みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初歯医者

ハードな今週の予定の最後は初歯科受診。 障害がある人を専門に診ている歯科医に行った。施設に通園するお友達も多く通っている。 誰でも初診は多少は緊張すると思うが、力を連れての初診は、本当に神経質になる。 母は二週間前に予約してからずーっと、大丈…

ループにはまる

本日通園。 今週は、力にとってとてもハードになってしまった。 月曜は振替リハビリがあり、火曜は訪問リハビリ、水曜は通常のリハビリで、木曜は初の歯医者受診。 まさに、母のせいで、あちゃー、と思ったのだが、 週明けから機嫌はいいので、行けるところ…

打って変わって

本日通園。 夏休み中のおねえ達も、再び引き連れて登園すると、買い物のついでに、とばあちゃんもやってきた。 力は昨日から打って変わって、朝少し遅めに起きてからは、すっかりテンション高く機嫌よし。 あまりにもいいので逆に心配になったほど。 本日の…

日曜も雨雨

金曜日の豪雨は当地に甚大な被害を及ぼした。 私たちの周辺では、大きな事故などはなかったが、 帰宅時間に引っ掛かってしまった人たちは、通行止めや冠水などで、かなり難儀だったらしい。 翌土曜は、雨も上がり、たまに晴れ間も出たが、日曜はまた警報が出…

竜の巣!

本日初めて、金曜日に通園した。 昨年度週二回、今年度週三回の通園になったのだが、 昨年度は週二回通園は2週間も続くことなく不調の波にのまれていたので、 今年度は、まずは、週二回コンスタントに通園できるように、というのが、年度当初の目的。 という…

おねえたちと遊ぶ

日食の日もさわやかに涼しかったが、今日も晴れてさわやかな日だった。 夕方は風が止み、少し暑くなったが、終日エアコンなしで過ごせた。 力もずいぶん、暑さに慣れてきたようだ。扇風機位で、どうにか過ごしている。 体力がついたのだろう。 そういえば、…

日食観測の日

本日は待ちに待った日食の日だ。 天文担当のおねえNはもちろん、母もかなり盛り上がってこの日を待っていた。 本来なら、本日力の通園日だ。しかもリハビリあり。 本当は行かねばいけないのだが、事前に、保育士の先生たちに、 「あのー、22日、日食なので…

留守番

本日は通常、母のフリー日だが、夏休み期間中なので、おねえたちへのサービス日に。 力は元気だったので、おねえ達と三人で出かけた。 プールプール!というので、豪雨の中、近隣の市民プールへ。 その後食事して帰宅したが、力、元気に調子よかった。 おね…

Rのお気に入り

おねえ二人、NとRでは、性格が似ているところももちろん多いが、全く違う面も多々。 一つに、R、いかにも、という行動をとること。 女の子は小学校低学年から徒党を組むような状態が、すぐにできあがるが、彼女らもそう。 流行り?のプロフ交換なども彼女…

布ブランコ大好き

3連休最終日も微妙な天気。 既に家でだらだら過ごしているのに飽きがきているおねえたち、 対して、本日結構元気だった力。 注入中もゴロゴロ動き回って、目を離せない。 夕食前、おねえ達と、バスタオルで即席布ブランコをした。 力はすでに、普通サイズの…

Old fogey(年とった時代遅れ)でも!

タイガーウッズと石川遼目当てに観戦していた全英オープンゴルフは、 ブログ記事を更新した時間あたりから当の二人がすっかり風に飲みこまれてしまい、予選落ち。 書かなけりゃよかったなあ。 でも、代わりに、59歳のトムワトソンが魅せてくれた。 トムワト…

090715夕方天気雨その後

夕方雲間から日が差したところに雨が降ってきた。 霧雨に夕日が反射して空全体が霞がかったオレンジ色。とてもきれいだった。 雨がやんだ後の夕暮れも。

三連休

おねえたちが夏休みになり、基本的に全員家にいる毎日が始まった。 暑かったからか、力、ややぐったりしている時もあるが、機嫌は悪くない。 おねえたちのピアノ練習の時はじーっと聴いているそぶりを見せる。 夏バテせぬよう、いい夏休みを過ごしましょう!

夏休みの宿題

とうとう夏休みが始まった。 夫はいまだ全く休暇の予定が立っていないため、現時点では母子のみで過ごす休暇の計画。 我が家では終業式当日か翌日は、夏休み計画日。宿題計画と自由研究テーマ決め。 外出ままならぬ我が家では、それが、彼女らにとっていいこ…

石川遼のチカラ

全英オープンゴルフが開催中。 自然と自分との闘いの要素が大きい競技としてのゴルフは、静かでありながらスリリング。 機会があればテレビ観戦することが多い。 スーパースターのタイガーウッズは、多くにたがわず、やっぱりかっこいい。 今年の全英オープ…

楽しそうなおとな

おねえ達とは家でよくしゃべる。 女の子だからか、相当に口も達者で痛烈な批評家でもある。たじたじ。 といっても、今のところ、いやな感じの話し方ではないのでおもしろいばかり。 おねえのクラスメートで、いつもつまらなそうな顔をして、何事にも無気力な…

滑り台と水遊び

週末は暑かったがまあまあいい感じ。週明けの通園も通常通りできた。 保育メニューは運動遊びとして、 運動会での力たちの競技?の前哨練習として、まずは滑り台をやることになった。 運動遊びもだが、言語の先生も入って、遊びの際の有効な声掛けの練習や検…

090714夏に近づきつつ

二日前と比べてもさらに夏空っぽくなってきた。もうひと雨の後に梅雨明けだろう。

090712梅雨明け前か?

久しぶりに夕焼けがきれいだった。久しぶりにパノラマで撮影。南九州は梅雨明けしたらしい。

週末だらだら

週末は微妙な暑さだった。 我が家は、風がよく通るので、力がうちにやってくる前は、夏は何とか風で暑さをしのぎ、 エアコンなしで数年間過ごした。 でも、力は無理だ。耐えられず。風が逆にネックとなり、エアコンをつける家になった。 エアコンで湿度が低…

冷却ジェルマットの効果

先日、夏の大ヒット商品、「冷却ジェルマット」の冷却効果は約30分、との見解が発表された。 かくいううちも、冷却ジェルマット、昨年購入して、「力を冷やす」作戦の一環としてトライ。 大きなサイズは高価だったので、まずは枕サイズを、量販店で約3千円で…

定期受診とプール調整

力は一月に一度は必ず受診している。 不定期受診も数科あるが、定期的に受診せねばならないのも、4科ある。 受診は一苦労だが一日で終わらせた方が、移動の負担も、感染リスクも減るので、 母子ともに、その日だけ頑張る。 雨にならないかと思っていたが、…

七夕の月と花火制作

本日通園。 朝から雨模様。昼には大雨になった。 力は週明けの通園のプールがこたえたようで、その日帰宅後から、 疲れすぎて昼寝ができないスパイラルモードに入り、夜またもや泣き泣きでそのまま泣き寝入った。 翌朝早くに起きだして、朝風呂。 でもその後…

2009.7.7七夕満月

今年の七夕は満月だ。 天の川の観察には、煌々光る満月はデメリットなのだが、 今年、2009年は皆既日食がある特別な年、 そのまさに7月、 七夕の日がちょうど満月というのは、今世紀で今年本日のみらしい。 ということで、ムーンパワーがいつもよりも増大す…

プール開きと生活カード着脱版

木曜日に長時間昼寝したのが効いたようで、週末は徐々に体調が戻り、 週明けの通園は、普通に行けた。 本日のメニューは着脱勉強会とプール開き。 プールは園内のベランダで、ゴムプールで遊ぶのだが、昨年に引き続き、参加することができた。 昨年調達して…

「碍」よりも

常用漢字候補として「碍」という文字の追加が検討されている。 この文字を見て、はたして正しく読むことができる人が、現在どれだけいるのだろう。 もちろん私も読めない人の中の1人。 答えは「がい」。 「障害者」の「害」のかわりに使うために検討されてい…

大雨

7月初日。当地では記録的な大雨だった。 朝から豪雨。視界ほとんどないくらいの大降りで、 おねえたちの登校はどうすれば?と思っていたら、学校一斉連絡メールが来た。 これがなんとも曖昧。 「通学路が登校困難な状況の場合状況がおさまるまで登校を見あわ…

大波小波と気圧感知器

昨夜は夜風呂に入り通常に戻った気になっていたが、 翌朝の今朝、やっぱり早く起きてうんちして、機嫌よく起きていた。 本日は母フリー日だったが、力次第だなあと思っていたところ、 結構いい感じ。朝寝もしていた。寝ぐずりもなく。 大雨の予報だったが、…