取り戻し、笑顔も出てきた。 水族館が苦手だったのだろうか? 暗いのが嫌だったかな? 到着した宿は、 山の中腹にあ…

無事に修学旅行クリア!~上~

行ってきました!修学旅行! いろいろとぎりぎりの中、道中ぎりぎりな感じもありながらなんとかクリア。 帰宅後に入院、ということにもならず、結果、成功と言っていい修学旅行、 母子ともにぐったりと、それでも満足しつつ終了。 皆さんのお力添え、感謝感…

ぎりセー、なるか。

週明け月曜、当地かなり悪天候だったが、 力は好調に週末過ごし、機嫌良く朝起きた。 どうしようかと思ったが、旅行前の明日は休むつもりにしていたし、 せっかくなら登校しようと、雨をおして出発。 先週末登校時、力の発作時対応を学校看護師さんと打ち合…