みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月あっという間に終了

今日で7月が終わり。あっという間だった。 記事更新も、今見返すと今日入れて6日しかしてない。 先月から引き続きさぼり状態になっているのだが、 大人の都合の言い訳として、アルバイト継続中のため。 そして、いい方の言い訳として、力の体調が、波はあれ…

夏休み突入と台風不調

もともとの終業式予定の17日が台風休校になり、16日で学期終了。 なんとか登校できて、よかったよかった、と、夏季休暇の、まずは三連休、になった。 力の夜遅朝寝は続いており、 夏休みが思いやられるわあと、覚悟していた。 早速、17日の夜もヒート…

ベビーを呼ぶ男

今週で一学期最後だなと思ってたら、週末日本に上陸予想の台風の影響で、金曜日は休校、 前倒しに木曜日終業式となった。 力は週末、眠りリズム崩したが、月曜日は登校できる時間よりかなり前に起き、 大丈夫かなあ、と思いつつ、登校。 連絡帳からは、午前…

児童会役員ですが。。

先週の3日に、立会演説会があり、皆さんの拍手による承認を経て、 力は最年少の児童会役員になった。 全く身が引き締まる思いだ。 立会演説会は、午後からあり、 それぞれの立候補者が、自分らしいパフォーマンスをする、 という趣旨だったらしい。 力は、…

なでしこ準優勝

惜しくも連覇ならず。 2チームの実力差は大きいのだろう、と素人目にもわかるような試合と結果だったが、 たった数分で勝敗がほぼ決まった試合とは思えない、目が離せない感ある90分だった。 このあいだ開催された男子W杯の、ブラジルが大量得点されて負…

梅の役割~「海街diary」

先日、娘二人とも休みで、しかも夫も休み、力も調子よさげ、という、条件整った日曜日があったので、 かねてより娘たちが観たがっていた「海街diary」を女性陣だけで映画館に観に行った。 私も是枝監督の作品はとても好きだし、 娘たちを連れて行ったという…

7月と新しい靴

今日から7月。 火曜休み、昼遅くに起きて夕方元気だったのはいいが、 夜に向かってご機嫌上がり続け、寝ず。睡眠導入水薬も効果がなく、1時半過ぎまで。 それなのに、今朝は、なんか早起きだった。 睡眠不足だとけいれん発作が起きやすい状況になる。 どち…