みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外遊び

週明けは療育通園へ。 本日の活動は外遊び。通っている療育センターは都心にある。 福祉施設としては大きな施設で歴史も古いが、園庭がない。 だから、隣の保育園の園庭にお邪魔して遊ばせてもらう。 園庭がない?なんとも変な話だ。 貸していただいている保…

連休企画第一弾

週末、おねえたちは、上のお姉ちゃんの保育園同期のお友達の家族の皆さんと、 お泊まりに行ってきた。 父母ともに参加できなかったので、子どもだけ。 出たがらないおねえたちが、父母いなくても行くと言える仲間の皆さん方。 本当にありがたいことだと思う…

母大忙し

金曜日は母朝から夕方まで分刻み?のスケジュール。 朝一から看護士さん→ばあさんのリレーで、 力のケアは乗り切った。 力が元気なのと、皆さんのご協力のおかげで、 スケジュールをこなせるのだ。忙しくともありがたいことである。 内容はというと、 朝、母…

カニューレを換える

今日は午前はヘルパーさんに来てもらい、午後は看護師さんだったので、 それぞれで、たまっていた生活用品の買い物に行くつもりだった。 でも、下のお姉ちゃんがお休みしたため、 どうしようかと思っていたら、お姉ちゃん、了解してぐっすり眠ってしまったの…

Rのユウウツ

下のお姉ちゃんRが入学して2週間たった。 最初こそ絶好調モードだったが、 だんだん燃料切れしてきたなあ、と思っていたら、 今週頭にダウン。 先週末のハードスケジュールが原因かと思っていたら、 また今日、寝起きからどんよりしており、おねえとけんか…

ネット規制は妥当か否か

与野党各党が検討している青少年インターネット規制法案に対して、 MS、yahoo、楽天など5社が反対表明したというトピックス。 法案名だけみると、一見、必要そうに見える。 青少年と銘打っているが、その実、ネット利用者全体の規制になりそうな流れである…

歩行器と小麦粉粘土

2回お休み後の久々の療育通園。 到着すると、雨にも関わらず車がとても少ない。 さらに、エレベーターで上がっても、バギーが数台しかない。 通園自体がお休みなので?と思いきや、 おともだちが入院などで、本日の出席者力を合わせて2名。 年長さん(ここも…

光市母子殺害事件判決

とうとう判決が出た。 先週位から当事件の判決をどきどきしながら待っていたが、 昼からはずっとこの報道だ。 うちでは、夜のNHKのニュースのヘッドラインだけを見て、 その後、そのことについて、娘たちと話すことが多い。 彼女らはまだ小学低学年。ほん…

本日はアースデイ

4/22はアースデイ。 地球の日、つまり、地球の環境を考える日だ。 ひいて、エコを考える日、と言えば、最近なら耳に馴染むだろう。 (4/22がどうしてアースデイになったか、などは、興味があれば、たとえばwikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A…

やっぱりもう一声

よくなったと思ったのは一日だけだった。 木曜日の受診でカニューレ種も変えたのだが、術後傷の治りを優先にカニューレ選んだので、 気管内には少し合っていないものだ。 カニューレが合っていないのか、それともまだ本調子に戻っていないのか、 たぶんどち…

080421夕日が西寄りに

ずいぶん西寄りになった。日も長くなった。

2週目~まずは主菜のみ

3日坊主になるのでは、と思いきや、 意外に、週明けの平日の朝ごはんも、 食材残りで簡単に家で食べて出かけた模様。 さすがにイエローカード効果だわ。 週末は忙しかったらしい。(真偽は不明) 冷凍保存を見込んだカレーでも、と思っていたが断念。 2週目…

母の留守に力、不機嫌になる

午前中から、母、また、体鍛え強化日程として、ばあさんに留守番してもらって、 2時間ほどスポーツクラブ体験に行ってきた。 居住地域は、スポーツクラブ激戦エリアだ。 自宅から車で15分圏内に、大手地元合わせて6か所もある。 年度初は、このような施設の…

もう挽回しちまったよ~

昨夜の記事更新後。 「まさか今日風呂に入れるとはなあ~。」 と、力の熟睡を見て1時過ぎに風呂に入った。 睡魔が襲い、いつもよりは少し長く入ってしまってあがると、 げほげほげほ~、 と聞こえた。 走ると、力、なんと起きているではないか!! ちょうど…

やっぱりダウン

昨日の深夜から痰が多くなり、珍しく夜中何度も吸引が必要だった。 痰は普段は白色~透明に近い白色なのだが、 感染やトラブルで、痰に色がつく。 いまどきの子どもには見かけないが、青っぱながそうだ。 力は具合悪くなっても、痰の変色があまりないのだが…

吐きぐせか

どうも昨晩から母調子が悪い。 というか、多分おねえの入学式の、ハードな小雨交じりの一日がきっかけのような気が。 通園バスでとどめをさされてのかもしれない。風邪傾向。 力は「かあわいいい!」でうはうは笑うようになった。 元気で超ご機嫌なんだが、…

お姉ちゃんがおってよかった!

下のお姉ちゃんRは無事入学し、子ども会主催の集団登校中だ。 マンションエントランスホールで集合して、まとまって行くのだが、 ホールまではおねえが連れて行ってくれるし、大変助かっている。 入学から3日目の週明け。 少し寝坊したRは、食事も遅れが…

初のバス通園

今日は二回目の療育通園。 今年度から、月曜日が合同クラスになり、大勢になる。 他の園児も多い月曜なので、駐車場の問題や、 最近のガソリン高、行き帰りの運転中の睡魔モードの懸念より、 今年度、下のお姉ちゃん就学とともに、通園バスに乗ることを考え…

1週目~まずは厨房に入ってみるべし

「理解あるご主人ですね」なんて言われるたびに、 理解があるのはこっちじゃ!と返したくなる。 世の夫というのは、 なぜ、イレギュラーないくつかの育児や家事ををやるだけで褒められるのか? 毎日やり続けることの大変さはほとんど「理解されない」ことが…

力、ミーハー母に付き合わされる

週末土曜は晴れ、日曜は雨との予報だったので、 できるだけ土曜にお散歩に出よう、と計画していたはいいが、 母、いつもどおり、寝坊してしまった。 力も熟睡が続き、午後にスライドしようか、と思っていたところ、 よく行く商業施設に黒人演歌歌手ジェロが…

がんばれジェロ!ROAD TO 紅白

1週間ほど前からだろうか、 よく行く商業施設のイベント広場に、 ポスター宣伝してあった。 「ジェロ」 ペンシルヴァニア州出身の黒人演歌歌手。祖母は日本人。 見かけは上記写真の通り、一般的な?黒人男性。 歌う時はキャップを被りカジュアル服で、一見ヒ…

まとめ寝まとめ起きまとめ笑い

週半ばおねえの入学式イベントと家族写真撮影会でハードだった。 進級して初の登園をハイテンションで過ごした力は、 翌日のお姉ちゃんRの入学式の当日は、 夜なべしたにもかかわらず朝起きて、騒いで吐いて、 そのまま、朝から(ちょっと目を覚ました時間…

Rの入学と初登校

昨日、下のお姉ちゃんR、無事小学校に入学した。 予報では大雨だったが、 少し前にずれたのか、前日と比べればずいぶん回復の小雨交じりの曇天で助かった。 前日からばあさんが泊ってくれていたので、準備も余裕。 最近母、寝不足が続いていたので、よかっ…

力進級

入学式シーズン、力も無事進級した。 昨年度の週一通園が、今年度より週二通園となり、 母の身としてはさらにハードになる。 案の定というか、通園前日は「朝までゴキゲン」コースの力。 3時までは覚えているのだが母は途中でダウン。これで3日連続だ。 お姉…

新年度番組ラインナップ

新年度、待望の「サラリーマンNEO」3シーズンが始まった。 http://www.nhk.or.jp/neo/index.html 先日初回を見たが、 しょっぱなからメイン企画目白押しで全部笑わせられた。 (特に就活一直線) セクスィー部長は今回、 当地福岡に来ていることになってお…

おねえとお散歩

桜見の翌日の日曜日は、事前の天気予報と違い晴れ。 力も調子悪くないので、母寝坊したのを挽回の意味で、 近隣の商業施設まで出かけることにした。 出るとめちゃくちゃ暑い。 出発して5分で、お姉ちゃんたち「暑い!」を連発。 到着したら、すぐにどんどん…

PC新マシンがやってきた/LaVie LL750/LG

家電でも、AVやPCなどにはほとんど興味がない私。 うちではもっぱら夫主体で、 生活家電派の私ときっちり住み分けできている。 家電製品購入に関しては喧嘩の種にはならないので、いいことだと思う。 そんな私でも、長らく愛用していたノートパソコン:S…

力、桜見に行く

ここ数日の暖かさですっかり開花した桜。春らんまんだ。 週末は、桜見に誘われていた。 力の調子を見て、参加するつもりにしていたが、 吐きやうんちゆるめが気にはなっていた。 でもそんなこと言っていたら、ねたきり状態に拍車をかけてしまう。 体温調節が…

背もたれのない生活も/バランスチェア(もどき)

下のお姉ちゃんの就学を機に、姉二人の椅子を新調した。 前々から気になっていた、 「バランスチェア」 リボ社(ノルウェー)ほか、有名家具メーカーの椅子である。 背もたれがなく、姿勢矯正のため、デスクワーク用に、などで使われているもの。 ホンモノは…

080403うみのせかい

暮れる前の一瞬。娘は「うみのせかいみたい」と言った。